チャンスとピース

zoom RSS 淡嶋神社は美しく旨い場所:和歌山「加太・友ヶ島」旅@

<<   作成日時 : 2017/10/16 02:43   >>

ちょいと前の話ですが…東京⇒大阪での仕事が終わった週末の9/23
主人が単身赴任している和歌山に立ち寄ってきました
今回は、瀬戸内海に位置する友ヶ島(ともがしま)を訪問
『ジブリアニメ‘天空の城ラピュタ’のような景色』が話題になり、無人島にも拘わらず観光客の多い島です

★友ヶ島での写真の一枚↓

そもそも‘友ヶ島’とは?

4つの島の総称で、中でも沖ノ島には見所が沢山。
修験道行場跡や第2次世界大戦までの要塞の砲台跡が、自然たっぷりの景色の中に残っているのが特徴です。

友ヶ島へは、和歌山の加太(かだ)港から船で20分

★船といっても50人乗りと小さめ↓

★友ヶ島上陸後、加太に戻る船(画像の真ん中)↓小さそうでしょ?

さて、和歌山駅近くからは1時間弱で、加太に着く
我々は昼前に到着したのですが…すでに船は1時間待ちの状態
予約券を取る!
乗船確定!
なれば、気持ちを切り替えて、’待ち’のこの1時間を有効活用しましょ

ということで、観光+昼食がてら、加太港近くの淡嶋(あわしま)神社に行きました♪
(港と神社は徒歩10分弱の距離)

この神社、人形供養で有名なんです
(よくテレビなどで紹介される‘髪の毛が伸びるお人形’もここにあるらしい)

境内に並べられた、人形たちが圧巻

★ぜひクリックして拡大した写真をご覧くださいませ↓(このほかの場所にも人形たちが並んでいるんです)

カテゴリー別に、整然と並べられており、様式美が素晴らしい
日本人形たちのお顔なんて、本当にどれも愛らしく、怖いというよりも’美しい’の一言でした。。。

お参りを済ませてから、鳥居の前にある食堂’「満幸商店」さんでお昼ご飯
とても人気のお店なので、行かれる方は混雑状況など要チェックです

瀬戸内海・加太と言えば…私の大好きな 「鯛」 が名物ーーーー
梅・海苔・ポン酢(醤油だったかも)、3種類のソースでお刺身を楽しみました
身が締まっていて、美味しい!!

★鯛のお刺身とあさりの炊き込みご飯をオーダー↓ご飯もアサリが沢山入っていてナイス♪

一番印象的だったのは、ここの食堂の入り口で仕切っている’お母さん’の’粋な接客’でした…
きっぷがよくて、分け隔てなく親切
「今日は暑いよねー」と言って首に冷たいおしぼりを当ててくれたり、「船の時間は大丈夫?」と気にしてくれたり…
やるべきことをテキパキとこなしながらも、人との触れ合いを楽しんでいる
なんだか元気が出てくる雰囲気♪
ご飯も、一層おいしく感じましたぁ
(余談ですが、私は近畿地方のお店の接客って会話が弾むので、東京よりも好きです)

★ちなみに、主人が頼んだのは名物・シラスごはん↓シラス、こぼれるのでお盆敷き!

さて、食堂のお母さんの配慮のおかげで、しっかりお昼も食べられた
船の予約時間にもばっちり間に合った
なんとも理想的な空き時間の使い方となりました

いざ、出航!
★加太港から見る瀬戸内海↓

ということで、友ヶ島についてからのお話は次回
なるべく、間を開けずに紹介したいと思っています!

非常にフォトジェニックな場所でした〜
また見てください

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

素敵なところ。
いつもながらemiさんの記事は
行ってみたくなります。
続きを楽しみにしておりますねー
うめハハ
2017/10/16 12:33
励みになるコメント、ありがとうございます
行くまでどんなところか知らずに行った、淡嶋神社。
予想を超えた面白さがありました。
友ヶ島はまた、別の意味で興味深い場所なので、近々報告ブログを書きたいと思っています。
良かったら見てやってください
うめハハさんへ emi
2017/10/20 01:27
和歌山には数年前高野山と氏寺の根来寺に、義母の永代供養をお願いしたときに行きました。良い所ですよね、でも加太・友ヶ島は全く気が付きませんでした。
食い気の私は万幸商店のランチにくぎ付けです
サヤ侍
2017/10/30 15:28

淡嶋神社は美しく旨い場所:和歌山「加太・友ヶ島」旅@ チャンスとピース/BIGLOBEウェブリブログ