チャンスとピース

アクセスカウンタ

zoom RSS 食は旅の鍵でしょ?:2017.4和歌山旅4(最終回)

<<   作成日時 : 2017/05/08 02:50   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 16

3/31-4/3の東京⇒和歌山旅
今回はご当地グルメ
旅の満足度を決めるカギは、食が握っていることが多くないですか?

やっと紹介できるー   ’はや寿司’
画像

紀州名物には、時間をかけて乳酸発酵させる’なれ寿司’があるけれど、それを発酵途中で商品化したもの
イメージとしては、シメサバのお寿司に近いかな。。。
それよりも、甘みがあってまろやかな感じ

これ、和歌山ラーメンのお店に必ずと言っていいほどあるのです
テーブルに置いてあるので、ラーメンを待つ間に勝手に食べる
会計時に自己申告ってなシステム
ご当地の文化って面白い、でもって美味しいから、嬉し

さて、和歌山ラーメン(現地では’中華そば’)大好きemiです
和歌山に行くたびに違うお店を訪れています、今回は4軒目

★丸田屋 (ぶらくり丁店 和歌山市内)
画像

豚骨と鶏ガラ、お醤油のスープ
コクはあるけどしつこさがない
非常においしかったです
お隣に座った西洋からの観光客の方も、ニコニコ嬉しそうに召し上がっていました♪


★肉料理ダイニング くまの (和歌山市内)
熊野牛が食べられる人気店です
画像

美味しいステーキは、塩だけで十分よね〜
しかも、お財布に優しい。。。
予約するか早めに行くかした方がよさそうですよ〜



★黒潮市場 わかやまマリーナシティ (和歌山市内)
和歌山は、マグロが有名で、お醤油発祥の地でもある
和歌山の醤油はかなり濃い〜感じ
※大トロ丼↓
画像

ご当地の濃い〜醤油とマグロの脂がとても合います

海のものも山のものも美味しい和歌山グルメ
旅の参考にしていただければ幸いです♪

と、いうか、話は戻りますが…和歌山ラーメン
2種類の系統があるようですが、お醤油と豚骨がカギであることには変わらない
でも、お店によってちょっとずつ味わいが違う点が面白いのです
ひとくくりに片づけられない魅力がある!
もっともっと沢山のお店が東京に進出してくれることを願います

…すでに’和歌山ラーメン・ロス’のemiでした


※滞り気味のマイペースなブログですが、今後ともよろしくお願いします
コメントにはちゃんと返していきますし、色々な方のブログも訪問していきますね〜
それが楽しみでもあるので。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
食はかなり力を入れて調べますね!なので行ってみてガッカリ度も大きいし、逆に期待以上だと金の糸目がズルズルと(汗)
pmarin
2017/05/08 09:13
和歌山、海の幸山の幸豊富でとっても心惹かれましたー。
梅干しも大好きな私。
伊豆半島を抱える静岡にいるので
風土が似ているかもしれませんねー。
読んでいるだけでわくわくしましたよー。
ありがとうございました。
うめハハ
2017/05/09 12:42
ご当地の食には、やっぱり期待するものですよね♪
旅先での食事の際は、つい財布の紐が緩んでしまいます。
おっしゃっていたように、期待以上だとなおさらですね。。。
pmarinさんへ  emi
2017/05/10 02:17
確かに!
海がきれいであったり、食も海のモノ・山のモノ両方あったり…伊豆もそうですもんね♪
最後まで読んでくださって、こちらこそ「ありがとうございました」ですよ〜
うめハハさんへ emi
2017/05/10 02:20
ご当地グルメは旅の楽しみですね。
「はや寿司」は初めて知りました。
琵琶湖の鮒ずしなんかは、
ちょっと苦手な感じもありますが、
完全に発酵させてない「はや寿司」なら、
美味しく食べられそうです。
yasuhiko
2017/05/10 23:55
和歌山は海あり山ありで食も充実しているんですね。美味しい食事があって旅の楽しさが倍増したでしょう。
こんな時間にラーメンの画は良く無いです。しかもコクがあるけどしつこくないって… う〜ん、食べたい!! 空腹を抱えて寝ることになってしまった(笑)
うずら
2017/05/11 01:25
こんばんは♪
黒潮市場へ行って見たいなぁ〜
活きのいい魚ばかりあるのでしょうね。
我がポカポカ県の焼津魚センターと同じかな?
創業38年の老舗ラーメン屋、建物が傾いている
のが人気なんですって。ニュースで観ました。
あと数日でジャズ・コンですね〜♪
ぷりめいら
2017/05/11 22:27
鮒ずし、一度いただいてみたいのですが、少しクセがあるんですね。
「はや寿司」は多少の酸味はあるのですが、つんとくる感じがないのが良かったです。
思い出してみると、店内でラーメンライスを食べている方はおらず、みんな「はや寿司」か「太巻き(これもテーブルに置いてあるのです)」を食べてました。
食文化って面白いですね♪
yasuhikoさんへ  emi
2017/05/13 03:39
そうですよね〜。わかります。。。
夜にラーメンの記事を見ると、葛藤が起こりますよね〜
食でまとめた記事でしたが、罪なことしてすみません
実は、和歌山は考えていたよりも広くて、びっくりしています。紀伊半島の先の方はマグロ、瀬戸内海に近い方は鯛、海の幸も奥が深そうです♪

うずらさんへ emi
2017/05/13 03:45
ポカポカ県(笑)の焼津魚センター、魅力的ですねー!
調べちゃいましたが、さっそく行ってみたくなりました。
黒潮市場はもう少し観光客向けな感じで、マグロがメインといった雰囲気。
瀬戸内海のお魚とかも置いてあると、選択の幅が広がり、なお楽しいんだけどなぁと…ちょっと思ってます
建物が傾ているラーメン店とは!
興味あります。次回の和歌山ラーメンは、そこかなぁ

池袋ジャズフェスの応援、ありがとうございますーーーー!
がんばります

ぷりめいらさんへ emi
2017/05/13 03:58
emiさん、こんにちは〜
ご当地で美味しい物を楽しみましたね!!
お腹、グーグーになります。
mint*
2017/05/14 14:27
どれも美味しそうです。
勝手に食べて自己申告とは、慣れないと
どぎまぎしそうです。
これだから旅は楽しいですね〜。
ROKO
2017/05/14 21:41
ご当地グルメは、やっぱり旅の大事な要素です♪
高野山以外で行った場所は以前の和歌山旅で紹介済みだったので、食でまとめちゃいました。
和歌山ラーメンはもっと全国でいただけるようになると良いのですが。。。
mint*さんへ  emi
2017/05/15 02:43
他の方の行動を見ていれば「なるほど〜こういうシステムかぁ」と分かるのですが、最初はテーブルに置かれていても手を出してよいのかわかりませんでした
こういう’しきたり’的なことも、旅ならではの感じですね〜
日本は広いですね♪
ROKOさんへ emi
2017/05/17 01:15
こんばんは〜
お!うまそう!!と思うと同時に口の中唾液でヤバいです(笑) 旅先の食べ物で外れると最悪な気分になりそうですがおいしくいただけるのは楽しさ倍増ですね。
でこみん
2017/05/22 21:57
確かに!
旅先での食事は期待をする分、いただいた後の気分にも影響しますね
この旅では、食べ過ぎちゃって、太って帰ってきました
でこみんさんへ emi
2017/05/26 01:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食は旅の鍵でしょ?:2017.4和歌山旅4(最終回) チャンスとピース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる