チャンスとピース

アクセスカウンタ

zoom RSS 手ぬぐいコレクション+茶:パンダと中国茶

<<   作成日時 : 2016/11/29 11:14   >>

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

手ぬぐい大好きemiです
もちろん、プロフィールに載せている通り、動物お茶も大好きです
…動物といえば、先月の和歌山旅で、パンダを見ました
パンダといえば、中国
中国といえば、お茶
今回は、私の持っている手ぬぐいコレクションから「パンダ柄」を紹介しつつ、大変久しぶりにお茶の話にも触れたいと思います

★パンダちゃん、遊園地の’アトラクション・ティーカップ’で遊ぶ
画像

これは確か、人からいただきました

これの何が好きって、蓋碗(がいわん) で遊んでいるところ

形が茶碗蒸しの器みたいな茶器です
私も一つ、持っています
★私の蓋碗
画像

カップに直接茶葉(主に中国緑茶)を入れ、湯を注ぎ、蓋をして蒸らします
蓋をずらして口をつけ飲むこともしますし、急須代わりにも使えます
後者の場合は、蓋をずらして茶杯(ちゃはい=お猪口型の小さい湯のみ)に注ぎ分けます
これを本場っぽくかっこよく注ごうとすると、なかなか難しいんです
自分の手に馴染む大きさで、指が熱さに耐えられ、手の甲が柔軟だと簡単なんですけどね〜

★パンダちゃん、茶器で遊ぶ

画像



茶壺(ちゃふう=急須)にのぼるパンダが、かわいくて好き
画像

このパンダちゃんは、何をしているかよくわからなくて非常に気になる存在↓
画像



★キャラっぽさ無しの ノーマルな大人パンダ柄?
画像

パンダって本当、色んな動きをするから、色んなポーズが絵柄になるものですね。。。

★別の意味の大人パンダ↓バーで呑むパンダさんたち

画像

ここにいるパンダさんたち、みんなそれぞれ違っていて面白いんです
タバコを吸っていたり、ピアノを弾いていたり、マスターは何気にひげがあるし…

これも、人からいただいたものです
大のお気に入りです
色味も秋冬らしい感じだし、クリスマス時期になんとなーく良いかなぁと思って飾ることにしました

↓最近までイチョウ柄の落ち着いた感じの手ぬぐいでした
それから’パンダバー’に変えたので、一気に’大人ポップ’な感じに♪
画像


掛けかえると気分が変わるので、やっぱり手ぬぐいは楽しい〜



●余談●
先月の和歌山旅・アドベンチャーワールドでは、パンダ手ぬぐいは購入せず
買ってきたパンダグッズは、この ’湯飲み’ 
画像

私の部屋の仕事机の前には窓があります
そこから見える栗畑を眺めながら、仕事の合間に’日本茶ベースの栗フレーバーのお茶’をパンダ湯飲みで飲む
これでリラックスを図っている最近です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかパンダって人っぽいから面白いですね。
中にはいってる?っておもえる動きをしたりもしますしね(^o^)
大人パンダ柄の手ぬぐいはとても味があっていいですね。
うしみわ
2016/11/29 12:17
パンダは絵にすると、何になっていてもかわいいですねー。
クリスマスっぽい大人パンダは見た事ないデザインで
とってもステキです。

そして、栗フレーバーのお茶って!!
聞いたことないです。
お茶所に生まれ育っているのですが(笑)

先日、栗フレーバーのチーズケーキは
いただきました。
おいしかったけど普通でいいかな(笑)
うめハハ
2016/11/29 17:19
パンダ柄の手ぬぐいはどれも可愛いですね。なんだろう、パンダって遊んでいるところが一番絵になりますねぇ。でも一番気に入ったのはバーに集うパンダさんたち。店内に響くピアノの音色まで聞こえてきそうです(#^^#)

あの中国茶の茶器、蓋椀と言うんですね。蓋をずらして飲むのもお茶を注ぐのも、器用だなぁと思って見てました。
うずら
2016/11/30 11:01
ありがとうございます♪
「パンダの中には人が入っている」説
、うしみわさんも思いますか?
人が面白しろがる動きを熟知している感じもしますよね〜
うしみわさんへ  emi
2016/12/01 01:58
パンダバーの手ぬぐい、クリスマスの柄は無いのですが、なんかクリスマス時期に良いかなぁと思って…ステキと言っていただけて安心♪

そうだ〜、うめハハさんはお茶どころの方!
栗フレーバーの日本茶は、チェーンのルピシアというお店の秋冬限定のモノなんです。(むかーし、ここで働いていたのです。)
あんまりフレーバーティーは飲まないのですが、これはなんかずっと好きで…例えるなら「甘栗食べながらお茶を飲んでいる」感じ
栗のチーズケーキとは、珍しいですね♪
うめハハさんへ  emi
2016/12/01 02:04
ありがとうございます。
パンダバー、味がありますよね
大人の感じがここまでするパンダ柄も面白いなぁと眺めています。
蓋碗、ご覧になったことがありましたか。
私はあんまり上手に扱えないので、持っているモノのほとんど使っていなくて…今回紹介に写真を掲載したことで、日の目をみた感じかもしれません
うずらさんへ  emi
2016/12/01 02:08
パンだの乗ってるティーカップが
中国風!お洒落で面白いですね。
素敵な手ぬぐいコレクション。
見ているだけで心が和みます。
yasuhiko
2016/12/03 12:10
最近、お茶の話題がないね。と妻と話していたところなのですよ!
フレーバーティーをあまり飲まないということですが、ハーブティーもですか?
うちは、のどごしよりも香りを楽しむタイプなので、ハーブティーは欠かせないのですよ。
それに、のどごしのいいお茶は価格も高めのような気がします(^-^;

パンダの手ぬぐい、かわいい〜。
何をしているのかよくわからないパンダちゃん、頭を押し当てて悩んでいるように見えます。
くっきぱぱ
URL
2016/12/03 20:06
コメント、ありがとうございます
「パンダ遊園地」柄、デザインが面白いですよね。
どのパンダが一番楽しそうに見えるか、じっくり眺めたりして楽しんでいます♪
yshihikoさんへ  emi
2016/12/05 13:17
私のブログがクッキー家で話題に上がるなんて…嬉しい限りです
お茶ネタはエネルギーが要るもので、いつも書こうと思ってはいるのでそのうち♪
ハーブティーやフレーバーティーは、嫌いじゃないんですけど、自分で買って飲むことは少ないですね。
雑味が少なくて香りが良いお茶が高いのは、ハーブティーも同じなんですね。

あのパンダは、お悩みパンダちゃんだったのか…そう見えてきますね
くっきぱぱさんへ  emi
2016/12/05 13:22
いや〜パンダバー良いですね!
なにをしているか、わからないパンダなんか、
もう最高です!その部分のハンカチが
あれば絶対買います!
ROKO
2016/12/18 08:56
大変遅くなってしまってすみませーん。
パンダバーを眺めてはほっこりしています。
「何しているの?パンダちゃん」、ハマりました?
ハンカチも可愛いかもしれませんね
ROKOさんへ  emi
2016/12/27 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手ぬぐいコレクション+茶:パンダと中国茶 チャンスとピース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる