ちょっと不気味で愛らしい動物♪

動物大好きemiです
昨日、自宅マンションの正面玄関で見かけた、動物の紹介です
いや…何がへばりついているか分かるまでドキドキ…
近寄って確認して、ビックリ
これです↓
画像

コウモリです
(この後、もう少し近寄った写真を紹介します)


私が住む東京でも、神田川沿いで、夜に飛び交うコウモリのシルエットは何度か確認しています
飛び方が鳥や虫と違って独特な気がします
ただ、それは夏だったような??
昼間に静かに雨宿りしているかのような、大人しいコウモリに会ったのは初めて
慌てて部屋にカメラを取りに行き、撮影しました

※手ぬぐい好きemiは、コウモリ柄の手ぬぐいも持っている↓
画像

もちろん、野生のコウモリを間近で見られる機会は少ないですから…
マジマジと観察しましたよ


ちょっと不気味さもあるけれど、コウモリは顔が可愛いし、毛がぽわぽわしていて愛らしい
垂直の壁のデコボコ部分に、上手にかカギづめ?を立て、留まってました
大きさ10㎝強でした
画像


実は、動物園でも、’コウモリ’コーナーは結構好きなんです♪
(ただ、動物園にいるのは、オオコモウリ系の大きいのばかりです)
樹の上では非常に器用で、上手にフルーツを食べ、皮はしっかり落としたりして…
でも、コウモリ自身が地面に落ちると大変!
樹に上るまでが、ハイハイ状態で苦労している感じ…思わず応援したくなる
いや~見飽きることのない、面白い哺乳類です


ちなみに、マンションにいた↓コウモリくん
最初に見てから4時間後も同じ場所に留まっていました
…そして、出張から帰った27時間後も全く同じ姿で同じ場所にいた
画像

こうなると、ビックリが心配に変わる…
主人「生きているよね?」
私emi「いや~、この姿で、お亡くなりにはならないでしょ?」

調べてみると、どうも、この姿のまま’冬眠’しちゃっているんじゃないかと、思うのです
少し暖かい日に飛んでみたものの、「違った!やっぱり寒かった!」てな感じ
(この日の東京は急に寒くなった日でした)
こんなところで冬眠状態だとすれば、これもまた貴重なお姿に思えました。。。

マンションにいたコウモリくん
近くに森のような公園があるので、そこから飛んできたのかな?
駆除される前に一瞬でも気候が暖かくなって、その隙にもっと冬眠しやすい場所に移れるといいんだけど…


※あ、もちろん触ったりしていないので、その点はご安心ください。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

アキ
2015年11月27日 12:29
えーーっ!スゴイ!
コウモリは夕方飛んでいるのは見るけど、へばりついているのは見たこと無いです!しかも白いカベにオーナメントのように・・・。そういえば、事務室に迷い込んで来て、あまりの速さに若いスタッフしか気づかなかった、という出来事を思い出しました。※前のブログのペンギンもかわいい~。特にsuicaのキャラは絶妙!!ですよね。
でこみん
2015年11月27日 22:00
こんばんは
うわうわ!これは!まさにコウモリですね。
うちは家の中に年に数回かお招きもしませんのにジッと天井にいたり、通気口とか換気口などに住みついて周辺には糞害がひどいのですよ~ 
案外人間の住む家が住処だったりするのです。でもこう寒くなるとまさに冬眠するみたいで身を潜めますよ。さすがにこのコウモリもここでは越冬できないでしょうね。。
2015年11月28日 00:22
近所の善福寺川では、夕方になると必ずと言っていいほどコウモリが飛び交います。
神田川も同様なのでしょうね。
でも、昼間から壁に張り付いているのは珍しいですね。

都内のコウモリは、公園などよりも下水道のような穴蔵を好むはずです。
好奇心旺盛なemiさん、ピースちゃんと探索してみては?(>_<)
2015年11月28日 21:18
え~、東京でコウモリですか???
信じられない、ビックリですよ
でもそれを見つけたemiさんはもっとビックリしたでしょうね(笑)
2015年11月30日 01:57
アキさんへ

そうなんですよ。白い壁だからすごい目立つというか…なんか、エンブレムみたいですよね~(笑)
飛ぶ姿は素早いですよね!気づかないというのも、あり得るかも。。。
ペンギングッズは次々に出るので、駅で見かけるとついついチェックしてしまいます。買うのを我慢するのが大変(笑)
2015年11月30日 02:00
くっきぱぱさんへ

コウモリさん、下水道かぁ…なるほど!そうかもしれませんね。確かに、近所の’ほぼ森’の公園で見たことがないかも…その近くに神田川があるんで、そこから来たのかもしれませんね~。
しかし、縮こまって貼りついている姿には驚きました。
2015年11月30日 02:04
でこみんさんへ

おうちの中に入ってきたという話を聴いたことがありますが、でこみんさんは「まさに!」なんですね。
住みつかれちゃうと、糞害で困ってしまうことでしょうね。
解る気がします。
このコウモリさん、実は、数日経った今も、変わらず同じ場所で冬眠中なんです。
本来いるべき場所に帰れると良いんですが。。。
2015年11月30日 02:07
ゆけむりさんへ

東京のマンションにも出没するもんなんだぁ…と、いや~驚きました!
しかも、こんな寒い時期に間近で観察できるとは、考えたことも無かったです(笑)
実は、まだ同じ場所にいるので、生き抜けるか、ちょっと心配している最中です。。。
2015年12月01日 11:56
同じ東京でも山が近いこちらで見られるならちょっと納得かもしれませんが、都会でコウモリとはビックリです。
同じマンションの住人の方たちも暖かく見守っていらっしゃっるのかしら。今のところコウモリにも住人にも被害が無くて何よりです。でも本来の住処に戻してあげたいですね。
2015年12月02日 02:42
うずらさんへ

いや~ビックリしました。マンションの住人の方々も見守っているみたいですね。
というのが、1週間たってもまだ、同じ場所にいらっしゃるんですよ、コウモリさん!
ほぼ冬眠中といえる状態なので、全く何も被害がないのが、おっしゃるように良い点ですね。ただ、コウモリさんの体調が心配で…飽きもせず、毎日姿を確認しては「早く帰りな~」と心で呼びかけているんですよ。
うめハハ
2015年12月02日 17:03
その後こうもり君どうなりましたか?
先日、お散歩中に我が家のそばで飛んでるコウモリを
見ました。
めずらしーっと思ってみておりました。

最近増えてるのですかね?
emi
2015年12月02日 18:35
うめハハさんへ

コウモリ、冬でも飛んでいるモノなんですね!
マンションのコウモリ君は…まだいらっしゃるんです。
どうしても気になって、外に出る時は確認するのが癖になってきました。。。
縮こまっている姿が、なんとも寒そうで、心配しちゃいます
2015年12月09日 21:52
えっ、コウモリ!?
しかも4時間後や出張帰りにも
安否を確認するemiさん、面白いです。
コウモリの手ぬぐいもお持ちとは!
もう鉄板。脱帽です。
2015年12月10日 22:56
ROKOさんへ

私の行動、まさに「安否確認」ですね(笑)
しかし、昨日、突然いなくなったんですよー
その理由を管理人さんに聴くのも怖い。
気づかない間に、とても愛着を感じていたようです。
手ぬぐいは、ちょっとモダンで斬新な柄で、お気に入りなんです♪

この記事へのトラックバック