手ぬぐいと雨と虹

前回は’お茶好き’でしたが、今日は’手ぬぐい大好きemi’です
なんだかせわしない日々で、部屋に飾っていた手ぬぐいの架け替えも忘れてました
いくらなんでも、桜の柄を飾ったままではね…

手ぬぐい額の中身を入れ替えました!
やはり夏は’白地に藍色’この2色の手ぬぐいが一番涼しく感じます
清潔感もありますよね~
★初めて紹介する柄 「金太郎」  です
画像

この手ぬぐいは、以前、プレゼントとしていただいたものです
手ぬぐい・動物モチーフ雑貨の収集癖がある私には、ぴったりすぎるセレクトに驚いたものです
画像

動物たちがちょこちょこ跳ねながら後からついてくるというのに、クマにのった金太郎はどっしり落ち着いている
広げて飾ると、こうして場面が想像できる…細かな描写に気づいたりするので、面白いです
ちなみに、私は’たぬきちゃんの目の可愛さ’にやられてます


さて、先日の台風、各地で様々な被害があったようですね…なんだか切ない…
被害と言わずとも不便があった方もいらしたのではないでしょうか?
お見舞い申し上げます

私は普段通りの生活を送ることができており、お天気変化の隙間を見て愛犬ピースの散歩にも行けております
※愛犬ピース↓ケアンテリア
画像


本日、夕方、南向きのベランダに出たらちょっと驚いたことがありました
右側(南西方向)では大粒の雨
大きな雨粒が葉を打つ音が聞こえる
画像

同時に、左側(南東方向)では雨が降っておらず、キレイな虹が見えている
画像

局地的な雨ってこういうことかな~と実感する、対照的な光景でした

ちなみに…
飼い主emi 虹と雨を一度に見たよーと、愛犬ピース伝えてみましたが…
こんな反応でした↓
画像

ピースに言わなきゃ良かった…ちょっと興ざめ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年07月12日 00:46
金太郎の手ぬぐい、グーですね。お馬の稽古も、これなら楽しそう。
♫ハイ シィ ドウ ドウ ハイ ドウ ドウですよ。
ちぇはは
2014年07月13日 08:14
金太郎さん可愛いですね~(*´∇`*)
日本手拭いを額に飾るってすごく素敵ですよね!
「和」を感じますね♪
2014年07月13日 19:23
やはりケアン飼いとしては、虹を見たら落ち着かないですよね。→オズの魔法使い(Over the Rainbow♪)
ピースちゃんも空を見上げてごらん!夢の世界が開けますよ!!

私の手ぬぐいのタヌキ大好きです。クッキーに似ている気がするので。
くっきぱぱ
2014年07月13日 19:25
私の(間違え)→私も手ぬぐい
でした。お恥ずかしい。
うめハハ
2014年07月14日 12:30
最近は正方形の手ぬぐいも売ってますよね。
飾る前提のサイズなんでしょうか・・・

私の職場の近くでは
(わんわ運動会の場所です)
リアルたぬきも見れますよ~
2014年07月14日 16:59
先日、購入しましたよ~。
emiさんのようなお洒落な使い方ではないく実用目的です。
冷凍庫に入れて首や頭に巻いて汗を拭いて大活躍です。
布端もフリンジが落ち着きイイ感じになってます。
今も保冷剤を包み首に巻いてのコメントです。(笑)
2014年07月15日 10:22
HANDSOME DANさんへ

ありがとうございます。
金太郎、♫ハイ シィ ドウ ドウ ハイ ドウ ドウ♪
ああ、歌詞、結構忘れているかもしれません。。。
お馬の稽古を熊でするって…子どもの頃は疑問も持たずに歌っていましたが、クマにまたがる方がすごいかもしれないなぁなんて思っちゃいました。
2014年07月15日 10:23
ちぇははさんへ

ありがとうございます。
今回の金太郎さんはかなり’和’テイスト感がありますが、最近は意外にも洋テイストの手ぬぐいもあり、洋室との相性も悪くなかったりするんですよ。
気軽に飾る絵を変えられるという意味では、手ぬぐいは便利です♪
あ、もちろん、手拭きとして使っているものもあります。
そんなわけで、つい観光地のお土産屋さんでは、手ぬぐいを探してしまうんですよ。
2014年07月15日 10:24
くっきぱぱさんへ

以前いただいた手ぬぐい、飾らせていただきました。
ありがとうございます。
タヌキちゃんがクッキー君に見えてきました♪

あー、そうでした!’Over the rainbow’はオズでしたね。
あー、愛犬はケアンテリアだというのに、関連づいていなかった。。。
私がこんなんだから、ピースは興味を持ってくれなかったのかも??
「アネさん、ようやく気づきましたか…私はとっくに…」とピースは思っているかもしれませんね!

(訂正コメント、わざわざありがとうございます)
2014年07月15日 10:26
うめハハさんへ

最近は手ぬぐい素材のミニハンカチや、正方形に近い形に切ってある布巾なんかも見かけますね。乾きやすいので、そういったものも便利に使っています♪
あ、サイズですが…多分逆の発想で、使うことが本来の目的だけれども、飾りたい人もいるので専用額が販売されているんだと思います。
額を買う時は迷いましたが、手軽に絵を入れ替える感覚で楽しめるので、今では買って良かったなぁと思っています。

リアルたぬき、見たかったなぁ~
2014年07月15日 10:28
おばさんさんへ

まあ!手ぬぐいユーザーが身近にいたと思うと、なんだかうれしいです。
私も手拭きなど普通に使ったりもしていますが、保冷剤を巻いての暑さ対策は思いつきませんでした!
ナイスです♪
私もやってみます。
ピースのお腹にもまいちゃおうかな~
それはさすがに冷たすぎて嫌がるかも???
2014年07月16日 00:31
emiさんの手拭いネタ!
毎回楽しみにしています。
手拭いをおしゃれにディスプレイ~
素敵です✨
先日、京都~奈良に行ってきたのですが、emiさんが絶対に足を止めて入るであろう手拭い屋さんがありましたよ。
そこにも素敵な額に入りディスプレイされていました。
2014年07月16日 01:39
もこりん母さんへ

楽しみにしてくださり、うれしいです♪
京都・奈良…いいですね。ご旅行ですか?
京都には久しく行っていませんが、行くと立ち寄る手ぬぐい屋さんがあるんですよ。
荷物にならないので、お土産には最適…と思って、気づけば自分用に複数買ってきちゃうんですよ。。。
2014年07月17日 06:38
うちの手ぬぐいは、まだ桜だわ(汗) でもその部屋は春の間とも言って、飾ってある絵などもすべて春をテーマにしたものなので、まっイイか(^^)v
2014年07月17日 20:35
手ぬぐいって高くないところが「ミソ」ですね
街のどこかで可愛い柄を見かけたら、
「どれ、ひとつemiさんに買って帰ろうかって気分に
なりますもん。
これから、じわじわ集まるのではないのでしょうか!
2014年07月19日 01:38
pmarinさんへ

「春の間」があるんですね♪
それはステキじゃないですか!ほんわかとした明るい気持ちになれそうなお部屋ですね。
テーマをもった空間づくり…憧れます♪
2014年07月19日 01:47
ROKOさんへ

そうなんですよ…徐々に私の手ぬぐい好きが浸透し始め…最近はお土産やプレゼントでいただくことも増えました♪
自分用に自ら選び続けるより、ほかの方が選んでくれる方が幅が広がります。何より「え?こんなものもあるの?」という驚きが楽しいなぁと感じています♪

この記事へのトラックバック