手ぬぐいコレクション(2013夏の終わり~冬)

これはお茶に比べればもっと気軽な私の ’趣味’
手ぬぐい
実際に手ふきとして使ったり、飾ったりしています
飾る方は、12月になったところで、昨年買ったクリスマス柄に変えました

画像

↑愛犬ピース(ケアンテリア・女の子・3歳10か月)もクリスマス仕様に変身です
ブログで交流のある’もこりん母さん’の手作りバンダナ 「ワンダナ」 クリスマス柄を着けています
(これは昨年購入させていただいたものです)
やっぱりお似合いだよ、ピース♪

さて、話しは手ぬぐいに戻ります
クリスマス柄に変えるまでは何を飾っていたかと言うと…コレ↓
★ウサギとカメ
民話「うさぎとかめ」が題材
画像

上の方に赤いゴールテープがあるのが、面白い
ぱっと見ると色彩が鮮やかで派手な印象ですが、使われている色味が落ち着いた’秋色’なんです
キキョウ?のお花も真ん中あたりにあったり、運動の秋を思わせるし…
秋らしい柄の手ぬぐいがなかったので、お気に入りの一つになりました
10月終わりに行った東京ソラマチで衝動買いしました

そう、最近は観光地のお土産コーナー、専門店など…手ぬぐいを見かける機会が多くなりました
ついつい欲しくなってしまうので、自分なりに選んで買っているつもりなんですけどね~
7月にブログで手ぬぐいコレクションを紹介してからも私の手ぬぐいコレクションは増えています


そのうちのいくつかを、ご紹介したいと思います♪
★青い鳥
※お尻が写ってますよ~ピースさ~ん↓
画像

バックの色は白ではなく温かみのある’生成り’
鳥のシルエットがランダムに描かれているのが好き♪
二色で構成されているデザインは、他のインテリア雑貨とあまり喧嘩しないので飾りやすいかなぁと思っています
…が、まだ飾ったことがありません…
ほどよい爽やかさがある柄なので、来年の梅雨時期に飾りたいかなと思っています

これは手拭きとして使おうと思っているモノたち↓
ドラマ、あまちゃんシリーズです
★ドラマ・あまちゃん 北鉄
画像

9月、NHKフレンドパークでのあまちゃん展で買ってきました♪
大好きな「まめぶう」が描かれていたので。。。

★ドラマ・あまちゃん 北の海女
知人があまちゃんロケ地でもある岩手・久慈に ’’仕事’’で行き、お土産としてくださったもの
画像

我が家があまちゃんファンであることは知っていたようですが、手ぬぐい好きとは知らなかったようです
なんて、ナイスなお土産セレクト
年末大掃除の時に、これを頭に巻けば、なつばっぱのようにテキパキやれそうな気がしています♪

来年もどんな手ぬぐいに出会えるのか…楽しみです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

よっちゃん
2013年12月17日 09:28
手ぬぐいと言う音の響き。そしてなにより粋なものですね。
昔、家には沢山の手ぬぐいがありました。商店の名前入り、
そして何故か芸者さんの名前入りの年始のもの(亡き父の遺産です(笑))そして兄達の学校の校歌入りのものさまざまでした。そして子供が小さい頃は少年剣士だったので面の下には手ぬぐいが必需品でした。一番最近いただいた手ぬぐいは楽天前野村監督の物でした。素敵な模様の素敵な手ぬぐい。
懐かしくまた鮮やかに楽しく拝見させていただきました。
2013年12月17日 14:43
こちらで手ぬぐいの記事を拝見してから、集めはしないもの手ぬぐいを見る頻度は高くなりました(笑)
ホントいろんなのがありますよね~ビックリです。
いつか私もなにかの収集家になれるかは謎ですが…なりたい(笑)
2013年12月19日 20:22
ピースちゃん、Xmasワンダナがとってもよくお似合いですよ(^^)v あまちゃんの手ぬぐいもナイスです!
2013年12月20日 23:14
もう一年経つんですね~早いなあ~

emiさんの手ぬぐいコレクション毎度素敵だと思います。
季節によって変えるところも素敵です。
北の海女をハチマキにしたら、大掃除に精が出そうですね
2013年12月21日 02:40
よっちゃんさんへ

ご自身の思い出も添えた素敵なコメントをありがとうございます。
芸者さんの名前入り?…なんだか妙に惹かれます♪
楽天の(前)野村監督のモノもお持ちなんですか??すごーい。
「名刺がわり+ちょっとしたプレゼント」という意味での手ぬぐい、日本らしさを感じる文化ですね。

これは、よっちゃんさんになら伝わるかしら??「仙台花子」
先日、仙台花子の手ぬぐいがストックから出てきました。
多分初売りでもらったものだと思うのですが、なんだか貴重なものに思えました♪
2013年12月21日 02:48
でこみんさんへ

まあ!私の記事がきっかけなんて!嬉しいです♪
なんか、ホントにいろんなものがありますね…額を買って飾るようになってから、特に気になるようになってしまいました。
でこみんさんは、バラなどお花に囲まれている…これはもう知識を持った立派な収集家に見えますが??
2013年12月21日 02:52
pmarinさんへ

ピース、ワンダナが似合ってます?嬉しいです♪
あまちゃん手ぬぐい、ホントに頭に巻いてみようかな~
2013年12月21日 02:59
もこりん母さんへ

先日のもこりん母さんの記事に登場するりんちゃんも、同じワンダナを巻いていたような…ちょっとニコニコしてしまいました。
我が家でクリスマスらしさを出してくれているのは、今年は紹介した手ぬぐいとワンダナだけなんですよ♪

昔は、インテリア雑貨をディスプレイのごとく季節によりちょいちょい変えていたんですが、最近はちょっと面倒で…
手ぬぐいは季節感があるものが多く、飾ると結構デカくて存在感があるので、入れ替えるだけでちょっと気分が変わるんですよ。
てぬぐい好きで、飾ったり手拭きとして使ったりしていますが、頭に巻いたことがないんで、今年は年末大掃除でやってみようかな~。。。初’巻き’にトライ??
2013年12月21日 03:01
手拭いとタオルの違い。
ねじりハチ巻きにするのが手拭い、風呂上がりに使うのがタオル。祭りに使うのが手拭い、祭りの後に使うのがタオル。落語は手拭い、漫才はタオル。粋は手拭い、モダンはタオル。emiさんのようなボーカリストでは、演歌は手拭い、ポップスはタオルとなります。ただ、ポップスを歌っていても、手拭いのコレクターは多くはありませんがいます。
2013年12月21日 05:06
あまちゃん関係の手ぬぐいは今年らしさを後後まで伝えてくれそうな存在ですね。鳥柄も爽やかな感じが素敵です。実家の物置を整理していたら、おかもち一杯、いろいろなところからいただいた手ぬぐい(タオルではなく)が出てきました。かなり昔はタオルではなく手ぬぐいが年始などの挨拶に使われていたのだな~と思いました。ここ数年手ぬぐいが復活というかいろいろ新しい柄で出だし、見直され、広がっていますね。浮世絵など和柄はもちろん、案外洋柄もいいな~などと、コレクションはしてませんが、楽しんでます。
2013年12月23日 23:01
和の小物を扱うお店が以前より増えたような気がします。手ぬぐいの専門店もありますよね。
手ぬぐいはすぐに濡れてしまうので使うことはほとんどないのですが、こういう風に好きな手ぬぐいを季節毎に飾るのは素敵ですね。
北の海女なんて手ぬぐいもあるんですね。ホントこれを頭に巻いたら大掃除がはかどりそうです(^O^)/
よっちゃん
2013年12月24日 14:01
仙台四郎ではなく花子さんはレア物ですね。
色々な昔の未使用手ぬぐいが家の何処かに眠っているはずなので出てきたら秋の仙台でのイベント時にお渡ししますね(笑)
2013年12月24日 19:52
HANDSOME DANさんへ

言葉から受ける印象の違いってありますね。
私もこういうことを考えるの、好きです!
いただいたコメント、ふむふむと楽しく拝見しました。
しかし、ここで一つ疑問が。。。
「ポップスを歌う私はタオルだけど、音楽祭のような祭りで歌う時は…ん?この場合はどっちだろう??」
2013年12月24日 19:59
Bonchocoさんへ

ご実家の整理をしていたら、たくさんの手ぬぐいが??
おっしゃるように、昔は名刺と粗品を兼ねるものとして使われていたんでしょうね。
そういう日本らしい文化って素敵だなぁと思うので、ご実家から出てきた手ぬぐいたちを見るだけでも楽しくなりそうな。。。羨ましいです。
そうそう、最近は洋風の柄もよく見かけます。
ただ、犬の柄は圧倒的に柴犬ちゃんが多い…テリア柄なんてのがあったら嬉しいんですけどね~
2013年12月24日 20:05
うずらさんへ

和雑貨のお店、結構ありますね。
街で見かけると、ついつい入ってしまいます♪
手ぬぐい用の額を買ったのはわりと最近(ここ1年くらい?)なのですが、飾り始めたら買う時に選ぶ柄も変わってきました。
季節ごとに’新作’なんてのも出るんで、キリがなさそうなんで欲しい気持ちをこらえるのが大変です
大掃除の時期ですね~、今年は昭和のお母さんのように頭に巻いて頑張ろうかなぁ

2013年12月24日 20:09
よっちゃんさんへ

仙台花子に反応していただき、嬉しいです♪
手ぬぐい、お気遣いなくですよ~
でも、よっちゃんさんにはお会いしたいので、秋の仙台のイベントは来年も出られるように頑張ります!

この記事へのトラックバック