子犬ピースの思い出アルバム

昨日愛犬ピースと久々に再会しました。

一昨日の晩に宿泊を伴う仕事があり家を空けていたので…40時間ぶり。

私の仕事は自宅作業が多く、徹底して私がいない日というのは、週5日で通勤して仕事をされている方よりも少ないものです。

「だから余計に」というヤツでしょうか…

40時間ぶりの再会にピースは狂喜乱舞の大歓迎

私の手を噛んで の お祭り状態


「帰宅してもすぐに目を合わせたりせず、落ち着くのを待つ」

それが犬との良い付き合い方です。

実践しているのですが、落ち着いたころに声をかけてもやっぱり興奮する

以前の愛犬ジャックラッセルテリアも、今のケアーンテリアも同じなんです

テリアはみんなそうなのでしょうか…個体差があるのでしょうか…疑問です

ピースです↓
画像



さて、その2日間で変わったこと…

まず、ピースが主人に「村山さん」と称されていたこと。

そうなんです。久々に会ったピース

目の上の毛が伸びていて雰囲気が変わっていました。

もう一つは、主人と以前に増して仲良くなっていたこと

(少し前まで私には甘え過ぎているような態度でして、主人に対しての態度と比べると違いがありました)


たまに私がいないと、我が家にも色々変化があるようです。

「たった40時間で?」と、思う方もいらっしゃるでしょうが、変わるものなんですよ


ということで、突然ですが

生後半年、飼い始めて4カ月のピースの様子 を写真とともに振り返ります。

子犬の変化を感じてください

(ピースは2010/2/18生まれです)


4月上旬、購入を決定した瞬間の写真
画像

耳も垂れています。
「絵に描いたようなドロボー」ひげ…立派です。
怖い顔した子犬です

GWのころ…我が家に来て数日です。
もう耳は立っていました。
画像

「子ぎつね」みたい。
このころは体重が1.6キロ、片手でも持ち上げられました。

6月、ブログでも紹介しましたが、初めてドッグランに行ったとき
画像

ちょっと犬らしくなりましたが、まだ子供っぽい。

同じ6月…未だにこういう格好でガムを噛んでいます。
ただ、後ろ姿が今とだいぶ違う…体の毛の黒い部分がかなり多い。
画像


7月に入ると、少しずつ毛の黒い部分が見えなくなってきました。
ピースは毛の根元が薄茶色。
黒い色素部分より薄茶色の部分が増えたということは、毛が伸びた証拠です。
画像

でも、まだ「村山さん(元総理)」じゃない
画像


で、8月下旬、生後半年。
「村山さん」ピース(矢印の辺りが「村山さん」ぽさを醸し出していると思いませんか?)
画像

ちなみに、すでに体重5.2キロです。



考えてみると、この4カ月、ピースも私も頑張りました

6月に初散歩に出た時よりも、他の犬との交流が少しナチュラルになってきました。

(ただし、おとなしい犬限定。相変わらずやる気のある犬には意地でも近寄ろうとしません)

そして7月に歯が抜け始め、今は全部が永久歯。歯磨きもしなきゃ。

飼い始め当初より悩んでいたトイレ。

8割は覚えてきまして、私のストレスは緩和されつつあります嬉しすぎる…

遊んでいいぬいぐるみと、遊んじゃいけないものとの区別もつくようになってきました。

(ただし、これまでのおもちゃに飽きると、即、禁止領域に入り込んで来ちゃうので警戒態勢をとっていますが…)

食ふんやペットシートを破る行為もほとんど無くなり、半日程度ならおとなしく家で待てるようになりました。


えらいぞピース

画像



私の想像(=覚悟)よりも、もの覚えが早いなぁと感じます

飼い始めて4カ月は徹底的に家にいて、時間を共有してきたことが良かったのかな。

これから犬を飼おうと思う方、特に子犬の時期には誰かしらが家にいて、とことん付き合う覚悟をする方が後々楽しい日々が送れることと思いますよ



9月には私の仕事もしばらく無くなるので、またピースとの時間が沢山とれそうです。

次の課題に取り組みます。

まずは
「世界は一つ!’犬’ 類皆兄弟」 

「ストップ!噛み癖」


この2つのスローガンで参りたいと思います

アドバイスなどあればお願いしたいと思います。

是非、応援してください














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

○っしー
2010年11月03日 00:18
床にペタっとへばりついているピースちゃん、かわいいですね♪モップを想像してしまいました。

emi
2010年11月05日 03:43
○っしーさん
ピースはなんだかこのポーズをとることが多いんですよ。
暑い夏に、犬なりに考えた「涼」のとり方なんでしょうね…
でも、私も「モップ」に見えるんです。
振り回して掃除したら、さぞかし…なんて思いますよ♪

この記事へのトラックバック