SOS!犬のしつけについて知りたい…

トイレしつけ の成功例&失敗例など、沢山のサンプルがほしい

私の切実な願いです。

色々悩みはあれど、一番はトイレを覚えてほしいということです

ピースちゃん
ケアーンテリアのメスで、わが家の女王様です

画像


とにかく「トイレ」と「遊び場や寝床」の区別がついていないのです。

サークル内では、9割決められた場所で用を足します。
しかし、そのトイレでノビノビ寝ていることもしばしば

ふかふかクッションで寝るのに飽きたのかと思うので、玄関マットのようなものを敷いてみる。
そうすると、トイレとマットの隙間で寝ている
でも時々ふかふかも好き
わがまますぎで、何が好きなのかわかりません・・・

画像



サークルから出すと、粗相の場所やタイミングに統一性はありません
コルクマットの上でも、フローリングの硬いところでもやらかします。
やりそうな場所にトイレシートを敷くと…今度はそこでノビノビ寝ている


とにかく、叱るタイミングが重要とおもって、目を光らせております。
当然、粗相の直後には、鬼の形相&野太い声で叱ります。

一時は、反省の色が見えるのですが・・・また同じ…

ピースは生後4カ月を過ぎたとはいえ、まだまだ子犬。
根気も必要です。

でも、コツがあれば知りたいと思って、色々調べている最中です。
助けて

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年06月25日 21:33
トイレトレーニング大変ですね。
参考になればいいのですが、わがやのるぱんの場合をかいてみますね。
まずいちばんやったのは、サークル内で(正しい場所)でおしっこしてるときに、決まった言葉をかける。(ワンツー、ワンツーの人もいますが、うちはチッチ、チッチ)そうすると声かけで反応してするようになるみたい。そしてうまくできたらめちゃくちゃほめます。
基本はこれでうまくいきました。
失敗しておこってもあんまりわからないみたいなので、基本、成功→褒めるのくりかえしでした。
あとトイレの上で寝ちゃうのはそこが涼しいからみたいで、夏場はサークル内にひんやりマットをいれてみたらそっちに寝てます
サークル外での失敗は、やっぱりなんかしらのサインがあるのでよーくみてあげて、るぱんは寝ぼけてたり、匂いをしつこくかいだりすると危険信号。すかさず声をかけてトイレに誘導してました。
やっぱり新しい匂いのする場所やモノには注意が必要だし、いちど粗相した場所をしっかり消臭しておくことが大切みたいです。
試してみてね。
emi
2010年06月28日 00:01
うしみわさん
今の私にはとても助かる解りやすい丁寧な説明…アドバイスをありがとうございます
どうもトイレの場合は「叱る」ことで成功する例は多くないようですね。
コメントを拝見して実感しました。
また、誉めて叱ってのメリハリは考えていたものの、結果的に叱ることばかりが多かったかも…と反省
思い込みや決めつけで取り組まず、あれこれ試してみたいと思います
早くるぱん君のようになってほしい
ちゃんと観察して、根気よくがんばります

この記事へのトラックバック