ピース!初めての散歩

子犬の散歩で困ったことってありませんか?

実は愛犬ピース
3回目のワクチンも終わり、土曜日に散歩に出てみました。
子犬ピースの初の散歩体験の話です


ワクチンをしてくださった病院の先生の言葉

「初めは抱っこしながら様子を見てくださいね」


それに従いしばらくは抱っこ。

そして、車や人が少ない自然あふれる公園で歩かせてみることにしました。


…が、動かない。
座ったまま動かない。

あれほど自宅では走り回るピースが、座ったまま動かない。

「おいで」   「ピース

…と、舞台俳優並みのわかりやすい表情と声で誘っても動かない。

周囲のにおいや音に意識を払っているのか…
ピースを観察してもわからない。

とにかく、しばらく景色とお見合い状態。


画像


とにかく表情が硬い。
感情は’無’としか言えないくらい、人形のような硬い表情でした。


微動だにしないので、自主的に歩く方法を色々考えました。

結局、第一歩のきっかけは、鍵のストラップを目の前でゆらゆらさせたこと。

ただでは動かないってことですかね~


とりあえす数歩踏み出てみたピースが、初めて自ら気にしたものは、木の葉でした。

画像




実は今回動画も撮れるカメラを持参して散歩に出かけました。

「愛犬ピース、初めての散歩

そんなタイトルにふさわしい、見ていてわくわくする映像を楽しみにしていた私と主人…
うろうろしてみたり、驚いてみたり…そんな映像が撮れるはずと家を出た私と主人…

全然違う結末でした

ま、過剰な期待をしていたのでしょう。
ピースのことをかなり理解していたと思いこんでいた自分も間違いだったのでしょう。


結局、静止画とあまり区別の無い不思議な動画が残されました

それも、いつかきっといい記念になるはずですね。


しかし、みなさん、私のように子犬の散歩中に戸惑われた経験ってありませんか






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年05月31日 07:39
初めてのお散歩飼い主的には結構期待しちゃうものですよね。
ピースちゃんは固まっちゃうタイプでしたか
怖いというより<なにこれ?>って興味の対象物が多くてどうしようってなったのかな?
るぱんの場合は、草木の多いみちでなく、マンション内の舗装された道を歩かせたので、わりとすたすたと歩きました。
でも周りの動くものや音にはかなり反応してた記憶があります。
ケアンは好奇心旺盛だから次ぎからはどんどん歩いちゃうんじゃないかしら
今では公園の鳥たちにダッシュしちゃう癖を抑えるのが大変な毎日です
emi
2010年06月01日 05:11
うしみわさん、経験談を伝えてくださってありがとうございます。

ピース、固まってしまうタイプでしたぁ…
色々な場所で試しつつありますが、散歩を初めて数日ですが、自主的に歩くようになりました。
ひと安心

ルパン君、公園の鳥にダッシュ…確かに大変ですね。
以前飼っていたジャックラッセルのチャンスも同様でした 。
個人的には、さすが’テリア’と誉めたくなってしまいますが、飼い主はやきもきしますよね…

この記事へのトラックバック