ピース!自宅でシャンプー!

子犬ピースも、3回目のワクチンが終わり、体調も良いのでシャンプーしてみました。

シャンプー初体験です。

子犬購入時にいただいた試供品の「子犬用シャンプー」を使ってみました。

最近の犬グッズはすごいです…
試供品でありながら リンス がついていました。

人間並みの品ぞろえに驚きましたが、毛の長い犬には必須なんですかね?


これまで体をふいたり、汚れた時は軽く流したりはしてきましたが、本格的に濡らしてみると…
「犬種、なんだったっけ?」   というより、 「これは犬なのか」  という変貌ぶり…
※犬種はケアーンテリアです
画像


いや~、ピースには申し訳ないけど笑いました

だって、映画に出てくる宇宙人みたいなんだもん♪


やはりお湯に濡れるのは好きではないようでしたが、過去に飼ってきた犬たちに比べれば全然楽に洗えました

今日は、私が犬を洗う時に常に心がけていることをご紹介

・足元からゆっくりお湯をかける。

・洗っていると気づかれないように、マッサージしながら洗う。

・顔は特に注意が必要です。
出来る限りシャワーはつかわず、なでるようにお湯で濡らす。
そして、耳の中に湯が入らないよう耳を折りたたんでガードする。

・何よりこれが大事

誉める!

高い声でゆっくりと誉める!

誉めることが一番大事だと思っています…



これらは、私の独自のコツでしかありません。
他の方はどうしていらっしゃるのでしょう

気になります。


ちなみに、これはシャンプー後のピースちゃん
画像


チャームポイントである、カールおじさんのような口髭模様が、さらに素敵になりました。

(水を飲んだので少し濡れていますが、乾くと立派な「輪っかひげ」のようでした)


あの…伝えておきます!
おじさん的な口髭模様がチャームポイントですが、ピースは メス です。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

うしみわ
2010年05月29日 18:48
はじめまして。
ピースちゃんのかわいさに我が家のケアンるぱんの子犬の頃をおもいだしてにやにやさせてもらっています。
やっぱり濡れると不思議な生き物になっちゃいますよね。
うちのはまるで鳥のようになっちゃいます。
5歳の元男の子ですが今も元気全開で遊び回っていますよ。
ピースちゃんの成長を楽しみに見させていただきます。
emi
2010年05月31日 00:42
うしみわさん

コメントありがとうございます♪
(ちょっと遅くなってしまってすみません)
子犬ピースと日々格闘しているemiです。
水にぬれるとやせて見えるわんちゃんは多いと思いますが、まさかこれほど…と思わされ、あまりの衝撃に写真をアップしてしまいました。
るぱんくんの’鳥’姿も見てみたいものです♪
今後もピースとの出来事を写真とともにアップしていくつもりです。
是非、覗いてくださいね!
そして、いろいろケアンについて教えてください。


○っしー
2010年11月03日 00:00
がはははは!
私も申し訳ないですがピース君のぺちゃんこになった姿におもわず大笑いしてしまいました。。。すみません(汗)
emi
2010年11月05日 03:37
○っしーさん、コメントありがとうございます!
笑っていただけて何よりです
たぶん、ピースも同じ思いのはず?!
また面白写真があればアップしていきますね。
ブログ、覗いてみてください
setsuko
2012年05月15日 01:17
こちらにもコメントさせていただきます~♪
「これは犬なのか」に笑ってしまいました!(*≧m≦*)
おチビちゃんが濡れて更にちっちゃくなっちゃって....
確かに犬種がなんだかわからない感じですが、それがまたたまりません!!
最後の輪っかひげのピースちゃん、ぬいぐるみみたいですね!!!
毛のフワフワ感...思わず抱きしめたくなります(≧▽≦)
emi
2012年05月16日 19:18
setsukoさんへ
コメント大歓迎です
ピースの子犬時代、私も久々に振り返りました
体を濡らしたのが初めてだったので、ピース、びっくり顔してますね。体は細っこいし、顔は大きいし、私もびっくりして笑ってしまったのを思い出します。
輪っかひげは私のお気に入りでしたでも「ドロボー」とか「カールおじさん」なんてあだ名をつけてからかっていました。もう見れなくなってしまってちょっと残念です。
体格や毛質が変わりやすい子犬時代の写真は色々撮っておくべきと思っていましたが、毛色が変化するケアンはとくに記念になりますね~

この記事へのトラックバック