恐るべし!ケアーンテリア

子犬は成長が早い

先日、ふと、2週間くらい前の「子犬が来た♪記念」の写真を見ていて気づいた!
大きくなっている?!
私がぼんやりテレビを見ている間にも、どんどん成長してる。
生きるってスゴイ!


4月から飼い始めた犬は、2010年2月18日生まれ、ケアーンテリアの女の子。
絵に描いた’ドロボーの口髭’のような毛がチャームポイント(だと、私は思っている!)、布が大好き!
ピース(Peace)ちゃんです♪

画像


ケアーンテリアは、穴や岩陰にいる獲物を追うことを役目としてきた、歴史の古い犬です。
犬種特性としては、明るく元気!頭も良く独立心旺盛!

さぞや「楽しい犬ライフ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それはもう少し後のこと。
「ペット」は人間社会で暮らすのだから、ルールを教えなければなりません。
私にとってもピースにとっても「快適ライフ」を目指して、今は自宅訓練中というわけです。

しかし、人間様の都合も思惑も、なーんにも知らない無垢な子犬:ピース。
激しく叱れば興奮し、やさしく話しかければ手を噛んでくる。
方法を変えながら、根気強く伝え続けなければなりません。
名前は平和なのに、小悪魔です。


躾というのは、「誉めて、叱って…」の繰り返しと言います。
それだけでも、かなりのエネルギーが必要。
さらには、「今ここで頑張らなければ、後々の’楽しい犬ライフ’はやってこないぞ!」と、自分にも厳しくしている次第…
自分を平穏に保つのも、なかなか大変です。



そんな「躾」という大きな課題に挑む中、少しずつ変化が!!!

ようやく自分の名前を認識し始めました。
呼んだら振り向く、呼んだら寄ってくる…
たったこれだけのことで、嬉しい


目下、「座れ」と「待て」の訓練中です。

欲を言えば、今のうちに覚えてもらいたいことがもう一つ。

玄関マットをリビングに持ってくるのは止めてほしい…
叱らなきゃならないのに、どうしても笑ってしまいます。

これが大好きな玄関マット↓

画像



気づけば、小さい体で頑張って陽だまりまで持ってきている。
獲物は大きい方が楽しいんですかね?!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック