アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食」のブログ記事

みんなの「食」ブログ

タイトル 日 時
食は旅の鍵でしょ?:2017.4和歌山旅4(最終回)
食は旅の鍵でしょ?:2017.4和歌山旅4(最終回) 3/31-4/3の東京⇒和歌山旅 今回はご当地グルメ 旅の満足度を決めるカギは、食が握っていることが多くないですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/05/08 02:50
美しい精進料理・高野山:2017.4和歌山旅2
美しい精進料理・高野山:2017.4和歌山旅2 4/1の高野山、ここで体験したかったことが二つ! お寺での’精進料理’と’写経’ どちらもおすすめです! 一番大きなお寺は金剛峯寺ですが、その周辺で精進料理をいただけるお寺さんが複数あります 今回、「遍照尊院」で、精進料理をいただいた後、写経をしてきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/23 00:44
面白く美味しい「日本茶で豚しゃぶ」体験
面白く美味しい「日本茶で豚しゃぶ」体験 お茶との付き合いはライフワーク、emiです 今月のお茶ネタは「お茶での食体験」です そもそも、茶には脂や臭みを落とす効果があるので、合うとは思うけどやったことがなかった… 日本茶でしゃぶしゃぶ 友人が美味しいお店を見つけてくれました…感謝です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/04/10 23:02
2016.10 和歌山 動物の旅5:ねこの駅長さん (最終回)
2016.10 和歌山 動物の旅5:ねこの駅長さん  (最終回) 東京⇒和歌山 動物の旅 最終日は和歌山電鐵・貴志川線に乗ってきました 国内外から注目を集めた、貴志駅のネコの駅長さんに会いに行くためです 残念ながら初代の‘たま駅長’は2015年に他界、現在いるのは‘ニタマ駅長’です ●初代の‘たま駅長’(晩年の役職は、スーパー駅長であり社長代理) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/21 13:22
2016.10 和歌山 動物の旅4:和歌山グルメ
2016.10 和歌山 動物の旅4:和歌山グルメ 東京⇒和歌山 動物の旅 旅の満足度に一番影響する要素は’食’と言っても過言ではない気がします 動物の話ばかり続いていたので、ちょっと箸休め企画 「和歌山らしいグルメのご紹介」  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/15 20:47
昭和な雰囲気♪新宿 アカシア
昭和な雰囲気♪新宿 アカシア 昨日、友人と二人で新宿アルタ裏の老舗の洋食店  「アカシア」 へ 久々に行ってまいりましたが、やっぱり良かったです♪ 新宿駅から近くて、美味しくて、でもお安い ※新宿の店構え ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/25 11:35
2016仙台ジャズフェス旅行A:夜のご馳走と演奏
2016仙台ジャズフェス旅行A:夜のご馳走と演奏 9/10〜11、東京⇒仙台へ、定禅寺ストリートジャズフェスティバル(以下JSF)でのバンド演奏を目的に旅してまいりました 9/10の暑い暑い真っ昼間の演奏話は前回の通りで、今回は、夜のお話 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/25 02:45
引っ越し準備は寂しいもの…でも日常は続く
引っ越し準備は寂しいもの…でも日常は続く とりあえず、生きてます…そんな’報告’に使っているような状態のブログですみません… 10年暮らしたマンションから、リフォームした自分の実家への引っ越しまで2週間を切った…今のうちを去るカウントダウンが始まりました 都区内の移動ですが、正直、寂しくて仕方ない 寂しさのカウントダウンは、愛犬ピースにまつわることから始まりました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/07/18 02:12
パンダちゃんからの大事な警告
パンダちゃんからの大事な警告 単身赴任する主人の引越し その片付け作業のお手伝いが目的 4/1-3の東京⇒和歌山旅 東京から新幹線’のぞみ’で2時間半かけて新大阪へ、特急’くろしお’に乗換1時間強でした 正直、遠いぜ〜東京⇒和歌山 しかし特急’くろしお’で、ちょっと気分が変わる 私の目をくぎ付けにしたあるちょっと可愛いモノと出会う 座席の前のポケットに入っていた 「津波発生時のご案内」 です (噂によると、最近置くようになったらしい) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/10 19:06
2016.3 東京⇒和歌山B(最終回):城と名物ラーメン
2016.3 東京⇒和歌山B(最終回):城と名物ラーメン シリーズ「3/14〜16の東京⇒和歌山の旅」 最終日は午前中だけ観光 和歌山城公園に行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/27 16:12
2016.3 東京⇒和歌山A:美味しかった「銀平本店」 
2016.3 東京⇒和歌山A:美味しかった「銀平本店」  3/14〜16の、「観光が目的じゃないのに、和歌山を楽しんじゃった旅」話の続きです 海のキレイな白崎から和歌山市内に戻り、夕食を予約していた 「銀平」本店 に向かいます ちょっと特別な日に訪れるような雰囲気のお店ですが、’お得感’に驚きました!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/20 02:13
2016.3 東京⇒和歌山の旅@:海!白崎海洋公園
2016.3 東京⇒和歌山の旅@:海!白崎海洋公園 3/14〜16 東京⇒新大阪…経由の…和歌山への旅 数年前から和歌山をずっと旅したいと思っていました この時、初めて訪れましたが、まさかこんなきっかけになるとは思いもせず 単身赴任予定の主人の住処を探すため、同行し、ついでに観光してきたお話です 和歌山、想像通り…いやそれ以上に、海がとてもキレイなところでした〜 ※白崎海洋公園、展望台からの景色↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/19 03:59
2016.3 東京⇒大阪経由の…旅
2016.3 東京⇒大阪経由の…旅 目的は’観光’ではないし、’仕事’でもない…そんな旅から帰ってきました 3/14の夕方 新幹線でまずは東京⇒新大阪へ 本当は大阪観光でもできれば良かったのですが、日中、時間がとれず… せめて、夕飯は大阪で名物をいただきたい ということで、いただいてきました〜串カツ!! ベタですが… 毎年大阪に行く機会がありながら、一度も食べたことがなかったんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/03/17 03:24
シマウマ と イヌ
シマウマ と イヌ 今日は、東京⇒私の第二の故郷‘仙台’で、仕事でした♪ 昨夜は前泊! 昼間は日帰り温泉に行こうかなぁ?新しい水族館が良いかなぁ?と、ワクワクしていたのですが… 結局、日中、まったく余裕がなく夜に入りました が、仙台に住んでいた頃からのお友達と、仙台で食事に行ってきました 彼女は雰囲気がよく美味しいお店をいっぱい知っているんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/11/12 01:22
ブロ友さんとの名古屋めし!
ブロ友さんとの名古屋めし! 前回の記事から一週間後、また、仕事で東京→愛知県・名古屋に行ってきました この仕事も前回同様、本来は’日帰り’なんです が、今回は自主的にホテルを取り前泊しました! おかげでゆっくり、美味しい名物を堪能することができました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/11/02 00:49
子どものおつかいじゃあるまいし。。。東京⇒名古屋
子どものおつかいじゃあるまいし。。。東京⇒名古屋 これは19日のこと もう、「これじゃぁ、初めての’おつかい’じゃん!」と、自分で自分に突っ込みたくなった話 皆さんはご存じでしょうか? 新幹線・指定席券の発券後、列車の変更は一度しかできないことを。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/10/23 01:27
2015東京⇒仙台ジャズフェス旅行C(最終回):宮城のお土産編
2015東京⇒仙台ジャズフェス旅行C(最終回):宮城のお土産編 9/12-13の仙台ジャズフェス旅行記も最後、当然お土産紹介です これをやらないと、旅行記が締まらない! 宮城は美味しいモノが多いんですよ〜 …しかし、実は自分で購入したものは、少ないんです… まぁ、元宮城県民の私が選ぶものって大体同じなんです 今回は、「現・宮城県民の方からいただいたモノ」もご紹介、面白いものをいただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/18 02:39
2015東京⇒仙台ジャズフェス旅行B:美味しい観光編
2015東京⇒仙台ジャズフェス旅行B:美味しい観光編 久々に9/12-13仙台「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」(以下略称:JSF)旅行記に戻ります 演奏も終わった翌日、9/13(日)の旅日記です ほぼ毎年宮城・作並(さくなみ)温泉に、昨年は趣向を変えて石巻に大好きな陶板焼きハンバーグを食べに行きましたが、今年は秋保(あきう)と定義(じょうぎ)山 方面に行くことにしました ※秋保の川↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/03 01:57
美味しいお土産は買ってこられた♪(東京⇒大阪)
美味しいお土産は買ってこられた♪(東京⇒大阪) シルバーウィークは、ほぼ’自宅にこもりきり’の日々でした まず、家での作業(仕事)に追われていた 次に、主人が帯状疱疹(ヘルペス)になった その辺が理由ですかね〜 ※愛犬ピースはいつも連休↓くつろぎながらTVを観る ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/09/27 02:45
2015東京⇒仙台ジャズフェス旅行A:食べ飲み編
2015東京⇒仙台ジャズフェス旅行A:食べ飲み編 仙台の大規模ストリート音楽祭である 「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」(以下略称:JSF)演奏  のため、9/12-13に東京から仙台へ旅しておりました 演奏の様子は前回ご紹介の通りです 今回は、その後の行動を、美味しいものあり楽しいことありで、綴ります ※私が在籍するバンド NAMeS(ネイムズ)  JSFにて演奏中↓(歌っているのが私emiです) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/09/23 02:56
秋に切り替え!仙台ジャズフェスで歌います♪
秋に切り替え!仙台ジャズフェスで歌います♪ えー先週末のこと、夏の締めくくりに、かき氷を食べに行ってきました 並ぶ店なので、暑い日を避け、わざわざ夕方に行きましたよ〜行列嫌いなんで… これが食べたかった かき氷・生いちご ※前から見ると… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/11 01:55
好物、品川駅にアリ!
好物、品川駅にアリ! 友人と東京・品川で会うことになり、「おすすめランチってある?」と聴かれました 真っ先に浮かんだのが、駅(JR)構内にあるカレー専門店 『CAMP EXPRESS』 ちょっと久しぶりにCAMPのカレーをいただいてきました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/27 18:46
藤子・F・不二雄ミュージアム、やっと行ってきました〜
藤子・F・不二雄ミュージアム、やっと行ってきました〜 日曜の午前中、ふと考えました 「やりたいと思ったことを後回しにしていると、やらず仕舞いになりそうな気がする」 で、その日の昼に予約、夕方行ってきました  藤子・F・不二雄ミュージアム(神奈川・川崎市) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/04/21 16:49
2月に欲しいモノと出会いました〜
2月に欲しいモノと出会いました〜 なんだか大分時間が空いてしまいました。。。 慌ただしいながらも、しっかり元気に暮らしている、私emiと愛犬ピースです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 22

2015/02/16 02:51
2014.11 北海道・洞爺の旅E:乃の風リゾート(ホテル)
2014.11 北海道・洞爺の旅E:乃の風リゾート(ホテル) 11/3 寝台特急・北斗星で東京・上野→ 11/4 北海道・洞爺へ レンタカーで行き当たりばったたりな感じで周辺観光した後、16時前にホテルに入りました 洞爺湖温泉街にある「乃の風リゾート」 結論から言うと、めちゃくちゃ快適!大満足です ★お部屋から撮影: 朝焼けの羊蹄山(ようていざん) 真ん中にうっすら写るのが蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山、右の山は洞爺湖に浮かぶ中島 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/11/30 02:18
ドーナツ越しに見る愛犬・ピース
ドーナツ越しに見る愛犬・ピース 北海道・洞爺の旅シリーズの途中ですが、今日は愛犬ピースのお話 最近、 「月島ドーナツ」という東京・月島の名物’焼きドーナツ’を、なんと15個もいただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/11/20 02:33
2014.11 北海道・洞爺の旅B:もう一度食べたい’ポークチャップ’(望羊蹄)
2014.11 北海道・洞爺の旅B:もう一度食べたい’ポークチャップ’(望羊蹄) 11/3の夜にレトロな寝台列車・北斗星で東京・上野を出発し、11/4の朝に北海道・洞爺駅に到着 洞爺駅でレンタカーを借りる 初めての土地、洞爺、楽しみだー しっかし、風が強い。。。'いつもこんなんなの???' いやこの日は特別だそうな そう、11/3の北海道の天候は東京でもニュースになっていたくらい、あちこち荒れ模様だったんです その翌日であり到着日であった11/4は晴れているが、風がとても強い日でした ★11/4の洞爺湖の様子@ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/11/15 01:38
2014.9 仙台ジャズフェス旅行記F(最終回):お土産編 (&おまけのピース)
2014.9 仙台ジャズフェス旅行記F(最終回):お土産編 (&おまけのピース) 2014/9/13〜14 東京⇒仙台 ’定禅寺ストリートジャズフェスティバル(以下:JSF)’ 演奏旅行記も最終回です 9/13に演奏を終え、夜は美味しく楽しい時間を過ごし、翌日は石巻で念願のハンバーグをいただき…というのが前回までの話 大渋滞にはまりながらも、なんとか予定時間に石巻から仙台に戻ってきました 演奏旅行のラストはやはり、JSFで終わりたい お友達バンド2組の演奏をかけもちしながら観に行きました〜 楽しかったけど、なんだか仙台もJSFも名残惜しく感じました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/11/03 01:33
2014.9仙台ジャズフェス旅行記E:石巻の謎の味 編
2014.9仙台ジャズフェス旅行記E:石巻の謎の味 編 2014/9/13〜14 東京⇒仙台 定禅寺ストリートジャズフェスティバルに演奏者として参加が目的の旅 1日目に出演を終えたのもあり、2日目は旅モードです 例年であればJR仙山線に乗って作並(さくなみ)温泉で日帰り温泉を満喫することろです しかし、今年は石巻へ ちなみに、震災以降、電車オンリーでは石巻まで行けません でも、仙台市内から車で1時間半ですから、近い!近い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/31 23:38
2014.9仙台ジャズフェス旅行記C:美味しい宮城編
2014.9仙台ジャズフェス旅行記C:美味しい宮城編 2014.9.13〜14 東京⇒仙台 演奏旅行記 社会人バンド’NAMeS’(ネイムズ)でボーカルを担当している私は、仙台の秋の風物詩・定禅寺ストリートジャズフェスティバル(以下JSF)で9/13の午後に楽しく歌ってきました〜 …というのが、前回までのお話 今日は↓こんな内容も含めつつ続きを進めたいと思っています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/10/29 23:53
もつ鍋と日本酒と’お願い’
もつ鍋と日本酒と’お願い’ 毎日ホントに暑いです… それでも、1週間前から「嗚呼、どうしてもあの店のもつ鍋が食べたい」と思い続け、先日行ってまいりました この店はモツも美味しいのですが、九州の甘めのお醤油ダレが美味しいんです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/08/04 03:06
小悪魔≠レディ:愛犬ピース
小悪魔≠レディ:愛犬ピース 愛犬ピース(ケアンテリア・女の子・4歳5か月) 毎年この時期から始まるはずの皮膚病(膿皮症)が、今年はまったく出ていない 成長とともに強くなったのか? 前回(4月末)のトリミングショップでのマイクロバブルシャワーが良かったのか? 理由はわかりませんが、まあ、私にとっても有難い状態です ということで、近頃、薬用シャンプーは不要になってきています ただし、薬用でなくても自宅でシャンプーをして清潔にしなければなりませんし、もちろんその際は保湿剤入りを使っています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/07/14 01:44
紅茶用ポットも多種多様で個性あり♪
紅茶用ポットも多種多様で個性あり♪ 久々の更新です…こんばんは♪ emiです 動物モチーフ雑貨とお茶が大好きです それがヒント…これ、なんだと思いますか?↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/07/04 00:55
質もボリュームも満点♪:西新宿・タカマル鮮魚店
質もボリュームも満点♪:西新宿・タカマル鮮魚店 以前、紹介しました…東京・西新宿の鷹丸(タカマル)鮮魚店の魚屋食堂 都会にありながら、昔ながらのお魚屋さんを思わせる店内 仲卸価格で新鮮な魚介の定食がいただける 相変わらず、ちょいちょいランチに行っています ちょいちょい行っているし、すでに紹介もしているしで、特にブログでも紹介してきませんでした が、先日頼んだメニューにはぶっ飛んでしまったので、記事にすることにしました!!! ※店舗正面↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/06/14 01:33
ピースin朝霧高原F:富士宮のB級グルメは最高♪編
ピースin朝霧高原F:富士宮のB級グルメは最高♪編 GW 5/3〜4 の東京⇒静岡・富士宮への愛犬・ピースとの初旅行 「ブログで知り合った方々と愛犬を連れて楽しい思い出を作ろう」という企画 ブログ友達のもこりん母さんからお誘いをいただき、’もこりん家’’Bonchoco家’と我が家’ピース家’が幹事となって動いてきました 旅の最終日・5/5は幹事メンバーで行動しました〜 (5/3〜5/5AMまでのことは、前回までの記事をご覧ください) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/06/02 18:23
2013仙台ジャズフェス旅行D(お食事編)
2013仙台ジャズフェス旅行D(お食事編) 9/7・8の東京⇒仙台 「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」演奏旅行 9/7は早起きして→新幹線でウシシな出会い→仙台駅前で歌い〜→仙台の友人との楽しいランチ→日帰り作並温泉を満喫 ここまでお話ししましたが、こうして書いてみるとすでに ’楽しみ・てんこ盛り’ってな感じですね。。。 しかし、旅行初日の9/7はまだ続くんです… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/10/22 19:13
2013仙台ジャズフェス旅行C(おススメ温泉編)
2013仙台ジャズフェス旅行C(おススメ温泉編) 2013.9の東京⇒仙台旅行 「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」の出演は旅行初日のお昼には終了 毎年、この音楽祭で演奏させていただいていますが、例年「お昼に到着し、ドキドキしながら出番を待ち、夕方演奏して、そのまま打ち上げー」というのがお決まりのコースでした 今年は午前中の演奏だったので、打ち上げ開始まで微妙に時間が空く 私の第二の故郷・宮城県での時間、空いた時間は有効に使わねば 見に来てくれた仙台にいる友人とランチの後、そのまま日帰り温泉へ行ってきました♪ 私にと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/10/17 19:50
やったー!郷土料理「まめぶ汁」(岩手・久慈)
やったー!郷土料理「まめぶ汁」(岩手・久慈) 10/5(土)に初めて食べました〜 「まめぶ」 9月末に放送が終了した朝ドラ「あまちゃん」に度々登場するまめぶ汁 ドラマの中では、甘いんだかしょっぱいんだか、おかずなんだかおやつなんだか、でも岩手・久慈ではそれを食べないと年を越せないなんて紹介されている「まめぶ」です 醤油ベースのけんちん汁の中にお団子が入っているのですが、このお団子の中に黒糖とくるみが入っている さーて、私が味について感じたことは、後程コメントしたいと思います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/10/08 00:50
もうすぐ終わっちゃう〜生誕80年・藤子F不二雄展!
もうすぐ終わっちゃう〜生誕80年・藤子F不二雄展! 先日、 「生誕80周年記念―藤子・F・不二雄展」に主人と行ってまいりました〜 場所は東京タワー・フットタウン 私も主人も大の藤子ファンでして、イベント開始の7月から絶対行こうと決めてましたんで、’ようやく’です♪ 私はドラえもん世代なんですが、アニメよりもマンガの方に親しみを持っています! そして…ドラえもんは勿論、他のマンガの原画も見られるということで、ずっとワクワクし通しでした ※青空でした♪東京タワー↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/10/04 03:27
2013仙台ジャズフェス旅行@(おススメ・お土産編)
2013仙台ジャズフェス旅行@(おススメ・お土産編) 2013/9/7〜8、定禅寺ストリートジャズフェスティバル(通称:仙台ジャズフェス)参加のために、1泊2日で東京⇒宮城県は仙台市に旅してまいりました で、まあ、その旅行記の始まりが、いきなりお土産紹介って… 「ん?」と思われるかもしれませんが、’敢えて’のことです この時期、今の時期に紹介した方が良いお土産があるんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/09/22 00:46
安くて美味い!西新宿の魚屋食堂
安くて美味い!西新宿の魚屋食堂 先日、ずっと気になっていたお店で主人とランチをいただいてきました 東京・西新宿の「タカマル鮮魚店・魚屋食堂」 お魚問屋さんがやっている定食屋さん 定食屋併設のお魚屋さんという言い方でも正しいのかな 新鮮なことに加えて中卸価格なのでお安い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/08/30 01:38
テレビとピースと私
テレビとピースと私 愛犬ピース(ケアンテリア、3歳半、女の子)は飼い主emiに似てテレビっ子です 一番見やすい席で後ろ脚を投げだしたリラックスポーズで見ていることがよくある ところが!動物が登場する番組になると、ぼんやりピースも猟犬・使役犬としての本能が目覚め豹変する 特に犬が映ると反応はでかい ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/08/23 01:41
上野・不忍池で鳥観察
上野・不忍池で鳥観察 東京・上野にある国立科学博物館の特別展「深海」を堪能した後は、上野公園をちょっと散歩することにしました 夏に上野公園に来て、不忍池(しのばずのいけ)に行かないわけにはいきません 一面の蓮の花が見られるからです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/08/20 01:20
やっぱり宮城はいいですね〜:お土産(2013.7旅:最終回)
やっぱり宮城はいいですね〜:お土産(2013.7旅:最終回) 2013年7月の一泊二日、東京⇒宮城・岩手の旅 今日はおみやげ紹介です 宮城といえば「ずんだ!」が有名 いつもは仙台駅で買ってしまうのですが、今回は「づんだ餅」発祥と言われるお店で買ってきました ★村上屋餅店 (仙台市青葉区北目町) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/16 23:28
ピース「アネさん、散歩行くみたいですよ」前編
ピース「アネさん、散歩行くみたいですよ」前編 愛犬ピースは私のことを’アネゴ’だと思ってやしないか??? 外でのピースはアネさん(=私)がいると気が大きくなる傾向があります 気弱なピースもアネさんがいれば怖いモノなしと思っているのではないか??? …そんな話を以前、ちょろっといたしました その時の場面は動物病院でしたが、実は他の場面でも感じることがあるんです ※ご参考:6/14動物病院での話⇒http://chancepeace.at.webry.info/201306/article_5.html ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/07/10 01:47
コンソメスープが美味しい!
コンソメスープが美味しい! 最近お気に入りのカフェがあります ランチが美味しいんです♪ …といっても、うちから決して近くないんですが… 1〜2か月に一度この付近を仕事で通ることがあるので、そういった時に行こうと決めているお店 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/06 11:43
通販限定のポテチを買う!
通販限定のポテチを買う! 待ちに待っていたんです ’ポテチ’が、段ボールで届きました わさビーフなどで有名な山芳製菓さんに注文 ちょっと変わったもの、通販のみの販売のもの、そういったものを中心に予約をしてたんです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/07/03 02:27
静岡の食材を堪能:旅行・つま恋B
静岡の食材を堪能:旅行・つま恋B 旅の楽しみと言えばやっぱり食事は外せません 5/26〜27の(静岡県掛川市)’ヤマハリゾートつま恋’旅行 宿泊も食事もすべて敷地内の施設を利用しました つま恋では、地元静岡県の食材を使った料理がとても多い 静岡県は東西に長いし、山も海もある 期待しちゃいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/07 01:36
東京・谷中で買ってきました♪
東京・谷中で買ってきました♪ 前回紹介しました東京’谷中(やなか)ぎんざ’商店街 自宅から電車で15分という近距離なのに、お土産を買ってきました〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/23 00:41
’日暮里・谷中’♪買い食い散歩
’日暮里・谷中’♪買い食い散歩 東京・山手線の駅は一駅ごとに雰囲気が違う 最近、それがよくわかるようになってきた そしてそれをもっと感じたくなってきた それには「ダラダラと知らない街を歩いてみる」のが一番 ということで!ダラダラ目的で’ひぐらしの里’ 日暮里駅〜西日暮里駅付近(台東区谷中付近)を歩いてきました ※街の一角で見かけたネコちゃん(首輪をしてました)↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/05/21 01:00
ピース、無駄にしないでくださいな…
5/1にところざわ新茶まつりで体験茶摘みをし、そこで摘んだ茶の生葉をもらって帰ってきました 葉っぱは摘んだところから酸化を始めて萎れてしまいますよね?茶の葉も同じです ということで、摘んだその日にどうにかせねば捨てるとことになる… はて、これをどうしようか??? 手に持ちながら悩んでいると、茶の生葉の匂いに誘われた愛犬ピースがウロウロしていることに気づく… すごく良い香りがするんですよね〜 (お茶の匂いもするんですが、新緑の葉っぱの匂いというほうがしっくりくるかな) 奥ゆかしい... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/13 01:59
ホテル椿山荘で’謎解き’体験
我が家の今年のGWは’近場で楽しむ’ で、5/4に行ってきました 東京・椿山荘での夕食コースつき・イベント ドラマ’相棒’の世界観たっぷりの演出で謎解きをするというもの こういうイベントは初めてなので、チケットを取ってからというもの楽しみで仕方ありませんでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/08 22:41
ところざわ新茶まつりA茶葉の天ぷらと手揉み体験編
シリーズ「ところざわ新茶まつり」(5/1) 駅前茶園での茶摘み体験の後、所沢市役所に向かいます(航空公園駅から近い) 茶摘みの次に体験したかったこと、 「新茶の生葉の天ぷらを食べたい...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/04 23:21
東京・下北沢の’美味しいお話’
前々回、哀愁を感じる、東京・下北沢(通称:しもきた)駅の話をしました それだけじゃぁね…完全に寂しい感じになっちゃう しもきたの魅力が伝わらない ということで、魅力のほんの一部になりますが、’美味しい’でも取り上げてみようと思います♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/04/15 01:02
私の’三大・駅弁’
なんとなーく、いつかしようと思っていた話があります…駅弁の話 「列車内でいただくことが可能な食べ物」という意味では、最近は選択肢がかなり広がったように思います 有名なレストランがお弁当を出していたり、ひもを引っ張って温めるタイプのモノも一般的になってきたり、おにぎり一個にしてもこだわりの商品があったり…買うときにいつもホントに迷います ※後程きちんと紹介します、大好きな駅弁の一つ↓わかる人はわかる有名駅弁です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/04/04 02:26
'ベジフルチョコチップ'と'べにふうき緑茶'の組み合わせ
3/14、ホワイトデーのお返しにこんなものをいただきました 分厚い本?? いやいや、チョコレート菓子なんです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/16 01:45
寄り道万歳!(ランチと用水路)
前回、「用事があり実家に寄った」という話をしましたが、そのメインの用事は、東京・日野市にありました 日野での用事の帰り道、運動がてらちょっと遠回りしながらお散歩してみました それから、電車に乗るのですが、実家に寄る途中で電車を降りて寄り道ランチ 今日はそんな’寄り道の有意義’を語るお話です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/03/08 03:21
美味しいケーキで雛祭り
昨日、ある用事で出かけたのですが、通り道だったので私の実家に寄ることにしました 手土産はやっぱり「アトリエ・ヨロイヅカ」のケーキかな??? 実家からわりと近い場所にお店があるんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/03 01:33
野菜を食べるカレー♪美味しかったぁ〜
先日、ずっと行きたかったカレー屋さんに初めて行ってきました〜 場所は東京・代々木駅西口から商店街を進むこと5分 「野菜を食べるカレー camp」 (代々木本店) そこで、お店のおススメである「一日分の野菜カレー」(990円)をいただいてきました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/02 01:04
美味しい焼肉が食べたい!
昨日は自分の誕生日ということで、「何が食べたい?」と主人にきかれる 「美味しい焼肉が食べたい」と即座に答える私 もう若くない私ですから、少量でいいんです でも、美味しいお肉が食べたいんです やっぱり’あそこ’しかない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/05 02:27
ロシアと紅茶
昨日、友人夫婦と私の3人で食事に行ってまいりました ロシア料理 ロシア文化に造詣が浅い私たち3人でしたが、お店の方の親切な案内のおかげで美味しく楽しい時間を過ごすことができました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/28 02:08
探していたんです!’口切り煎茶’
久々のお茶ネタです 実は昨年末に日本茶を買っていました 最近、よく飲んでいます ちょっと特徴のあるお茶なので、ご紹介したいと思います ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/01/20 01:51
’ベジマイト’そのお味は???
オーストラリアではポピュラーなスプレッド’ベジマイト’ シドニー旅行の際にお土産で買ってきました 思い切って食べてみました〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/12/12 01:31
ピースさん、あなたじゃないでしょ?
本日、小さいのですがタルトをホールで買いました タルト・オ・フリュイ フルーツが大好きなんでこれを選びました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/08 01:18
シドニー旅行でのお土産(後編):茶とお菓子と…
旅の土産で私らしいモノといえば、’茶’です 今回は’紅茶’ 私は酒やそのアテばかり求めているわけじゃないんですよ〜 今日はお土産の紅茶とお菓子を紹介しますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/04 13:53
シドニー旅行でのお土産(前編)
10月のシドニー旅行のお土産 お買い物好きの私は、出発前から何を買ってこようかな〜と考えるのも楽しかったのですが、結局思い浮かばないまま旅行にでかけてしまいました さて、何を買ってきたか…ご紹介します 行って見つけたモノばかりです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/12/02 14:19
シドニー旅行N:フィッシュマーケットでお昼編
旅行中に行きたいけれど、ちょっと難しいかなと諦めていた’フィッシュマーケット’ ブルーマウンテンズ観光の帰りの車中、現地(外人)ガイドさんがココをやたら勧める しかも、「行きたい人はそこで降ろしてあげる」というではないか!! 即決!「はい!行きます」 シドニーの魚市場 市場と言っても、食事もできる楽しいマーケットなんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/16 00:55
シドニー旅行M:広大なブルーマウンテンズ編
3泊5日のシドニー旅行、最終日の午前中 世界自然遺産’ブルーマウンテンズ’に行きました 90種類以上のユーカリが自生する広大な、まさに’樹海’です 見渡す限りユーカリの森や山、そのまた向こうにユーカリの山が見える 写真で見たことがありましたが、実際に見る雄大な景色に驚かされました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/15 23:56
シドニー旅行L:ロブスターのお刺身編
シドニー滞在中にどうしても食べたいものがありました 生の魚介類です 特に食べたかったのがロブスター! タスマニア産ロブスターのお刺身が名物のお店に、ロブスター尽くしの夕食をいただきに行きました ※店内のイケス↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/11/13 15:56
シドニー旅行F:ポートスティーブンス・野生のイルカ探し編
シドニー旅行、観光2日目 ホテルを早朝に出発し、シドニーから220キロ先の‘ポート スティーブンス’に向かいます ここでの予定は盛りだくさん この2日目の全行程が今回の私のシドニー旅行のメインと言えるでしょう キレイな海、動物との触れ合い、自然との対峙 楽しみすぎます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/07 00:36
シドニー旅行E:ダーリングハーバー(夕食)編
シドニーは食事が美味しいと聴く 日中の観光で夜は疲れていても、食事はやっぱり楽しみになります シドニー滞在中の夜は、ホテルが近いということもあり、ダーリングハーバーで食事をすることが多かったです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/11/06 00:27
シドニー旅行@移動が楽しい編
愛犬ピースを実家に預け、主人と一緒にオーストラリア(シドニー)旅行に行ってまいりました 10/16〜20(3泊5日)、観光は丸3日間という…行き先が海外で10時間以上かかる場所としては、滞在はやや短めですが、やることいっぱい盛りだくさんの旅でございました しかも今回はビジネスクラスでゆったりと行ってまいりました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/10/26 01:13
季節モノの紅茶♪ ダージリンのセカンドフラッシュ
日々の忙しさに流され、最近まで買うのを忘れていた 季節モノの紅茶♪ ’ダージリン セカンドフラッシュ’ インド・ダージリン地方で、夏に茶葉が摘まれ作られた紅茶 今日は、このセカンドフラッシュで感動したお話です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/10/14 00:39
京都・高山寺の布巾(上級煎茶・番外編)
シリーズ上級煎茶は前回で終了 …なんですが…ちょっと触れておきたい話があるんで、今回は’番外編’としてお届けします シリーズ上級煎茶に登場した布巾について (淹れるときに茶器の下に敷いていた布のことです) これは、京都・高山寺で売っていたお土産の’お布巾’なんです (手ぬぐいと幅は同じ、長さは1/3程度) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/03 00:02
上級煎茶Bお茶殻にも栄養があるんです
今日は、上級煎茶シリーズのBです お茶を入れた後は茶殻が残る 普通の煎茶なら捨ててしまいます でも、上級煎茶や玉露の茶殻は捨ててしまってはもったいない 食べましょう 貧乏性だとか言わないでくださいね 美味しい&栄養があるから食べるんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/29 01:40
2012仙台旅行・ジャズフェス編B(宮城のお土産)
「上級煎茶」シリーズとほぼ交互に進めている「2012仙台旅行・ジャズフェス編」 三回目の今日は、’宮城のお土産’特集です ※シリーズの説明は省きますので、よろしければ過去のブログ記事で確認していただければと思います 9/10が第一回です⇒http://chancepeace.at.webry.info/201209/article_4.html さてさて、大事なことを先に言いますね! 宮城の方は律義というか、ホントに温かい方ばかりです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/25 01:35
上級煎茶A二煎目は別の楽しみ方で
シリーズ上級煎茶 前回はちょいと前、9/12の記事になりますが、一煎目についてのお話をしました (その時の記事→http://chancepeace.at.webry.info/201209/article_5.html) 最初はお茶の旨みを感じたかったので、低い温度の湯で淹れ、お茶そのものを味わいました しかし、もちろん、二煎目も淹れますよ〜 この時はお茶菓子と一緒にいただきました 今日は二煎目の楽しみ方のお話 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/09/23 00:24
2012仙台旅行記・ジャズフェス編A(宮城ならではの食事)
一週間も前のことになるんですね… 一泊二日のジャズフェス仙台旅行(9/8〜9) 今日はお食事編です やっぱり’旅’で楽しみなのは’ご飯’ですよ 今回の旅行で味わったモノは美味しいモノばかり! 今日はそれらをご紹介したいと思います まずは’お肉’から… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/09/16 01:35
上級煎茶@:一煎目を真剣に楽しむ
えー、「2012仙台旅行記・ジャズフェス編」を期待された方、すみません 実は、写真がまだ手元にそろっていない、またこれからの一ヶ月ちょっと忙しくじっくり記事を作る時間がないかも…そんな時に、美味しいお茶の話を書いておきながらアップするタイミングを失っていたことを思い出す! ということで、しばらくは時系列無視で進んでいきます 旅行記と茶ネタ、間に愛犬ネタ?なんて感じになると思いますがご容赦を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/12 12:55
'諦めない'って大事!(天然氷のかき氷)
日頃、「諦めないって大事だよね」とか、ほとんど言わない私 でも今回は、諦めなくて良かったというお話ですので、あえてタイトルに使ってみました 天然氷で有名な’徳次郎’のかき氷 リトライしてきました! そして…やっと食べれた〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/02 18:53
故郷の味!東京・杉並のお野菜
野菜、大好きなんですよ〜 ’産地直送’という言葉に弱いんですよ〜 そう、今日は産直野菜の話 ちなみに産地は、東京・杉並区 うちの実家の裏の畑でございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 17

2012/08/28 03:03
遊ばず、食べる!
可愛いカキ氷を食べてきました〜 場所は東京・池袋サンシャインにあるナムコ・ナンジャタウン 7月からやっている’かき氷祭り’、その中の一つを紹介 「チンアナゴくんとクマノミさん カキ氷」(550円) ※お魚さんはチョコレート、さらにフルーツとアイスクリームが乗っています 下の方がカキ氷 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/08/19 23:08
憧れの’小池さんのラーメン’:中華料理 松葉
小池さんのラーメン、一度食べてみたいな〜 ずっと思っていました …小池さんって…藤子不二雄マンガ’オバケのQ太郎’に登場する’小池さん’ですよ 小池さんの愛するラーメン…ルーツをたどればこのお店にあたります 中華料理 松葉 昨日行ってまいりました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/12 02:38
お土産の’抹茶玄米アイスティー+茶菓子’の話
夏はやっぱり’アイスティー’がいい 私は夏に限らず冬も水出しアイスティーを毎日作り、日替わりで楽しんでいますが、暑い時期は急に「あのお茶を冷たくして飲みたい」と思うことがしばしば 水出しアイスティーは作るのに時間がかかる、うーん’今、飲みたい’のに… さて、どうするか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/03 14:59
山形・仙台の旅:’食’のお話
山形県・山寺に関するお話も終わりにしようかと思っていたのですが… やっぱり「食」の話は、旅行記の花 触れずに終わるのもね… ということで、まずは山形の名物’お蕎麦’の話から ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/30 18:58
山寺クライマックス×2
※登る寺’山寺’(山形県・立石寺)に行った話、前回の続き〜 お参りできる場所の中で一番上にあるのが奥の院 そこからまた来た道を戻りながら下山するのですが、途中でちょっと脇道に入ります ’五大堂’からの景色を見るためです 山寺を上る人たちの一番の楽しみはこの景色と言えるでしょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/07/23 22:49
中国茶器・茶壺(急須)の違い
「中国茶って、どんな急須を使って淹れたらいいの?」 これは、昔、お茶の店で働いていた時に、お客様からよく受けた質問の一つ 中国茶に限ったことではありませんが、よくよく考えれば急須って形や材質が一律じゃないですもんね〜 中国茶器の中で急須のことを’茶壺(ちゃふう)’と言います 今日は’茶壺’の種類について話をしましょうかね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/10 01:43
やみつき!インドネシア料理
アジア系の料理って好きな人は大好きでハマるもの、私もその一人 タイでもインドでもベトナムでも結構なんでもいけちゃいます ただ、アジア系料理を苦手な人もいるため、気軽に人を誘いづらいという難点が… そのかわり、アジア料理が大好きとわかっている人と一緒に行くと、気楽に楽しめるものですね この1か月、週1ペースでランチに通っていたインドネシア料理のお店をご紹介します ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/04 23:30
使えるマグ!ボーンチャイナのお話
前回はダージリン紅茶(ファーストフラッシュ)を紹介しました 今日は、それを淹れるのに使った茶器の話 これがまた、使える茶器なんです ’使える茶器とはなんぞや’ということにも触れながら話を進めたい思います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/12 00:50
ピースのお気に入り’メロンパン’
美味しそうなメロンパンを見つけ、買ってきました テーブルに置いておいたら、あまりに美味しそうなんで主人が食べようとしました 「だめ!だめ!それは犬用おやつのメロンパンだよ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/03 01:24
2種類の自家製梅酒
すっかり報告を忘れていましたが、昨年作った梅酒、2種類 漬け始めて3か月後の昨年9月頃から、すでにどちらもちびちび飲んでいます 段々と熟成されてきて、粘性も味も香りも結構強くなっています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/01 00:23
久々!美味しかった!ドライカリー
一度「カレーが食べたいと思うと、もうカレーしか考えられなくなる」 カレー大好きなんで、こういうことがよくあります 欧風・インド風・タイ・ネパール…なんでも好きなんです この日は朝からカレー気分、お昼は絶対 専門店で食べたい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/16 23:12
私にしては珍しい?…いえいえ!
「茶」と「酒」をこよなく愛する…そんなイメージの強いemiです でもね、他のものも結構飲むんですよ〜、もちろん、コーヒーも ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/28 01:55
宇治産・芽茶の茶菓子は…
先月、ちょこーーーーっと京都に立ち寄った私が、宇治茶を買ってこないわけがない いつ飲もうかとワクワクしながらも、まだ開封してなかったんです 昨日、愛知の’三河煎餅’をいただいたので、ちょうど良い機会と思い、お茶も思い切って淹れてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/16 02:10
焙じ茶万歳!加賀棒茶とチョコレート
先日、金沢のお土産で ’加賀棒茶’ をいただきましたぁ ’棒茶’(ぼうちゃ)という言葉、聞きなれない方も多いかもしれませんね せっかくなので、お茶を淹れながら’加賀棒茶’のお話でもしましょうかね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/07 22:59
立春は一年の始まりなんです
立春 2月4日 Happy Birthday … 私 … てなわけで!今日は誕生日ネタです まず、お肉・シャトーブリアンのお話から♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/05 01:18
可愛いクッキーも買いました♪
前回、横浜の動物園・ズーラシアで買ってきた、’オカピ煎餅’を紹介しました 本日ご紹介しますのは、同じくズーラシアで購入しました、チョコクッキーです これは、はっきり言ってパッケージに負けた…いわゆるジャケ買いです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/13 19:48
お煎べえ、可愛いでしょ???
かわいい’お煎べえ’を買ってきました〜 これ、何に見えますか? ヒントは…「先日、横浜の動物園、ズーラシアに行ってきました♪」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/13 01:11
クリスマスですが、台湾茶・東方美人
どうもメリークリスマスです 街中もそうでしたが、11月頭から我が家もクリスマスなディスプレイに囲まれて過ごしていたものもあり、「やっと来たかクリスマス」ってな感じです さて、この数年、クリスマスには’ケーキをホールで買う’というのが我が家の習慣 ケーキにはやっぱりコーヒーか紅茶ですよね〜、何を淹れようかと迷った挙句…台湾茶にしたんですよ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/25 03:49
紅茶・ヌワラエリヤに挑戦!
つい先日、小さ目ですがホールでケーキを買ってきました 洋ナシのコンポートと栗が乗ったケーキです 甘さ控えめ洋酒たっぷりの大人向けケーキです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/09 03:11
工芸茶・・・証拠押えました!
前回、優雅で品のある’工芸茶’(中国茶)をご紹介しました 今回も工芸茶ネタなんですが、予め言っておきます! 前回とはほんの少し話の雰囲気が変わるかもしれません …ま、’小ネタ’とでも思ってくださいな ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/30 02:19
揺れる中国茶…工芸茶
お茶は’飲む’ことばかりが楽しみではない!! 淹れる過程だって存分に楽しめる、そんな中国茶をご紹介します 今日は久々のお茶ネタ 「工芸茶」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/27 01:07
秋の信州・バスツアーB〆はやっぱりコレですがその前にも…
〆はやっぱり「峠の釜めし」でしょ …そうなんですが… その前に、信州味噌のお店に立ち寄るのがこのツアーです うう…また購買意欲を掻き立てられちゃうかも… そんなお土産のことばかり考えていたら「味噌ソフトクリーム」の文字が目に飛び込んできました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/05 02:09
秋の信州・バスツアーAやっぱ自然によりそう温泉でしょ!
秋の信州・弾丸バスツアーの続きです 美味しいそばをいただいた後は、いよいよメインの長野・横谷温泉です 温泉宿の前で、すでに紅葉している木を発見しました〜秋だわ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/03 01:03
秋の信州・バスツアー@やっぱ十割でしょ
すっかり涼しくなりましたね〜 秋の信州に行ってまいりました〜 しみじみと秋の訪れをゆっくりと感じる旅行…ではなく、「弾丸!日帰りバスツアー」なんですけどね 近所のスーパーのキャンペーンで当選した’ご招待’ツアーを満喫してまいりました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/27 23:59
仙台ジャズフェス旅行Aやっぱり魚料理でしょ!
やっぱり仙台の夜は「魚」でしょう?! お寿司屋さんもいいんだけど〜こってり仙台っ子ラーメンが遅ーい昼ごはんになる予定だから、夜にお寿司屋さんはキツイな〜、ご飯でお腹がふくれて種類は多く食べられないだろうな〜、魚だけ食べたいな〜 …てなわけで、選んだお店はここです  「魚がし」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/18 23:56
仙台ジャズフェス旅行@ラーメンのお話
’楽しみにしていること’ どんな旅でも’食’が、それを占める割合は大きい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/14 18:35
こだわってみました!紅茶ゼリー
毎日暑いけれどエアコンも昨年並みには使えない とりあえず、「見た目が涼しい’ゼリー’を紅茶で作ってみるか」と、思い立ちました 紅茶が熱いうちに粉ゼラチンを混ぜ、冷やすだけです お手軽お手軽 でも、色々とこだわって作ってみたので、今日はレシピというよりも、その’こだわりポイント’などをご紹介したいと思います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/01 02:52
希望の光!宮城・石巻の日本酒’日高見’
私は東北の日本酒が好きです 宮城県の日本酒、これがまたお気に入りのものが多くてですね… その一つ、宮城県石巻市のお酒、日高見 少し前に友人に頼み、仙台で買ってきてもらいました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/27 23:58
クールな時間とクールなピース
ほかの犬と触れ合った後の残り香…愛犬はそれを気にするものだと思っていました 素知らぬ顔で帰ってきても、くんくんと服の匂いを嗅ぎ、’姉さん、浮気してきました?’とチェックが入るのを覚悟していました…ちょっとがっかりな話 ↓なーんにも気にしない、楽しい散歩後の愛犬ピース ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/26 03:43
茶で炊いた混ぜご飯:日本・特むし茶
久々にお茶を使ったレシピをご紹介します 今回は日本茶を使用 実は、’カットされたアナゴ焼き’がお手頃値段で売られていました こりゃ、「茶で炊いたご飯に混ぜたら美味しいかも…」と、突然思いつき、挑戦してみました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/13 01:30
遠刈田温泉でのごはん
旅の楽しみは食事です 仙台駅では、行きは「仙台っこ」でラーメンを、帰りは「すし勘」でお寿司を食べ… 以前も紹介した私のお決まりコースを、当然のように今回もまわりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/28 03:11
茶で炊いた混ぜご飯:中国・岩茶編
「お茶でご飯を炊く」というと驚かれます お米を水ではなく、冷ましたお茶に浸して炊くだけのことなのですが、意外に感じる方が多いようです ほどよく香りが移り、味は米の甘みが強調されるように感じるので、日頃から人におススメしています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/26 05:50
うさぎ年ですね〜
お正月と言えば、お酒が似合います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/06 04:13
高知・食の出会い
高知には東京に無いものが沢山ありました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/12 02:43
仙台土産と言えば
仙台でのライブの際に、差し入れをいただきました。 それがそのままお土産になりました…酒  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/03 02:00
仙台!締めくくりは…タコと鮭
仙台で友人と会い、前日から開催されている定禅寺ストリートジャズフェスティバルを回りながら夕方には食事に向かいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/01 01:16
仙台!歌とサンマの旅
仙台は魚が美味しい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/21 03:59
食と音楽の旅!仙台ジャズフェス
「やっぱり仙台の魅力を伝えねば」 食と音楽の旅について何回かに渡りレポートします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/18 04:35

トップへ | みんなの「食」ブログ

チャンスとピース 食のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる