アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「季節」のブログ記事

みんなの「季節」ブログ

タイトル 日 時
春の雪道・高野山:2017.4_和歌山旅1
春の雪道・高野山:2017.4_和歌山旅1 東京⇒和歌山 3/31-4/3に行ってまいりました 主人が和歌山市内に単身赴任しておりまして、私にとっては3回目の和歌山旅になります 今回は、ずーっと行きたかった『高野山(こうやさん)』 を訪れることができました 4/1のことです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/15 02:44
’ちょい悪おやじ’風?〜コミュニケーションって奥が深いわぁ
’ちょい悪おやじ’風?〜コミュニケーションって奥が深いわぁ ぐ・る・じ・が・づ・だぁ… 「苦しい」と発音できないわ、短文でも一息で話せないわ 3月も終わりというのに、ちょいと前まで風邪と花粉で鼻が大変なことになっておりました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/28 01:39
「けんかをやめて」が廻りました…
「けんかをやめて」が廻りました… まっすぐ生えていたのでそのままにしてきた、左下の「親知らず」 1/5に抜きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/16 03:11
久々の東京散歩:東京タワー・芝公園 
久々の東京散歩:東京タワー・芝公園  私にはいわゆる’勤務地’がなく、普段事務作業は家で、外出しての仕事は毎回出向く場所が変わります 今日は外出しての仕事でしたが、なんとまぁ…昼休みが三時間超という… 言うなれば’シエスタ’状態です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/09 23:27
手ぬぐいコレクション+茶:パンダと中国茶
手ぬぐいコレクション+茶:パンダと中国茶 手ぬぐい大好きemiです もちろん、プロフィールに載せている通り、動物もお茶も大好きです …動物といえば、先月の和歌山旅で、パンダを見ました パンダといえば、中国 中国といえば、お茶 今回は、私の持っている手ぬぐいコレクションから「パンダ柄」を紹介しつつ、大変久しぶりにお茶の話にも触れたいと思います ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/11/29 11:14
2016仙台ジャズフェス旅行@:演奏…暑暑暑かったぁ 
2016仙台ジャズフェス旅行@:演奏…暑暑暑かったぁ  9/10〜11 東京⇒仙台 毎年恒例の「定禅寺ストリートジャズフェスティバル(以下:JSF)」演奏旅から帰ってきました この1週間…疲れと気抜けでポンコツ状態の日々を過ごしておりました まずは、私がボーカルで参加しているアマチュア社会人バンド NAMeS(ネイムズ) を観に来てくださった方、ほんとに…最大級のお礼を伝えたい 30度を超えるすさまじい暑さにも関わらず、日陰のない場所 そこで、40分も演奏を観てくださり、本当にありがとうございました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/09/20 03:37
9/10 仙台ジャズフェスに出ます!
9/10 仙台ジャズフェスに出ます! 今週末に迫ってまいりました 第26回 定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台 年に一度の楽し〜い音楽祭 プロアマ問わず、ノンジャンル、仙台の街のあちこちがステージとなるストリートミュージックの大規模なお祭りです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/09/05 03:12
11年目♪ 今年も9/10(土)仙台ジャズフェスで演奏します
11年目♪ 今年も9/10(土)仙台ジャズフェスで演奏します 大分、ご無沙汰しておりました…emiです 7月下旬に引っ越しがあったので、やることが山のようにあり、毎日があっという間に過ぎております こんな風に年を重ねるのはちょっと嫌だなぁ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/08 03:36
バテ気味です…誰が?というお話
バテ気味です…誰が?というお話 なんだか「お久しゅうございます」という感覚です 本日は、愛犬ピース、「どうした???なにごとじゃ???」と思った話です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/27 03:24
ちょいと新鮮な気持ちでした〜2016池袋ジャズフェス演奏報告
ちょいと新鮮な気持ちでした〜2016池袋ジャズフェス演奏報告 時は5/21(土)、先週末の午後のこと 2016池袋ジャズフェスティバルにバンドで参加(演奏)してまいりました 開催は土日の2日間、東京・池袋駅 西口エリアの11か所 参加バンドは230組以上じゃないかなぁ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/28 02:39
5/21(土)池袋ジャズフェスにぜひ!
5/21(土)池袋ジャズフェスにぜひ! 私・emi、 アマチュアバンドで歌を歌っています ボーカル生活25年 ド根性ガエルに登場する先生みたいですが、今となってはあの先生の泣きながら訴える気持ちもちょっと解ります 長いんですが、課題は常に心にあり、歌うことはずっと続けているからか、短いような気もします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/17 02:23
愛犬ピースのペットホテル生活
愛犬ピースのペットホテル生活 主人の単身赴任先・和歌山へ、東京から引越しのお片付けに行っておりました その間、愛犬ピース(ケアーンテリアの女の子、6歳1か月)は東京でお留守番 今回はいつもトリミングをお願いしているショップのペットホテルを利用しました(二泊) あまり愛想が良いとは言えないピース、ちゃんと良い子にしていられたのか ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/04/07 00:57
「桜と動物」の和歌山城
「桜と動物」の和歌山城 4/1〜3 またまた、東京⇒和歌山に行ってきました 二週間前の3月に訪れた際、桜祭りの準備中だった和歌山(城)公園 桜が咲いたら行ってみたかった場所でした 3月はそれほど人出は多くなかったのですが、満開となると全然違う 大賑わいでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/05 23:58
2016.1 東京⇒函館D:五稜郭に赤レンガに…あれやこれや
2016.1 東京⇒函館D:五稜郭に赤レンガに…あれやこれや 1泊2日の東京⇒函館、冬の旅 観光メインの2日目、前回は青函連絡船や朝市といった午前の観光のお話でした 今回は午後のお話です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/12 03:49
2016.1 東京⇒函館A:’飛行機’も’湯の川温泉’も、のんびり快適♪
2016.1 東京⇒函館A:’飛行機’も’湯の川温泉’も、のんびり快適♪ 1月の東京⇒函館 1泊旅行のお話、‘サル温泉’から始めたのが前々々回 今回はその続きです JALのGLOBAL CLUBの家族会員になって初めての飛行機搭乗でした すごく快適でしたぁ ※前々々回で紹介したおサルさん温泉…投げたオヤツをキャッチした瞬間↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/02 20:32
青い鳥のネガティブバージョン?…痛いよぉ…
青い鳥のネガティブバージョン?…痛いよぉ… 注意力が足りない、リアクションが大きい…こういったことで、よくコブやらアザやらを作ってしまうemiです 自覚はあるので、函館旅行では路面の凍結に気を付け、東京に戻った翌日の大雪に注意しながら愛犬・ピースの散歩をし…とにかく転ばぬよう過ごしておりました が、まさか、一番の危険が自宅に隠れていたとは!!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/01/21 03:15
2016.1 東京⇒北海道・函館@:サル君とのやりとり
2016.1 東京⇒北海道・函館@:サル君とのやりとり 国内でも海外でも、季節を意識して選んだ方が良い旅行地がある 逆に言えば、その時期・その場所でしか味わえない楽しみが、そこにはある 1泊2日、(仕事などではなく)完全な観光として、1/16-17に主人と東京⇒北海道・函館に行ってまいりました〜 冬もまた良いですね〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/01/19 03:18
年始の東京散歩:雑司ヶ谷・鬼子母神&大鳥神社
年始の東京散歩:雑司ヶ谷・鬼子母神&大鳥神社 動物とお茶(酒も…)と音楽が好きなemiです 愛犬ピースともども、皆さま、今年もよろしくお願いいたします ★愛犬ピースの今年初の寝癖写真↓(ケアーンテリアの女の子・もうすぐ6歳) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/07 21:12
「紅葉ライトアップ」と「呈茶」:東京・目白庭園
「紅葉ライトアップ」と「呈茶」:東京・目白庭園 日本庭園って、やっぱり気持ちが落ち着きます さて、毎年行っている、10日間限定の東京・目白庭園の’紅葉ライトアップ’ 幻想的でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/02 02:50
2015東京⇒仙台ジャズフェス旅行C(最終回):宮城のお土産編
2015東京⇒仙台ジャズフェス旅行C(最終回):宮城のお土産編 9/12-13の仙台ジャズフェス旅行記も最後、当然お土産紹介です これをやらないと、旅行記が締まらない! 宮城は美味しいモノが多いんですよ〜 …しかし、実は自分で購入したものは、少ないんです… まぁ、元宮城県民の私が選ぶものって大体同じなんです 今回は、「現・宮城県民の方からいただいたモノ」もご紹介、面白いものをいただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/18 02:39
2015東京⇒仙台ジャズフェス旅行@:本番編
2015東京⇒仙台ジャズフェス旅行@:本番編 9/12-13、仙台での「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」 (以下略称:JSF)で演奏するため、東京⇒仙台に行ってまいりました 私がボーカルを担当しているバンドは、 NAMeS(ネイムズ) 和洋の懐かしい名曲を、オリジナルの良さを大事にしながら、自分たちでアレンジして演奏しています 今年は、9/12(土)12:30〜13:10、仙台駅東口から近いMTビル横での演奏でした ※「JSFとは何ぞや?」ということは、7/27の記事をご参照くださいませな ⇒http://chancep... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/20 04:11
気になりますが…仙台で歌ってきます
気になりますが…仙台で歌ってきます 大雨による被害に合われた皆さま、お見舞い申し上げます テレビで見ていて、切なくなりました。。。 私、幼い頃、多摩川近くに住んでいたので、堤防決壊の不安や恐ろしさは身近なものでした 川って季節や時間や天候により’表情が変わる’といつも思うのですが、今回は川の恐ろしい顔つきを見た気持ちです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/09/12 00:19
秋に切り替え!仙台ジャズフェスで歌います♪
秋に切り替え!仙台ジャズフェスで歌います♪ えー先週末のこと、夏の締めくくりに、かき氷を食べに行ってきました 並ぶ店なので、暑い日を避け、わざわざ夕方に行きましたよ〜行列嫌いなんで… これが食べたかった かき氷・生いちご ※前から見ると… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/11 01:55
頬触りの良さ、CM並です♪
頬触りの良さ、CM並です♪ 全国的にもそうでしょうが、東京は毎日本当に暑いです… 毛をまとっている犬は、もっと暑く感じるんだろうなぁ… ということで、愛犬ピース(ケアーンテリア・5歳半・女の子)、ショートカットにしました 結果的に、 「大胆なイメチェン」 となりました。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/08/09 03:26
9月仙台ジャズフェスは音楽のリレー!:出演場所決定
9月仙台ジャズフェスは音楽のリレー!:出演場所決定 ちょいちょい東京⇒仙台に行っていますが、今回は仕事じゃない 細く長くまじめにやっている趣味・バンド活動の一環 9月の定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台(以下:JSF)に出演できることになったので、全バンドの代表者が集まるバンドミーティングに、7/19、行ってまいりました あ…私は、アマチュアバンド「NAMeS(ネイムズ)」でボーカルをやっております 今年のバンドミーティング、例年とは違う楽しさがあり、元気をもらってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 20

2015/07/27 18:56
7月初旬:盛岡・仙台 季節限定の土産
7月初旬:盛岡・仙台 季節限定の土産 7月頭、出張で東京⇒仙台・盛岡に行ってまいりました 前回は「ベタだけど、やっぱり良い!ご当地名物」の紹介でしたが、今回は「ちょっと珍しい季節モノのお土産」です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/14 01:18
省エネモードで頑張りまぁす
省エネモードで頑張りまぁす 本当…この一週間がピークでしたが、考えてみれば月初から色々ありました 前回は、突然の「愛犬ピースをどこに預けるかで四苦八苦」話でしたが、他にも色々… 一言で言うと、「ちょいちょいツイてない日々」なんですよ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/22 02:58
GW東京散歩(C最終回):山手線1/3周の歩き旅・鶯谷〜目白
GW東京散歩(C最終回):山手線1/3周の歩き旅・鶯谷〜目白 だーいぶ、間が空きました…東京散歩シリーズBまでは、東京・根津から鶯谷(うぐいすだに)駅まで歩いてみた話でした さて、鶯谷から電車に乗るか??どうするか?? なんとなく、山手線に沿って歩いてみることにしました。。。 出発地は鶯谷駅、到着地は行けるところまで(未定) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/14 21:15
愛犬ピースに膿皮症がやってきた〜!
愛犬ピースに膿皮症がやってきた〜! 久々に、愛犬ピースのお話です ピースは、ケアーンテリア、5歳4か月の女の子です そんなピースの夏の天敵  「膿皮症(皮膚病の一種)」 が今年も襲ってきました〜 ジメジメした湿気の多いシーズンには発症しやすいようで、毎年必ず発症します ※患部の写真は掲載しませんので、お気軽にご覧くださいませな〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/06/10 00:15
上野・国立博物館「鳥獣戯画」展−並んできました!
上野・国立博物館「鳥獣戯画」展−並んできました! ※このところ、時系列無視で記事を進めております 私、昔からの鳥獣人物戯画ファンであり、高山寺を開山した明恵上人(みょうえしょうにん)ファンでございます ということで、終了直前の6/2に急きょ行ってきました、上野の東京国立博物館   特別展 「鳥獣戯画―京都 高山寺の至宝」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/04 20:49
2015.5 池袋ジャズフェスティバルで歌ってきました〜♪
2015.5 池袋ジャズフェスティバルで歌ってきました〜♪ 5/16〜17の土日、東京・池袋ジャズフェスティバルを楽しんできました 5/16(土) 昼 私がボーカルとして参加するバンド NAMeS(ネイムズ) 、出演させていただきました 会場は「メトロポリタンプラザ1F自由通路」 久々も久々の東京での演奏がストリートでした〜 駅直結のショッピングビルとデパートの間の通路、その名の通り自由に人が往来できる場所での演奏 うーん、どうなることやら?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/03 23:58
GW東京散歩B:根津〜鶯谷・江戸糸あやつり人形に惚れ惚れ
GW東京散歩B:根津〜鶯谷・江戸糸あやつり人形に惚れ惚れ 前回は根津神社周辺のお話でした その後、歩いて山手線・鶯谷(うぐいすだに)駅を目指す おおよそ2キロなので、散歩にはちょうど良い距離 途中で凄いモノを見たりもして ★それが↓江戸糸あやつり人形…この話は後半で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/01 18:39
GW東京散歩A:根津…串揚げとツツジとキツネ
GW東京散歩A:根津…串揚げとツツジとキツネ 東京はちょいちょい絶妙なタイミングで新名所が現れる 一方で、昔ながらの雰囲気をとても大事にしている場所もある 全くタイプが違うが、この2つは観光や散策スポットになりやすいのかも?? 後者の観光地を、主人と二人で訪れてみました 今回は、根津 です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/28 23:50
演奏します♪ 5/16(土)池袋ジャズフェスティバル
演奏します♪ 5/16(土)池袋ジャズフェスティバル 5/16(土)、池袋ジャズフェスティバルにて、バンド演奏で参加します 今週末に迫ってまいりました 楽しみだぁ。。。 ストリート演奏ですので、お客様は無料です 池袋にいらっしゃることがありましたら、ぜひお立ち寄りください ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/05/12 01:06
春の訪れを色んな’事’で感じます
春の訪れを色んな’事’で感じます 前回の記事は冬の箱根の景色でしたが、私が住む東京は今やすっかり春です 大分、のんびりした更新だったのだなぁと改めて思います ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 20

2015/04/02 17:06
愛犬ピースとemiの年末年始・楽しみのピーク
愛犬ピースとemiの年末年始・楽しみのピーク emiです  2015年も何卒よろしくお願いいたします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 34

2015/01/06 02:57
2014.11 北海道・洞爺の旅I(最終回):登別温泉とジンギスカン 
2014.11 北海道・洞爺の旅I(最終回):登別温泉とジンギスカン  11/3の夜、東京から北斗星に乗って北海道へ 洞爺湖周辺に絞って観光、トレッキングに行ってきました でも、実はもう一か所立ち寄って観光してきたところがあります↓(次の写真) 今日はそのお話 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/28 02:59
2014.11北海道・洞爺の旅H:野生動物を探すぞ!洞爺湖・中島トレッキング
2014.11北海道・洞爺の旅H:野生動物を探すぞ!洞爺湖・中島トレッキング 11月初旬に東京から北斗星に乗って北海道・洞爺を訪れました さて、今日は、前回の続き…洞爺湖に浮かぶ中島でのトレッキングのお話(後編)  トレッキングツアーも10月で終了していたところ、思い切って主催側にお願いして叶った、午前中2時間45分のトレッキング 目当ての野生動物に会えたかどうか… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/12/19 18:15
2014.11北海道・洞爺の旅G:洞爺湖・中島の晩秋トレッキング
2014.11北海道・洞爺の旅G:洞爺湖・中島の晩秋トレッキング 東京を夜に出発!北海道・洞爺へ寝台特急・北斗星で行きました〜 洞爺観光2日目(11/5)の午前中は、洞爺湖に浮かぶ無人島・中島でのトレッキング 前回の記事で触れましたが、観光船や施設などは休業期間に入ったところ 中島トレッキングツアーも終了していたのですが、思い切って主催側に相談させていただき叶いました よって、島内を散策しているのは、私と主人とガイドさんだけです これが本当に良かった。。。 ※写真は全て中島トレッキング中のものです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/18 23:46
2014.11北海道・洞爺の旅F:洞爺湖に浮かぶ中島へ!
2014.11北海道・洞爺の旅F:洞爺湖に浮かぶ中島へ! 11/3夜に寝台特急・北斗星で東京・上野→翌朝 北海道・洞爺 へ 11/4は洞爺湖付近で観光・宿泊し、11/5の午前中は、洞爺湖の真ん中に浮かぶ’中島’に渡ります 洞爺湖には4つの島がありますが、全て無人島 その中で一番大きな島が’中島’です ★左が羊蹄山、右が中島です↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/12/03 21:26
2014.11 北海道・洞爺の旅E:乃の風リゾート(ホテル)
2014.11 北海道・洞爺の旅E:乃の風リゾート(ホテル) 11/3 寝台特急・北斗星で東京・上野→ 11/4 北海道・洞爺へ レンタカーで行き当たりばったたりな感じで周辺観光した後、16時前にホテルに入りました 洞爺湖温泉街にある「乃の風リゾート」 結論から言うと、めちゃくちゃ快適!大満足です ★お部屋から撮影: 朝焼けの羊蹄山(ようていざん) 真ん中にうっすら写るのが蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山、右の山は洞爺湖に浮かぶ中島 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/11/30 02:18
2014.11北海道・洞爺D:有くん火口と災害遺構
2014.11北海道・洞爺D:有くん火口と災害遺構 11/3夜発の寝台列車・北斗星で東京・上野→北海道・洞爺湖温泉を訪れました 11/14の朝に到着し、有珠山観光の後の14時 金毘羅山(こんぴらやま)火口災害遺構を見に行きました 洞爺湖温泉街からすぐ近く、洞爺湖ビジターセンター・火山科学館のすぐ裏手にあります さらに、ここにはフットパス(自然散策路)もあります てなわけで、金毘羅山(309m)の’有くん火口’までフットパスを歩いてみました ★晴れているともっとエメラルドグリーンだそうな…’有くん火口’↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/24 17:04
2014.11 北海道・洞爺の旅C:ヤマもいいけどクマもいい(有珠山・昭和新山)
2014.11 北海道・洞爺の旅C:ヤマもいいけどクマもいい(有珠山・昭和新山) 11/13の夜に寝台列車・北斗星で東京・上野→11/4の午前中に北海道・洞爺に到着 11/4のランチが思い出に残る美味でした〜というのが前回までのお話 洞爺駅でレンタカーを借り、周辺の観光地を無計画に車で回ります 洞爺で有名な観光地と言えば、「有珠山(うすざん)」 (737m)や有珠山の側火山である「昭和新山」です この周辺は日本のみならず世界ジオパークにも認定されています 有珠山にはロープウェイも通っているので、山頂駅からの展望を楽しみに向かう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/11/17 02:18
2014.11 北海道・洞爺の旅B:もう一度食べたい’ポークチャップ’(望羊蹄)
2014.11 北海道・洞爺の旅B:もう一度食べたい’ポークチャップ’(望羊蹄) 11/3の夜にレトロな寝台列車・北斗星で東京・上野を出発し、11/4の朝に北海道・洞爺駅に到着 洞爺駅でレンタカーを借りる 初めての土地、洞爺、楽しみだー しっかし、風が強い。。。'いつもこんなんなの???' いやこの日は特別だそうな そう、11/3の北海道の天候は東京でもニュースになっていたくらい、あちこち荒れ模様だったんです その翌日であり到着日であった11/4は晴れているが、風がとても強い日でした ★11/4の洞爺湖の様子@ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/11/15 01:38
2014.11 北海道・洞爺の旅A:ブルートレイン・北斗星でのディナー
2014.11 北海道・洞爺の旅A:ブルートレイン・北斗星でのディナー 11/3〜5 東京⇔洞爺(北海道) の旅に行ってまいりました 最後のブルートレインと言われるレトロな寝台列車 ’北斗星’ で洞爺に向かいます 「食堂車でのフレンチディナーが楽しみ〜」というのが前回までのお話 ディナーメニューを写真付きで紹介します! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/11/13 02:26
2014.11 北海道・洞爺の旅@:ブルートレイン北斗星に乗ったぁ♪
2014.11 北海道・洞爺の旅@:ブルートレイン北斗星に乗ったぁ♪ 11/3〜11/5 で 主人と二人で 東京⇔洞爺(北海道)に旅に行っておりました いや…なかなか休みが確定できないわ、旅先が決まらんわ、決めてからも列車が取れないわ、いざという時のために別の行き先(代替案)を検討…この「なかなか決まらない」状態が一番ストレス、一番疲れました でも当日は、楽しんできました〜! 本当に良いところでした〜! 晩秋の洞爺湖温泉 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/11/10 21:07
2014.9仙台ジャズフェス旅行記E:石巻の謎の味 編
2014.9仙台ジャズフェス旅行記E:石巻の謎の味 編 2014/9/13〜14 東京⇒仙台 定禅寺ストリートジャズフェスティバルに演奏者として参加が目的の旅 1日目に出演を終えたのもあり、2日目は旅モードです 例年であればJR仙山線に乗って作並(さくなみ)温泉で日帰り温泉を満喫することろです しかし、今年は石巻へ ちなみに、震災以降、電車オンリーでは石巻まで行けません でも、仙台市内から車で1時間半ですから、近い!近い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/31 23:38
2014.9 仙台ジャズフェス演奏旅行@:仙台駅到着〜編
2014.9 仙台ジャズフェス演奏旅行@:仙台駅到着〜編 2014/9/13〜14 東京⇒仙台 に、旅行に行きました 目的は、私がボーカルとして参加するアマチュア社会人バンド 『NAMeS (ネイムズ)』 の  『定禅寺ストリートジャズフェスティバル (以下:JSF)』 出演です  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/10/07 02:19
ほっとしました〜
ほっとしました〜 このところドキドキしながら、ある一通のお手紙を待っている日々でした この’ドキドキ’はラブレターを待つような可愛らしい感情ではない 「えー?10/3と言っていたけれど、それは到着日?発送日?」 若干イライラも混じったドキドキ感…それなりに人生経験を積んだ年代アラフォーらしい’ドキドキ’感 あんまり良いモノではないですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/10/06 01:37
愛犬・ピース…非常事態
愛犬・ピース…非常事態 「明日出来ることは明日に回す」 ある意味、私の生活信条です ムリをしたって、判断力は適切に働かないわ、効率悪いわ、そんなんでは大した結果が期待できないからです …と、言い訳をし、8月にやりたかったことを全て9月に回してきた私 ただいま、そのツケが回ってきています ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/09/30 02:51
だってそこに’紙’があるから…
ちょこっと涼しくなってきて、最近は夕刻入口といった時間帯でも愛犬ピース(ケアンテリア・女の子・4歳半)の散歩にでかけられるようになりました 夏は、夜に散歩に行ったってこんな顔して帰ってきていたピース↓ 「あづいよ。。。...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/09/13 00:15
仙台ジャズフェスと「けせんぬまさいがいFM」
迫ってまいりました〜 年に一度、9月のお楽しみ 宮城県・仙台市で開催される 定禅寺ストリートジャズフェスティバル 今年の開催日は9/13、14の土日です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/09/05 00:39
愛犬ピースの「うっとり」に驚き!
予告通り、9月にブログ、復活です 皆様、今後ともよろしくお願いします いや〜お休みしていた8月は実に地味〜な一か月でした… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/09/03 03:16
9/13:仙台ジャズフェスに出ます♪
昔に比べれば細くはなりました…でも、変わらず熱く…そして長く… まじめな趣味としてアマチュアバンドで’ボーカル’をやっておりますemiです さて、私の参加するバンド、 NAMeS(ネイムズ) 宮城・仙台の秋の風物詩 「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」(通称:仙台ジャズフェス) に演奏者として、今年も参加することになりました 9年連続出演となります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/07/22 01:48
小悪魔≠レディ:愛犬ピース
愛犬ピース(ケアンテリア・女の子・4歳5か月) 毎年この時期から始まるはずの皮膚病(膿皮症)が、今年はまったく出ていない 成長とともに強くなったのか? 前回(4月末)のトリミングショップでのマイクロバブルシャワーが良かったのか? 理由はわかりませんが、まあ、私にとっても有難い状態です ということで、近頃、薬用シャンプーは不要になってきています ただし、薬用でなくても自宅でシャンプーをして清潔にしなければなりませんし、もちろんその際は保湿剤入りを使っています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/07/14 01:44
手ぬぐいと雨と虹
前回は’お茶好き’でしたが、今日は’手ぬぐい大好きemi’です なんだかせわしない日々で、部屋に飾っていた手ぬぐいの架け替えも忘れてました いくらなんでも、桜の柄を飾ったままではね… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/07/11 22:19
小悪魔感アップのピースの「何がって、台の上がね…」というお話
うーむ。。。なんだか、忙しい。。。 「物事は予測通りいかないということを計画に盛り込む」ということが最近のモットーなもんで、計画をちょいちょい変更することには慣れっこなんですが、年度初めはホントに急にいろいろやるべきことが出てくるものですね〜 しかし!これはもともと重要事項 愛犬・ピース(ケアンテリア・4歳・女の子)のイメチェンです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/04/25 21:06
小悪魔と悪魔…病院にて
愛犬家のみなさま、狂犬病予防注射の時期になりましたね〜 愛犬ピースも予防注射をしてまいりました 大変でした…何がって「待合室がコミコミ」で 私は何に関しても’待つ’のが大の苦手なんです この日は混雑を覚悟していたんですが、それにしても待合室なのに待つスペースがないという状況には少々まいりました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/04/15 02:41
私の’擬人化傾向’、ルーツは桜にアリか?
東京は桜がほぼ満開です 昨日は、愛犬ピースと一緒に桜のトンネルを歩いてきました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/04/02 01:06
強風散歩
一昨日 心は穏やかでしたが、外は強風ですごい勢いでした 窓を閉めきった家の中でも外の様子はわかります 暖かそうだが、ビュービューと音がするくらい風は強そうだ …’花粉症もち’(=私)にはつらい日っぽいなぁ… でも、愛犬の散歩は行かなければならない! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/03/20 16:54
親孝行のチャンスを逃す。。。
いや〜ホントに’健康’って、良いものですね〜 昭和の雰囲気たっぷり、映画評論家・水野晴郎さん調に始めてみました インフルエンザからほぼ復活 温かなコメントや気持ち玉、メールをくださった皆様、ありがとうございました 私って’もしや、ばい菌そのもの?’なんて卑屈になっていた私の心も、体と同様に健全さを取り戻しつつあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/02/27 19:20
48時間以内に…但し12時間以上…なんじゃそりゃ?
タミフルが効果があるのは、発症後48時間以内に服用した場合 但し、かかっているかどうかの検査が有効なのは大体発症後12時間以上経ってから もう、おわかりだと思いますが、’インフルエンザ’真っ盛りのemiです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/02/23 18:21
電子書籍への道⇒ ’KindlePaperwhite’ 
気になり続けて数か月 買おうかと考えるが…でもなぁと考え直す…その繰り返しの日々でした そんな私を見ていた主人が、先日の私の誕生日に「プレゼントしようか?」と言ってくれまして、真剣に調べ始めたらすごく良さそう… ということで、思い切って買ってもらいました AMAZON の KindlePaperwhite  電子書籍を見るためだけの端末ですが、気分的には『スペースをとらない本棚をいただいた』ような感じです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/02/14 01:34
大雪は私と愛犬の関係を変える??
2/8は東京もすごい雪でした 一歩自宅マンションを出ると、音が響かない静かすぎる世界、東京でブリザードって?? 馴染みの’近所’でないことが面白いような、恐ろしいような… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/02/10 23:15
プレゼントは嬉し、楽し、難しい??
これは毎年のこと。。。 2月が近づくと「欲しいモノはない?」と聴かれることが多くなる…そのたびに時が止まったように黙り込んでしまうemiです 初冬に世に出たモノがセールになっているが、新しいモノが出るのはまだ少し先 そんな時期・2月に‘欲しいモノ’は簡単に思い浮かばない 2月が誕生月の方、こんなことはありませんか? そう、私の誕生月は2月なんです。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/02/01 02:20
お得な感じがする〜黒豆茶
酒も好きだが、茶も大好き、emiです ’マメに(元気に)過ごせますように’ お正月に飲むに相応しいかな〜と思って、元日に淹れました 黒豆茶 血液サラサラ、脂肪燃焼…健康に対する良い効果が期待できる黒豆 香ばしさの中に、マメらしいふんわりとした甘みが感じられる美味しいお茶です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/01/11 01:16
手ぬぐいコレクション(2013夏の終わり〜冬)
これはお茶に比べればもっと気軽な私の ’趣味’ 手ぬぐい 実際に手ふきとして使ったり、飾ったりしています 飾る方は、12月になったところで、昨年買ったクリスマス柄に変えました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/12/17 03:26
幻想的♪目白庭園の紅葉(ライトアップ)
紅葉のライトアップを楽しんできました 場所は東京都・豊島区立「目白庭園」 小さいけれど立派な日本庭園のある庭園です (普段は入場無料なのですが、ライトアップの1週間・夜だけ200円の入場料がかかります) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/03 19:47
2013仙台ジャズフェス旅行D(お食事編)
9/7・8の東京⇒仙台 「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」演奏旅行 9/7は早起きして→新幹線でウシシな出会い→仙台駅前で歌い〜→仙台の友人との楽しいランチ→日帰り作並温泉を満喫 ここまでお話ししましたが、こうして書いてみるとすでに ’楽しみ・てんこ盛り’ってな感じですね。。。 しかし、旅行初日の9/7はまだ続くんです… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/10/22 19:13
夏に飾るには?(手ぬぐいコレクション)
手ぬぐい大好き、emiです 額に入れて飾ったり、実際に手拭きとして使ったりもしています 額の中身を入れ替えようかと思い、いくつか出してみたので久しぶりに手ぬぐいコレクションを紹介します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/08/11 03:04
やっぱり岩手もいいわ〜・宮沢賢治「雨ニモマケズ」はココから(2013.7旅・その3)
シリーズ2013年7月の旅、岩手県一関市の猊鼻渓(げいびけい)を後にして向かった先は、すぐ近くにある 「石と賢治のミュージアム」(一関市) 旧・東北砕石工場です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/08/06 17:19
おはげのP太郎 (=愛犬・ピース)
愛犬ピース(ケアンテリア・3歳・女の子)、サマ――カ――ット いつもにも増してばっさり切った雰囲気を長音記号で表現してみました。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/03 02:01
やっぱり岩手もいいわ〜・猊鼻渓(2013.7旅・その2)
7月の1泊2日の東京⇒東北旅行 1日目に仙台での用事を済ませ、2日目は?? いつもなら宮城・作並(さくなみ)温泉で日帰り温泉を楽しむのですがこの日は事情があり断念 じゃあ、石巻で大好きな釜飯やさんの’陶板焼きハンバーグ’を…ところが、その日はその店の定休日 …ということで、ま、仙台からちょっと距離はあるけれどせっかくだから岩手まで足を延ばしてみるかな?? 岩手もいいことろがたくさんあるんですよね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/01 16:43
スタジオパークで’あまちゃん’展・満喫♪
ここ数日非常に忙しかったのですがやっとブログ記事を書けるところまできました 前回の旅話の続きで岩手の話を…と思っていたのですがそれはまた今度 今日は東京・渋谷の話 (まあ、考えようによってはこれも岩手の話か?) 29日、ここに行ってきました・画像左にヒントアリ↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/07/30 03:05
やっぱり宮城はいいところですね〜(2013.7旅・その1)
先週、東京⇒仙台に行ってまいりました 目的は(前回紹介しました⇒)’定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台’参加バンドミーティング出席 …なんですが、もちろんそれだけで帰ってくるわけはございません 仙台は以前住んでいたことのある懐かしい土地、せっかくの1泊2日の旅行… 色々と楽しんでまいりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/24 01:27
2013年も「仙台・ジャズフェス」で演奏します♪
う、う、うれしい 9/7・8(土・日)に宮城県・仙台市中心部で開催される 「第23回定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」(以下JSF)に参加(=出演)が決まりました あ、わたくし、アマチュアバンドでボーカルをやっておるのですよ 有難いことに…私のバンド ’NAMeS(ネイムズ)’は結成以来毎年参加させていただいており、今年で8回目になります 今年も9月に東京⇒仙台、演奏旅行だぁ♪♪♪ ※これは昨年の演奏風景(画像右で唄っているのは私・emiです)↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/19 08:58
ピース⇒ふかふか〜>暑っ!
今日はちょこっと涼しい夜の東京ですが、まーた暑くなるんでしょうね これは少し前の暑さが厳しいある日の出来事 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/16 23:11
鳥と口笛と魚:旅行・つま恋C(最終回)
5/26〜27の静岡県掛川市’’ヤマハリゾート・つま恋’旅行記・最終回 ここには温泉施設’森林乃湯’があることも触れねば終われない 名前の通り、森林を見ながら、鳥の飛ぶ姿を見たり声を聴いたりしながら露天風呂につかれるんです 極楽、ゴクラクですよ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/06/10 23:26
静岡の食材を堪能:旅行・つま恋B
旅の楽しみと言えばやっぱり食事は外せません 5/26〜27の(静岡県掛川市)’ヤマハリゾートつま恋’旅行 宿泊も食事もすべて敷地内の施設を利用しました つま恋では、地元静岡県の食材を使った料理がとても多い 静岡県は東西に長いし、山も海もある 期待しちゃいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/07 01:36
ピース・ホテルでイメチェン!
5/26〜27、愛犬ピースはペットホテル(=日頃からお世話になっている信頼のおけるトリミングショップ)にお泊りでした 26日の朝、ピース、ウキウキとした軽い足取りでホテルまでの散歩を楽しむ まさかこの後置いて行かれるとは知らずに親に連れられた’ヘンゼルとグレーテル’のようです ※注意:ピースはケアンテリア・3歳2ヶ月・女の子です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/05/28 23:27
生の茶の葉から’煎茶’を作ったぞーーー!
私、一度やってみたかったんです 5/1の「ところざわ新茶まつり」での体験茶摘み、そこで摘んだ茶の葉をもらってきました  それをどうするか色々と考えた… 家庭での作り方を調べてみたら…参考になる記事を発見 ということで、失敗覚悟で自分で’煎茶’を作ってみることにしました こんな機会はもうないかもしれませんからね! どんな風に作ってどんな味になったか、ぜひ見届けてやってください ※作った煎茶です↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/05/18 03:24
ところざわ新茶まつりA茶葉の天ぷらと手揉み体験編
シリーズ「ところざわ新茶まつり」(5/1) 駅前茶園での茶摘み体験の後、所沢市役所に向かいます(航空公園駅から近い) 茶摘みの次に体験したかったこと、 「新茶の生葉の天ぷらを食べたい...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/04 23:21
ところざわ新茶まつり@ ’初の茶摘み体験’編
お茶好きな私がずっとやりたかったこと それは「茶摘み」 うちから一番近い場所で体験可能な機会、 埼玉県所沢市の’新茶まつり’ (2013年は5/1に開催) 以前、お茶の店で一緒に働いていた友人にダメ元で突然声をかけ、二人で行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/02 00:38
思い出す ’あの子’の姿 藤の棚 ♪
GW初日、私の実家(東京・杉並)に行った際のこと 母がしきりに勧めるので、藤の花を見に(私の実家の)近所の公園に行ってみました ブランコとか砂場とかがある近所の子供たちの遊び場、広くもない、いたって普通の公園 「藤がキレイったって、ちょっと大袈裟に言ってるんじゃないの???」と思う ……え〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/30 23:56
一足早く’新茶’です♪
もうすぐ八十八夜♪ シンチャ・しんちゃ・新茶が楽しみ〜」 こんなことを考えていた私に朗報が入ってきたのは先週のこと 朗報とは、主人の急な福岡出張 「頼む!九州の日本茶を買ってきて〜」 ま、しかしこんなざっくりとしたオーダーじゃ選ぶ方が大変…ということで、一応希望を言う ぬかりない私は、第一希望から始まり代替案まで伝える ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/28 01:13
日本茶の生産量第二位は○○県
八十八夜が近い つまり、新茶(日本茶)のシーズンが近い そんなわけで、今日は日本茶の話でもしようと思います でも、ちょっといつもの茶ネタとは趣向を変えてみようかなぁ。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/26 23:58
Suicaのペンギン、ずんだを食べる♪
これを撮影したのは今月頭のことか??? あーーーーー!かわいいーーーー電車が入ってきたーーーー! ’ペンギン’が’ずんだ餅’食べてるよ〜 えー、JR東日本のICカードといえばSuica(スイカ) Suicaのキャラクター’ペンギン’のラッピング電車(山手線)が入ってきたんです Suicaが全国の(一部)ショップでも使えるようになったという宣伝だったようです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/24 01:37
「動物病院」は気づきの場!
毎年この時期になると「犬を飼うってお金がかかるなぁ」と思い知らされます 今日は愛犬・ピースを連れて動物病院に行ってきました お会計:しめて 23860円 何にそんなにかかるのかというと…様々な病気の予防措置です。。。 ※病院でのピース↓ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/04/13 02:07
廃墟? 東京・下北沢駅
東京・世田谷区の下北沢…通称’しもきた’ 我が家にとって’馴染み深すぎるなんてもんじゃない’大事な街 えー、その下北沢駅、2013/3/23に地上にあった小田急線のホームが地下に潜りました 駅の改札はこれまでとは別の場所に新設、これまでの改札は閉鎖されていました ただそれだけのことなのですが、我が家にとっては結構なトピックスなんです (下北沢は、小田急線と京王井の頭線が通っていますが地下に潜ったのは小田急線だけ) 今後、しもきたがどんどん変わっていくのは明らかなので、今、撮影でき... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/11 00:54
うららか散歩と寝癖の関係
うららかな春の日差しのお散歩から帰れば、うたた寝したくなります 犬だって同じでしょ 愛犬ピースの寝ぐせ写真、久々に良いモノが撮れました〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/04/09 00:39
ピース、桜レポートに挑戦か?!
「東京では先週’サクラの満開’を迎えましたが、満開を過ぎたからといってもまだ楽しめる 先週行った場所(早稲田付近)とは違う場所(下落合付近)だけれど、同じ’神田川’の桜’ 私が紹介しますね〜」 …と、愛犬ピースが言ってるかどうかはわかりませんが… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/03/29 00:04
自宅で楽しむ’桜’:紅茶と手ぬぐい
桜のシーズン真っ盛り 今日は、今のシーズンにぴったりな紅茶 サクラのフレーバードティーを紹介します 先々週、友人から「ちょっと遅れましたがバースデープレゼント」と言っていただいたものです その友人も紅茶が好きな方なので、彼女らしい素敵なセレクトに感激です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/03/24 23:15
一石’四’鳥を狙っての’桜見物’♪
東京の桜は3/22が満開 まさにその日、昨年同様に今年も東京・神田川(早稲田付近)に桜見物に行ってきました 昨年と違うのは、今年は愛犬ピースも一緒だったことです 愛犬散歩と桜見物、そして体調不良が原因でしばらく外出していなかったのでリハビリを兼ねて外に出てみた、そのうえ久々に一眼レフで写真を撮ってみるか…と、まあ、「一石’四’鳥」を狙って出かけました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/23 23:46
'ベジフルチョコチップ'と'べにふうき緑茶'の組み合わせ
3/14、ホワイトデーのお返しにこんなものをいただきました 分厚い本?? いやいや、チョコレート菓子なんです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/16 01:45
寄り道万歳!(ランチと用水路)
前回、「用事があり実家に寄った」という話をしましたが、そのメインの用事は、東京・日野市にありました 日野での用事の帰り道、運動がてらちょっと遠回りしながらお散歩してみました それから、電車に乗るのですが、実家に寄る途中で電車を降りて寄り道ランチ 今日はそんな’寄り道の有意義’を語るお話です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/03/08 03:21
美味しいケーキで雛祭り
昨日、ある用事で出かけたのですが、通り道だったので私の実家に寄ることにしました 手土産はやっぱり「アトリエ・ヨロイヅカ」のケーキかな??? 実家からわりと近い場所にお店があるんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/03 01:33
ミディアムショートのケアンテリア
2/8(金)の話です この日の東京は寒かった…強風がしみました なぜ、この日に愛犬ピースのトリミングの予約をしちゃったのか… 歩いて20分のトリミングショップに連れて行く最中、後悔の念しか浮かばなかった ※ピースはトリミングショップが大好き!カット前に撮影 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/10 21:56
手ぬぐい:何がモチーフかわかります?
’手ぬぐい’大好き!emiです 手ぬぐいは、目で見て楽しい、使って便利 デザイン性と実用性を兼ね備えた素敵な日本文化 私は、リビングに手ぬぐいを飾り、時々入れ替えています ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/08 02:26
はじめての’雪’と’動画’
1/14は東京でも結構な雪が降りました〜 積もるほどの雪、東京では珍しいなと思っているうちに、仙台での元犬チャンスとの冬の生活を思い出す …で・・そういえば、現愛犬・ピースって雪を体験したことがないな〜と思う 飼い主emi 「大雪に強風ですが、ピースさん、行きますか!お散歩...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/16 00:31
宮城の限定’にごり酒’…と、ピースにも日本酒??
あけましておめでとうございます 昨年はブログを通じて色々な方と交流を持つことができ、嬉しい年でした 本年も皆様、よろしくお願いいたします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/01 23:36
ツリーとジャックラッセルで遊んでみました〜
いきなりですが、ツリーを育ててみました ’育てた’と言っているのには理由があるんです(後ほど…) せっかく育てたので、ちょっとジャックラッセルテリアの置物で遊んでみました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/12/28 00:55
手ぬぐい飾って、クリスマス気分
メリークリスマスです クリスマス的な模様替え、今年は最小限に…そう思っていたんです が!ちょっと私の心をとらえる’手ぬぐい’を見つけちゃった (あまりマメに紹介をしてなかったのですが、私は手ぬぐいコレクターなんです) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/24 22:45
’手紙を出す’準備って…
先日「切手のストックが少なくなったな〜」と思ったんで、郵便局に… わぁぁぁぁぁぁ 可愛すぎる切手シートを発見 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/21 00:02
残念な表情のピースの、残念なお話
愛犬ピースをちょこっとカットしてみました えー今回は私・飼い主emiが 足裏の毛が長いことが気になっていたのでカットし始めたら、色々気になりだしちゃって、結局、目元、口元、フェイスライン、耳など、少しカットしてみました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/18 11:19
’ワンダナ’でクリスマスを盛り上げてます!
クリスマスが近づいてますね〜 そうです!愛犬ピースもクリスマス仕様に変身です このブログに度々コメントをくださる’もこりん母さん’お手製の ’わんこの幸せバンダナ(略してワンダナ)’を買いました〜 ※ちょっとモデル気分?の愛犬ピース↓ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 10

2012/12/07 01:24
’もう冬’で、’まだ秋’なお散歩
空が青く、太陽の光が多いと、なんでもキレイに見えるものですよね〜 今日はお天気が良く、撮影日和かもしれない ということで、コンパクトカメラを持って愛犬ピースの散歩に行きました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/12/05 18:35
ピースさん、ねえ、今は秋?冬?
様々な方のブログを拝見していて、皆さん紅葉を楽しんでいらっしゃるようでいいな〜と思いまして… 私も愛犬ピースと出かけてみました わりと近所の野趣あふれる公園 (ここは、江戸時代、庶民は立ち入り禁止、将軍が鷹狩りをするのに使った山の一部。そこを公園にして残しているそんな場所) 常緑樹と紅葉する樹の両方があるので、緑と紅の対比が楽しめる場所♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/22 18:44
シドニー旅行記P(最終回):旅行を考える方へ(注意点)編
3泊5日のシドニー旅行、観光はまるまる3日間しかとれませんでしたが、結構色々な体験ができたな〜と感じています これまで観光に関する思い出話を綴ってきましたが、今日は、これからシドニー旅行を考えている方の参考になれば…という気持ちで、これまでの記事で触れなかった’ちょこっとした注意ポイント’的なことを記そうと思います ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/19 02:16
シドニー旅行N:フィッシュマーケットでお昼編
旅行中に行きたいけれど、ちょっと難しいかなと諦めていた’フィッシュマーケット’ ブルーマウンテンズ観光の帰りの車中、現地(外人)ガイドさんがココをやたら勧める しかも、「行きたい人はそこで降ろしてあげる」というではないか!! 即決!「はい!行きます」 シドニーの魚市場 市場と言っても、食事もできる楽しいマーケットなんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/16 00:55
シドニー旅行M:広大なブルーマウンテンズ編
3泊5日のシドニー旅行、最終日の午前中 世界自然遺産’ブルーマウンテンズ’に行きました 90種類以上のユーカリが自生する広大な、まさに’樹海’です 見渡す限りユーカリの森や山、そのまた向こうにユーカリの山が見える 写真で見たことがありましたが、実際に見る雄大な景色に驚かされました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/15 23:56
シドニー旅行K:ポートスティーブンス・動物園編
ポートスティーブンス市にある、小さいけれど、のどかで素敵な触れ合い動物園 前回ここでの’カンガルーへの餌付け体験’のお話をしました カンガルー用として渡された’おやつ’ カンガルー以外のほとんどの動物たちにとっても好物みたいなんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/12 18:50
シドニー旅行J:ポートスティーブンス・カンガルー編
シドニーから北へ220キロのポートスティーブンス ここにも動物園があります 動物園というより、小さな観光牧場のようなのどかな雰囲気 しかも、シドニー市内の動物園ではあり得ないほどの’動物触れ合い体験’ができる場所 ここでのお楽しみは、そりゃ! カンガルーの餌付け体験 ここのカンガルー…いや、ほかの動物たちも…驚くほど’フレンドリー’なんです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/11/11 01:58
シドニー旅行I:ポートスティーブンス・海岸&ワイン編
前回、海の近くの砂丘について話しました もちろんその海にも行きました 野生動物と砂丘滑りばかりを楽しみにしていた私にとって、海は予想外にワクワクさせられた場所でしたぁ 32キロ続く海岸、見渡しても人がほとんどいないんです たまたま横切ったカモメちゃんとその影(画像をクリックすると見やすくなります)↑ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/10 01:25
シドニー旅行H:ポートスティーブンス・砂丘すべり編
日帰りで行ったポートスティーブンス、紹介すべきステキな場所が多すぎます ‘野生動物を探せ‘が続きましたが、次は同じ市内にある砂丘の話です これから紹介する場所は、前回のコアラ探しの場所から車で約15分程度 しかも、砂丘は見学するだけではない スリリングな遊びが待っているんです ※先に紹介しておきます この時一番のお気に入り写真です↓(詳しくは後述) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/09 23:17
シドニー旅行G:ポートスティーブンス・野生のコアラを探せ編
ポートスティーブンスのネルソン湾ではほぼ確実と言われていた野生のイルカが見られず…幸先のいいスタートとは言えませんが、私はすぐに気持ちを切り替え、次に期待 しかし、若干がっかりムード漂う小型バスの車内(3組7人のツアーでした) こういう時「もしアレも見られなかったら」なんて言葉がちらほら聞こえます 気持ちは切り替えた方がいい 野生のコアラは絶対に見つかる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/08 02:25
シドニー旅行E:ダーリングハーバー(夕食)編
シドニーは食事が美味しいと聴く 日中の観光で夜は疲れていても、食事はやっぱり楽しみになります シドニー滞在中の夜は、ホテルが近いということもあり、ダーリングハーバーで食事をすることが多かったです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/11/06 00:27
シドニー旅行D:ダーリングハーバー(ホテル)編
やっとシドニー旅行記を再開できる! ウェブリブログの数日にわたるシステム調整のため、記事更新ができず… コメントを入れようとしてくださった方にはご迷惑をおかけしました(すみません) ペースをあげてアップしていこうと思いますので、続きを見てやってくださいな♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/05 23:56
シドニー旅行C:シドニーシティの歴史ある建造物たち編
ホテル周辺の話を先にしようかと思ったのですが、やっぱり先に観光の話をしてしまった方がいいかなぁ 予告と内容が違いますが、ご容赦を ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/01 02:36
シドニー旅行A:ロックス地区編
夜に成田を出発、朝シドニーに到着 オーストラリアは春 しかし、日本の春に比べて乾燥しているので、日本の秋とあまり変わらない気温に湿度! そして、今、シドニーはサマータイムなので、時差は1時間ほど 色々な意味でわりと楽です 着いた日の午前中は、シドニーのロックス地区を歩きながら観光 日本人のガイドさんが案内してくれたので、オーストラリアの歴史について深いお話を聴くことができました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/28 00:32
シドニー旅行@移動が楽しい編
愛犬ピースを実家に預け、主人と一緒にオーストラリア(シドニー)旅行に行ってまいりました 10/16〜20(3泊5日)、観光は丸3日間という…行き先が海外で10時間以上かかる場所としては、滞在はやや短めですが、やることいっぱい盛りだくさんの旅でございました しかも今回はビジネスクラスでゆったりと行ってまいりました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/10/26 01:13
明日からお留守番のピース
今日は、愛犬ピースとともに実家に来ています ピースは実家のお庭で遊ぶのが大好きです♪ 土や草の匂いにワクワク♪お尻フリフリ楽しそうです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/15 16:01
季節モノの紅茶♪ ダージリンのセカンドフラッシュ
日々の忙しさに流され、最近まで買うのを忘れていた 季節モノの紅茶♪ ’ダージリン セカンドフラッシュ’ インド・ダージリン地方で、夏に茶葉が摘まれ作られた紅茶 今日は、このセカンドフラッシュで感動したお話です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/10/14 00:39
2012仙台旅行記Eジャズフェス編(音楽・深夜の部) 
勝手にこう名付けております⇒NAMeS・仙台ジャズフェス’深夜の部’ 私がボーカルとして参加しているバンドNAMeS 毎年、仙台ジャズフェスに出演後の打ち上げの二次会は、この店と決まっているんです ’唄屋’さん 昼間ジャズフェスに出演したバンドさん、ジャズフェスを楽しんできたお客さん…いろんな方がいましてね〜 合同打ち上げみたいな雰囲気になります 誰かが演奏すれば掛け声なんかかけちゃったり! 知らない人と「どこからいらしたんですか?」なんて話しちゃったり! うちのバンドメンバ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/09 02:14
2012仙台旅行記・ジャズフェス編D(演奏中のお話)
前回の続きでございます ちょいと前の話でございます 9月、仙台、定禅寺ストリートジャズフェスティバル(以下JSF)、そこでの演奏の話でございます なぜに先月のお話をしているかというと…自分が演奏している最中の写真がやっとこさ手元にそろったからでございます 写真は撮る人により味わいが違うので見ていて楽しいです 今日は複数の方からいただいた写真を織り混ぜ、トピックスなど紹介しながら進めたいと思います おつきあいくださいませな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/07 11:52
2012仙台旅行記・ジャズフェス編C(やっと演奏の話)
冬が近づくにつれ、コンビニのおでんの匂いがきつくなる季節だな〜と思うとちょっと憂鬱になるボーカルemiです …あれから、もうすぐ1か月かぁ〜 仙台での「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」(以下・略称:JSF) 楽しかったな〜 一番楽しかったのは…もちろん、自分が演奏している時です …ということで今日は、私の所属するバンドNAMeS(ネイムズ)の演奏についてお話しさせてくださいませな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/05 02:27
2012仙台旅行・ジャズフェス編B(宮城のお土産)
「上級煎茶」シリーズとほぼ交互に進めている「2012仙台旅行・ジャズフェス編」 三回目の今日は、’宮城のお土産’特集です ※シリーズの説明は省きますので、よろしければ過去のブログ記事で確認していただければと思います 9/10が第一回です⇒http://chancepeace.at.webry.info/201209/article_4.html さてさて、大事なことを先に言いますね! 宮城の方は律義というか、ホントに温かい方ばかりです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/25 01:35
愛犬ピースの皮膚病は続く…
密かに地道に活動を続けていた細菌たち! それに愛犬ピースが負けていたことに、私は気づかず生活しておりました 飼い主失格です…悲しい とても悔しい あ、皮膚病患部の写真は載せませんので、気持ち悪がらずに続きをみてくださいね 代わりに、ピースの’通院風景’の写真を合間合間に差し込んでまいります ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/09/18 19:36
2012仙台旅行記・ジャズフェス編A(宮城ならではの食事)
一週間も前のことになるんですね… 一泊二日のジャズフェス仙台旅行(9/8〜9) 今日はお食事編です やっぱり’旅’で楽しみなのは’ご飯’ですよ 今回の旅行で味わったモノは美味しいモノばかり! 今日はそれらをご紹介したいと思います まずは’お肉’から… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/09/16 01:35
2012仙台旅行記・ジャズフェス編@(お礼)
9/8-9、仙台の「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」 9/8は出演、翌9日は観客として楽しんでまいりました ※私は、NAMeS(ネイムズ)というバンドで、ボーカルをしております (どんな音楽をやっているのか気になる方は、画面右のブログテーマから’音楽’を選択して過去の記事を見てやってくださいな) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/09/10 01:39
楽しく疲れてまいりました!♪
何から書いていいかわからないので、結論からにします やっぱり ’元気をもらう場所だわ〜東京ディズニーシー’ 方々からお誘いをいただきながら、自分も熱望しながら… 「平日しか行きたくない」という我ままを貫いていたら、誰ともタイミングが合わず、9ヶ月も空いちゃった… 2〜3年前なら考えられない長いブランクなんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/09/07 00:47
もうすぐ仙台ジャズフェスだ〜♪
いよいよ仙台の音楽祭「第22回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が今週末に迫りました 私がボーカルで参加するバンドNAMeS(ネイムズ)は、今年も出演させていただきます ’ちょっと覗きに行く’感覚で音楽を楽しめるのがこの祭りの良いところ ’ちょっと懐かしさ’を味わえるのがNAMeSの良いところ お時間がある方、お近くにいらっしゃる方、ぜひ遊びにいらしてください ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/09/04 00:11
'諦めない'って大事!(天然氷のかき氷)
日頃、「諦めないって大事だよね」とか、ほとんど言わない私 でも今回は、諦めなくて良かったというお話ですので、あえてタイトルに使ってみました 天然氷で有名な’徳次郎’のかき氷 リトライしてきました! そして…やっと食べれた〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/02 18:53
故郷の味!東京・杉並のお野菜
野菜、大好きなんですよ〜 ’産地直送’という言葉に弱いんですよ〜 そう、今日は産直野菜の話 ちなみに産地は、東京・杉並区 うちの実家の裏の畑でございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 17

2012/08/28 03:03
遊ばず、食べる!
可愛いカキ氷を食べてきました〜 場所は東京・池袋サンシャインにあるナムコ・ナンジャタウン 7月からやっている’かき氷祭り’、その中の一つを紹介 「チンアナゴくんとクマノミさん カキ氷」(550円) ※お魚さんはチョコレート、さらにフルーツとアイスクリームが乗っています 下の方がカキ氷 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/08/19 23:08
’半分サマーカット’にしてみました
ケアンテリアの女の子愛犬ピース ひまわりが可愛い夏らしい麦わら帽子が ’乗っかっています’ 私にはどうも’乗っかっちゃった’ような違和感があるのですが…似合ってます?いかがです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/08/15 21:17
山形・仙台の旅:’食’のお話
山形県・山寺に関するお話も終わりにしようかと思っていたのですが… やっぱり「食」の話は、旅行記の花 触れずに終わるのもね… ということで、まずは山形の名物’お蕎麦’の話から ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/30 18:58
山寺クライマックス×2
※登る寺’山寺’(山形県・立石寺)に行った話、前回の続き〜 お参りできる場所の中で一番上にあるのが奥の院 そこからまた来た道を戻りながら下山するのですが、途中でちょっと脇道に入ります ’五大堂’からの景色を見るためです 山寺を上る人たちの一番の楽しみはこの景色と言えるでしょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/07/23 22:49
私の大好きな場所です!山寺(山形県)
先日、私の大好きな観光地 山形県の山寺(やまでら)に行ってまいりました ここには何度訪れたか忘れましたぁ 犬連れOKなので、元犬・チャンスと一緒に行ったこともあります 松尾芭蕉の’奥の細道’の中の一句「閑さや 巖にしみ入る  蝉の声」はここで詠まれました(碑もあります) この句がいかに名句であるかが、夏の山寺で感じることができますよ ※JR仙山(せんざん)線 山寺駅ホームから見る目的地(矢印のところ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/20 01:15
2012年も出ます!仙台ジャズフェス♪
私がボーカルを務めるバンド NAMeS(ネイムズ) 邦楽・洋楽の懐かしい名曲をオリジナルアレンジで演奏しているバンドです 仙台での定禅寺ストリートジャズフェスティバルに今年も出演いたします! 5月に応募し、結果は6月に来ていたのですが、出演会場・時間まではわからず…それがつい先日発表になりました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/18 01:32
テリアにテリア
仕事でロンドンに行っていた義理の両親から、お土産をいただきました 愛犬・ピース(ケアンテリア)に! 首輪です 題して’テリアにテリア’です さすがテリアの国、イギリスですね♪テリア型のパーツ付です! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/21 16:51
愛犬と父のためなら’雨に降られても’
愛犬ピースを、’リフレッシュ小旅行’に連れ出しました 今月は私が外に仕事に出ていることが多く、家でお留守番ばかりのピース たまにはサービスしなきゃね …サービス…一言で言ってますが、飼い主サイドは結構大変 なぜなら、東京の今日は一日中「雨」の予報 覚悟して出かけました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/06/17 01:55
紅茶ダージリンの’ファーストフラッシュ’
やっと買いました インドの紅茶!新茶!ダージリンのファーストフラッシュ(=春摘み) インドでは年に3〜4回茶摘みをして紅茶を作ります 春に摘まれたものをファーストフラッシュ、夏をセカンドフラッシュ、秋をオータムナル…と言って区別されています 季節ごとに少し風味が違いまして、インド紅茶の中でもダージリンはシーズンの違いがわかり易い紅茶だと思っています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/09 00:58
2種類の自家製梅酒
すっかり報告を忘れていましたが、昨年作った梅酒、2種類 漬け始めて3か月後の昨年9月頃から、すでにどちらもちびちび飲んでいます 段々と熟成されてきて、粘性も味も香りも結構強くなっています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/01 00:23
「DNA?」それって私の言い訳?
日曜日、天気が良かったので、愛犬ピース(ケアンテリア)とドッグランを目指して長めのお散歩にでました 途中の神田川でカルガモ親子を見かけました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/30 00:25
九州の新茶と北海道のお菓子♪
日本茶!新茶!シーズン到来です 先日、友人から福岡土産に新茶をいただきました 福岡といえば、八女(やめ)茶!!! やったーーー 今日は宝瓶(ほうひん)で淹れてみよう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/28 00:46
あなたの「番茶」のイメージは?
先日、東京・渋谷ヒカリエに行きました その中のBIOKURA STYLEというお店で気になるものを発見 名前がやたら気になる 「三年熟成番茶」 パッケージには、’有機緑茶を刻み乾燥、その後、3年間熟成させた番茶’と、書いてある ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/26 01:15
ピースの毛色は白じゃないんです
金環日食の日、この日は真っ赤な夕日が見られると聞いていたのに、雲があったため、ほぼ夕焼けでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/23 01:45
愛犬ピース…今年もとほほの外耳炎
今日の金環日食を見た方、とても多かったようですね 私も自宅マンションを出たところで見ました 愛犬ピースも一緒に外に出たのですが…特に何も変化なく…予想通りですが、ちょっと残念な感じ…まあ、そんなものですよね…現実って ところで、とてもきれいな写真をいただいたので一枚紹介します 義理の父が都内の自宅から一眼・望遠レンズ・フィルター使用で撮影したものです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/05/22 02:04
外耳炎の疑いあり…はぁ〜
愛犬ピース、今年も外耳炎? とりあえず一歩手前と判明 …今日はそんな話をいたします ということで、ゴールデンウィーク中のベストショットから始めまぁす 写真のタイトル「神経質?大雑把?どっち?」↓ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/12 01:22
神田川の鯉のぼり
明日は、「こどもの日」ですね 昔に比べて最近は、大きな鯉のぼりを見る機会が減りました でも、毎年ゴールデンウィークにでっかい鯉のぼりが見られる場所があるのを知っているので、先日愛犬・ピースと一緒に行ってみました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/05/04 13:39
ピースさん、何があったんですか????
愛犬ピースの「犬恐怖症克服」を目指して地道に頑張るemiです お会いする方々に愛想を振りまき(←私が)、犬同士の交流を深めるべく努力を続けておりまする そんな日々ですが、実は一昨日、驚いた出来事があったので記しておこうと思います ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/30 03:37
’思ったとき’が大事!「ありがと」
新緑、大好きです 薄い葉っぱが日差しで透けているのを見ると、「ああ〜春だわ〜」と実感します 新芽や開きたての小さな葉っぱ、可愛くて仕方がない これ、’いちょう(銀杏)’です...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/23 01:40
ピースも健康診断!受けました
いきなりですが…私emi、健康診断で「要精検・悪性腫瘤の可能性を否めない」という結果が出ました あれは忘れもしない3/30 ほろ酔い加減で帰ってきて気軽に開封した診断結果の書類…酔っていても焦る時は焦るもんですね 自覚症状はもちろん無い、生活習慣や過去の検診結果からは予測もつかない方向からの指摘だったんですよね 3/30以来、何をしていても’健康’が気にかかる…そんな暮らしでした ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/04/12 17:14
おススメ!桜スポット神田川(早稲田)
私にしては珍しいことなんですが、今年はいつになく’桜の花’にご挨拶する機会が多いような気がします 今日は、都内の桜スポットの一つである神田川(東京・早稲田近辺)をご紹介 このあたりと言えば、やっぱり’路面電車’は外せません…そこから話をスタートします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/09 00:59
お花見散歩
今日は愛犬ピースと一緒にお花見散歩に出かけました〜 かなり長く続いている桜並木、しかも川にかかる橋から桜の花が間近で見られる 出店や祭り的な催しなどない住宅地なもんで、落ち着いて桜を楽しむにはナイスな場所です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/07 02:01
求めるものは近くにあった
もう4月、やっと春らしい景色が見られるようになりましたね うちの近所の桜もキレイに咲いていました〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/02 03:11
脱!犬・恐怖症…目指しましょっか?
春になりましたね〜 花粉症で目が痒い日々が続いてます〜 それでも、愛犬の散歩に最適な気候なので、ピースと一緒にちょっと長めのお散歩に行きました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/22 02:46
祝!2歳 ピースちゃん♪
2月18日はケアンテリア・女の子・ 愛犬・ピースのお誕生日 犬年齢で2歳の誕生日は、人で言うなら’成人式’って感じでしょうかね? 犬用クッキーでお祝いです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/02/20 22:34
京都・二条城で’おうす’
東京⇒京都にちょこっと行ってきました〜 大阪で用事があり、ついでの観光 時間があまりとれないため観光地を絞る…今回は’二条城’に行ってきました!! 二条城は、江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜が「大政奉還」を諮問した場所として有名ですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/27 01:56
’PEACE’な正月
明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/04 20:24
年の瀬に買ったものと思うこと
写真を撮るのはとても好きなんです しかし(この時代に「え〜!」と思うでしょうが)、うちには無かったんですよ…コンパクトタイプのデジタルカメラが やっぱりクリスマス後の年末・月末のこの時期は安い 良い買い物しちゃいました 早速、愛犬・ピースを撮影してみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/31 02:22
クリスマスですが、台湾茶・東方美人
どうもメリークリスマスです 街中もそうでしたが、11月頭から我が家もクリスマスなディスプレイに囲まれて過ごしていたものもあり、「やっと来たかクリスマス」ってな感じです さて、この数年、クリスマスには’ケーキをホールで買う’というのが我が家の習慣 ケーキにはやっぱりコーヒーか紅茶ですよね〜、何を淹れようかと迷った挙句…台湾茶にしたんですよ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/25 03:49
雑誌「赤い鳥」=目白庭園
少し前に東京・豊島区立’目白庭園’に行ってみました 小さな規模ですが、立派な日本庭園 ちょっとお散歩してみました(入園無料・犬の入園はNG) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/12/23 04:58
ピースさん!’風情’ってわかります?
「今年は紅葉を見に行けなかったな〜」なんて思っていたんですが、遠出をしなかっただけのこと 自宅近くには、規模は小さくとも自然を残した公園がちょいちょいあります 私がよく愛犬・ピースと一緒に行く公園もばっちり紅葉してました ここは、かつて徳川家の鷹狩用のお庭だったそうな…小さいけれど、丘のような起伏があり回遊式になっています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/22 02:30
紅茶・ヌワラエリア・・・椿山荘B最終回
椿山荘のお庭散歩の後は、紅茶タイムです 同じ敷地にあるホテル・フォーシーズンズのカフェに行ってみました '西洋人が考えるオリエンタル’といった感じの高級感漂う素敵なカフェ 非常に紅茶の種類が豊富!特にダージリンは農園やシーズン別に用意されており、紅茶へのこだわりを感じます(アフタヌーンティーも体験できるみたいですよ♪) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/11 20:16
自然ありきのお庭…椿山荘A
椿山荘の庭園は、自然の風景を生かしつつ’お庭’としての美しさが感じられる場所でした 前回、椿山荘の庭園の木々を中心にレポートしましたが、今回は別の切り口で紹介いたします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/10 01:20
その名の通り’つばきやま’…椿山荘@
都会にありながら野趣あふれる庭園を楽しめる場所 椿山荘(ちんざんそう・東京都文京区)に行ってきました 非常に天気が良いので、今日は撮影日和 「かさ張るけど、今日くらいは一眼レフを持っていくか」ということで、私にしては珍しくデジタル一眼で写真を撮ってきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/07 20:24
秋の信州・バスツアーB〆はやっぱりコレですがその前にも…
〆はやっぱり「峠の釜めし」でしょ …そうなんですが… その前に、信州味噌のお店に立ち寄るのがこのツアーです うう…また購買意欲を掻き立てられちゃうかも… そんなお土産のことばかり考えていたら「味噌ソフトクリーム」の文字が目に飛び込んできました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/05 02:09
秋の信州・バスツアーAやっぱ自然によりそう温泉でしょ!
秋の信州・弾丸バスツアーの続きです 美味しいそばをいただいた後は、いよいよメインの長野・横谷温泉です 温泉宿の前で、すでに紅葉している木を発見しました〜秋だわ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/03 01:03
秋の信州・バスツアー@やっぱ十割でしょ
すっかり涼しくなりましたね〜 秋の信州に行ってまいりました〜 しみじみと秋の訪れをゆっくりと感じる旅行…ではなく、「弾丸!日帰りバスツアー」なんですけどね 近所のスーパーのキャンペーンで当選した’ご招待’ツアーを満喫してまいりました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/27 23:59
仙台ジャズフェス旅行B仙山線の風景
やっぱり仙台に来たら、温泉の一つでも入らなければ’旅’気分を盛り上げきれない ジャズフェス9/10に出演は終わりましたので、翌日11日は自由行動の日です とはいえ、この日は夕方美容院に行って、夜は友人のジャズフェスでのステージを見なければなりません!(ジャズフェスは土日2日間やっています) あわただしくはなるけれど、温泉を予定から外すことは私にはできない! 「とりあえず行くか!」ということで、作並(さくなみ)での’日帰り温泉’を目的に、仙台と山形をつなぐJR仙山線に仙台駅から乗りまし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/09/21 23:08
仙台ジャズフェス旅行Aやっぱり魚料理でしょ!
やっぱり仙台の夜は「魚」でしょう?! お寿司屋さんもいいんだけど〜こってり仙台っ子ラーメンが遅ーい昼ごはんになる予定だから、夜にお寿司屋さんはキツイな〜、ご飯でお腹がふくれて種類は多く食べられないだろうな〜、魚だけ食べたいな〜 …てなわけで、選んだお店はここです  「魚がし」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/18 23:56
9/10(土)2ステージやります♪・仙台ジャズフェス
いよいよ今週末に迫りました 定禅寺ストリートジャズフェスティバルIN 仙台 私がボーカルとして所属するバンド 「NAMeS(ネイムズ)」  通常のステージ加え、サテライトステージでも演奏させていただけることになりました とても嬉しい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/09 02:20
六本木・スカイアクアリウム
動物大好き 生き物大好き  魚も同様です 先日お土産の話をしましたが、六本木に行った目的はコレ 六本木ヒルズの展望台で9/25までやっている「スカイアクアリウム」というイベントに行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/18 01:52
出ます!9月!仙台ジャズフェス
第21回定禅寺ストリートジャズフェスティバル 場所は仙台 今年は9/10、11の土日に開催 (年に一度、毎年9月の第二日曜とその前日) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/05 00:39
手ぬぐいコレクション2
私は手ぬぐいが大好きです 手ぬぐいの使い方は色々 手拭き、布巾、包む…その中の一つに「飾る」というのがあります 今日、額の中身を夏バージョンに変えました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 00:34
久々のスイス話3:アイガー
スイスで有名な山の一つ、アイガー 滞在していたグリンデルワルトの街からは、山の東側が見えます ↓私のお気に入り写真 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/13 17:46
久々のスイス話2:アイガーグレッチャーからハイキング!
前回のつづき〜 ユングフラウヨッホ駅 ここからエレベーターで約120m上がったところにあるスフィンクス展望台(海抜3571m) ここから前回の写真・アレッチ氷河やユングフラウを撮影したのですが、逆側はどうなっているかというと… こんな感じ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/11 00:31
久々のスイス話1:ユングフラウヨッホ
2年前だし…でも、自分が一番好きなおススメスポットに触れず終いだったしな… 悩みましたが、載せます 不定期で紹介、かなり間が空きましたが、スイス旅行時の写真を紹介します ちょうど今頃の時期は「こんなんなんだー」という目で見ていただければ幸いです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/06 04:13
こだわってみました!紅茶ゼリー
毎日暑いけれどエアコンも昨年並みには使えない とりあえず、「見た目が涼しい’ゼリー’を紅茶で作ってみるか」と、思い立ちました 紅茶が熱いうちに粉ゼラチンを混ぜ、冷やすだけです お手軽お手軽 でも、色々とこだわって作ってみたので、今日はレシピというよりも、その’こだわりポイント’などをご紹介したいと思います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/01 02:52
クールな時間とクールなピース
ほかの犬と触れ合った後の残り香…愛犬はそれを気にするものだと思っていました 素知らぬ顔で帰ってきても、くんくんと服の匂いを嗅ぎ、’姉さん、浮気してきました?’とチェックが入るのを覚悟していました…ちょっとがっかりな話 ↓なーんにも気にしない、楽しい散歩後の愛犬ピース ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/26 03:43
2ミリに挑戦!
ケアーンテリアのピース、トリミングに行きました おもいっっっきりショートカットにしていただきました 毛の長さ…2ミリです トリミングに行くたびに短くなっていくな〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/24 03:02
冷やしピース、新たな方法?
ピースにバンダナを巻いてみました …正しくは、保冷剤をハンカチで巻き、首につけてみました 「暑かろう」と思ってのこと…母ごころのつもりです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/21 23:16
ここでも?カモ親子
ちょっと驚いたけれど、よく考えれば「そりゃそうか」という話 少し前に「カルガモの親子が、近所の公園に来る話」を紹介しました まさか、ここでも遭遇するとは…カモの親子の話 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/16 01:26
ヒヨヒヨ♪カルガモ
近所の公園ではこの時期カルガモの親子が見られます ↓近くの小さな交差点には、こんな標識まであるんです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/10 01:47
別れと出会い…梅酒ちゃん
さようなら…梅酒ちゃん 昨年5/31に自宅で仕込んだ梅酒…残りが少なくなり、お別れの日が近づいております ↓粘性が高いことわかります? 1年経って少量でも飲みごたえある味に成熟しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/30 02:10
emi流・茶葉の保管についての心掛け
屋久島産の新茶をいただいております…う〜ん、旨味たっぷりで甘くていい香り〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/27 16:49
満員御礼!池袋ジャズフェスティバル
居酒屋に行くと…店員さんがお好みでどうぞと勧める’旨塩’や’柚子胡椒’をついアテにして日本酒を飲んでしまう、ボーカル担当emiです 報告がだいぶ遅くなってしまいました 5/14 池袋ジャズフェスティバル 我々のバンドNANeS(ネイムズ)は、二日間あるうちの初日のトリを務めさせていただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/23 01:18
池袋ジャズフェス・会場のご案内
池袋ジャズフェスティバル 以前もご案内させていただきましたが、私、この週末5/14(土)に出演させていただきます 入場無料の音楽祭、お時間がある方は是非いらしてくださいね〜 池袋ジャズフェスティバルHP→http://www.ikebukurojazz.com/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/11 22:28
浅草からお台場へ
浅草で天丼を食べた後、いよいよ隅田川を下ります (チケットは天丼前に買っておきました〜) 13:20出航 目的地はお台場です 以前から、隅田川ライン観光の船に乗ってみたかったんですよ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/09 00:34
浅草・ごま油の天丼
ゴールデンウィークに、1日東京観光してきました …都内の自宅からから電車で30分… 近いっちゃ近いのですが旅行気分にさせてくれる下町・浅草へ なぜ浅草かというと、隅田川遊覧の出発地点だったからです メインの船の話は後にして、お昼ご飯の話を先に… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/06 14:39
2011年!池袋ジャズフェスティバル
入場フリー、どなたでも気軽に楽しむことのできる音楽祭 今年も!5/14(土)、15(日)の二日間、池袋西口エリアのあちこちで、ジャズを中心に様々なジャンルのバンドが楽しい演奏を繰り広げます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/03 01:48
手ぬぐいコレクション
いつからか覚えていないのですが、気づけば私は ’手ぬぐい’コレクター 最近やっと「手ぬぐい用の額」を買いました 初めて飾ったのは…石畳の上に桜 春ですからね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/15 02:29
散歩が楽しく感じる春ですね〜
今日はピースと春の散歩を楽しんできました 桜の花びらが舞う道の上で、ピースのんびり〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/11 23:09
ピースと地震
前回「前向きに…」などと言いましたが、やはり地震の時のピースの反応を書かないわけにはいきません ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/22 01:16
今後のブログ
地震、津波、原発問題とこの一週間、さまざまなことが気がかりで過ごしてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/03/20 00:16
地震と呼び出し音
地震の影響を心配して、東京⇒宮城の友人・知人たちに電話をしました。 話ができなくてもいい、せめて呼び出し音が鳴ってほしい。 それだけで生きていることが確認できる…そんな思いでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/16 13:58
東北の人はスゴイ!強い!
地震から3日経って、仙台市内は電気が少しずつ復旧してきていると聞きました。 そこで、これまで連絡を我慢していましたが、友人知人の数人に電話・メールをしてみました。 テレビの報道では詳しく知ることが出来ないこと… 「現在、どんな生活なのか」 それを聞くことができたので、一部ご紹介します。 私と同じように現地を心配される方の、情報のひとつになれば幸いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/14 20:17
地震
地震、大変なことになりましたね ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/03/13 00:37
花粉症対策4:べにふうき
この数日、花粉が飛びまくってますね〜 常に鼻がかゆい… それでも犬の散歩には行かなければいけない…ツライ 交通量の多い道路に出ると、くしゃみがとまりません ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/10 01:42
またまた宮城の遠刈田温泉
2か月前にも行きましたが、また行ってきました 宮城蔵王の麓 遠刈田(とおがった)温泉 東京から1時間40分で仙台駅 そこから車で約1時間半の場所です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/26 03:31
花粉症対策3:凍頂烏龍茶
朝、花粉の存在に気づくことが多くなりました 花粉シーズン前から甜茶で対策は打っていますが、この時期は凍頂(とうちょう)烏龍にも頼ります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/22 01:55
シルクドソレイユ初体験
シルクドソレイユの 「クーザ」 を観てきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/09 02:19
花粉症対策2:甜茶を美味しく飲む工夫(レシピ)
花粉症に良いとはいえ、天然の甘味成分を多く含み、香りにくせがある甜茶(てんちゃ) 甘い香りを付けたフレーバー紅茶…でも砂糖を入れないと美味しさ半減 実は、どちらもあまり得意ではありません でも、これを組み合わせると、あら不思議! ローカロリーでとっても美味しい飲みモノに変身です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/04 02:12
花粉症対策1:甜茶(てんちゃ)を求めて…
花粉症対策の時期になりました 今年は花粉の量が多いようですね〜 植物が生き残るための摂理を責めるのはナンセンス とはいえ、花粉症の私はやっぱり毎年憂鬱になります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/03 04:04
うさぎ年ですね〜
お正月と言えば、お酒が似合います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/06 04:13
白石 経由 遠刈田
宮城県の白石市ってご存知でしょうか? 名物は、白石温麺(しろいしうーめん) 自宅で乾麺をストックしている私も、現地で食べるのは初めてなのでわくわく ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/24 03:37
自然たっぷり!宮城・遠刈田温泉
ワケあって宮城県の遠刈田(とおがった)温泉に行きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/22 03:40
高知・桂浜では…
龍馬の話と台風中継では外せない 桂浜 に行きました〜 私のお手製チャンス(以前の愛犬)も、凛々しい姿で海を見ております・・・ ※高知県立 坂本龍馬記念館のテラスより ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/09 01:46
仙台土産と言えば
仙台でのライブの際に、差し入れをいただきました。 それがそのままお土産になりました…酒  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/03 02:00
仙台!締めくくりは…タコと鮭
仙台で友人と会い、前日から開催されている定禅寺ストリートジャズフェスティバルを回りながら夕方には食事に向かいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/01 01:16
仙台!歌と温泉の旅
仙台でのライブが終わり、魚と酒で盛り上がった打ち上げ… 当然、二次会があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 03:03
仙台!歌とサンマの旅
仙台は魚が美味しい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/21 03:59
仙台!すし!温泉!ジャズフェス!
東京→仙台に行った時のこと。 あれは7月のこと…月日が経つのは早いこと… 同行させられた愛犬ピースの旅話は紹介しましたが、私がどうしていたかについては、ほとんど触れていませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/27 03:42
自宅で作る水出し冷茶:レシピ編
手軽で簡単 水出しアイスティーの作り方 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/25 17:24
自宅で作る水出し冷茶:ポット選び編
毎日暑い 飲みたくなったら、いつでもすぐに美味しいアイスティーがあるといいのに… と、いうことで、自宅で簡単!水だしアイスティーの作り方を紹介します。 茶葉から作ると香りも良くて美味しいし、お財布にもやさしいですよ . さて、私の場合は、使い捨て’お茶パック’(紙製)は使いません。 茶葉が開きにくいからです。 茶漉し付きの専用ポットを使います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 02:10
ここはハイジの家!
マイエンフェルトのホテルから、ワイン用のブドウ畑を見ながら小高い場所に向かい… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/15 00:41
ここはハイジの町!
スイスのマイエンフェルト ハイジの舞台と言われている場所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/07 03:36
ヨーゼフとマッターホルン
昨年の今日、スイス旅行に行ったな〜 太陽と人の出会いに恵まれたな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/29 02:37
可愛い、親子カルガモ!
うちの近所の公園では、春になるとカルガモ親子が見られます。 とにかく「一家!仲が良い!!」イメージ通りの親子です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/22 03:33
日本茶!新茶!シーズン到来
至るところで「新茶」のポップを目にします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/01 04:24

トップへ | みんなの「季節」ブログ

チャンスとピース 季節のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる