アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「茶」のブログ記事

みんなの「茶」ブログ

タイトル 日 時
クリームダウンしません?〜日本茶・水出しアイスティー
クリームダウンしません?〜日本茶・水出しアイスティー 7月は外で色々な人に出会える仕事が多かったのですが、打って変わって8月は、自宅でのこもり仕事ばかり 飲み物を変えて、気分に‘変化’をつけています てなわけで、今回は久々の ‘お茶ネタ’ です 「アイスティーの色が濁って見えたことありません?」というお話 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/22 05:27
自然の力! 新潟「雪室こめ茶」
自然の力! 新潟「雪室こめ茶」 更新が1か月も止まっていたとは そして、年初に掲げた「今年は‘お茶’ネタも積極的に書こうと思う」ということも、滞り気味… いかんいかん…ということで、久々の更新は お茶ネタ  初めて出会った、自然の力を借りたステキな日本茶のお話です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/06/24 04:29
面白く美味しい「日本茶で豚しゃぶ」体験
面白く美味しい「日本茶で豚しゃぶ」体験 お茶との付き合いはライフワーク、emiです 今月のお茶ネタは「お茶での食体験」です そもそも、茶には脂や臭みを落とす効果があるので、合うとは思うけどやったことがなかった… 日本茶でしゃぶしゃぶ 友人が美味しいお店を見つけてくれました…感謝です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/04/10 23:02
チャイで気分転換を図る方法
チャイで気分転換を図る方法 寒い日に頭の疲れを癒すには、ちょい甘めのチャイがお勧めです 本日はお茶ネタ♪ 「emi流 チャイ」のお話 途中までは普通の簡単’ロイヤルミルクティー’の作り方で、何がemi流かは、最後に話しますねん♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/10 21:41
ブレンド紅茶を買う時は…(English Breakfast)
ブレンド紅茶を買う時は…(English Breakfast) お茶大好き emi です♪ 今回は…大っ変ひっさびさの、わりと’ちゃんとした’お茶ネタ’です ’茶’は、自分を語る際にキーになる言葉の一つ 楽しみにしてくださっている声をちらほらいただき嬉しかったので、「今年は、時々書いていくぞ」と決めました ネタは色々あります…どうなるかわかりませんが、とりあえず頑張る気ではおりまする ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/26 21:13
「紅葉ライトアップ」と「呈茶」:東京・目白庭園
「紅葉ライトアップ」と「呈茶」:東京・目白庭園 日本庭園って、やっぱり気持ちが落ち着きます さて、毎年行っている、10日間限定の東京・目白庭園の’紅葉ライトアップ’ 幻想的でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/02 02:50
紅茶用ポットも多種多様で個性あり♪
紅茶用ポットも多種多様で個性あり♪ 久々の更新です…こんばんは♪ emiです 動物モチーフ雑貨とお茶が大好きです それがヒント…これ、なんだと思いますか?↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/07/04 00:55
強風散歩
強風散歩 一昨日 心は穏やかでしたが、外は強風ですごい勢いでした 窓を閉めきった家の中でも外の様子はわかります 暖かそうだが、ビュービューと音がするくらい風は強そうだ …’花粉症もち’(=私)にはつらい日っぽいなぁ… でも、愛犬の散歩は行かなければならない! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/03/20 16:54
お得な感じがする〜黒豆茶
お得な感じがする〜黒豆茶 酒も好きだが、茶も大好き、emiです ’マメに(元気に)過ごせますように’ お正月に飲むに相応しいかな〜と思って、元日に淹れました 黒豆茶 血液サラサラ、脂肪燃焼…健康に対する良い効果が期待できる黒豆 香ばしさの中に、マメらしいふんわりとした甘みが感じられる美味しいお茶です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/01/11 01:16
自宅でブレンド♪ コーン茶&焙じ茶
自宅でブレンド♪ コーン茶&焙じ茶 emiはお茶が好きなんです  ’お茶’ (を中心とした)の話をします 一応’お茶’は私のキーワード いつも「お茶の面白さ」について書きたいとは思っているんですが… あれま、気づけば前回の’お茶ネタ’から半年経ってました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/12/09 00:17
深蒸し茶ラスク…ほか:つま恋旅(お土産・後編)
深蒸し茶ラスク…ほか:つま恋旅(お土産・後編) 5月に東京⇒静岡県掛川市にある’つま恋’に遊びに行きました…という話は何度かしておりますが、交通手段は新幹線だったというのは初めてする話かな?したかな?? 掛川駅(新幹線口)には地元名物をたくさん扱うショップがあり、そこでもお土産を買っちゃいました 掛川はお茶の産地、やっぱりお茶を使ったモノにばかり目がいくお茶好きな私 選んだのは「深蒸し・茶ラスク」 ※すぐに気づきますね?画像右上・愛犬ピースがラスクを見つめています...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/06/28 02:14
深蒸しも深蒸しのお茶です:つま恋旅(お土産・前編)
深蒸しも深蒸しのお茶です:つま恋旅(お土産・前編) 5月末に訪れた’ヤマハリゾートつま恋’ 静岡県掛川市にあります 掛川といえば、日本茶ですよ〜 そして、5月と言えば、春の新茶が美味しい時期ですよ〜 静岡県は茶の産地がとても多いのですが、掛川もその一つ とういうことで、やっぱり買ってきました!掛川産の新茶です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/25 00:40
東京・谷中で買ってきました♪
東京・谷中で買ってきました♪ 前回紹介しました東京’谷中(やなか)ぎんざ’商店街 自宅から電車で15分という近距離なのに、お土産を買ってきました〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/23 00:41
生の茶の葉から’煎茶’を作ったぞーーー!
生の茶の葉から’煎茶’を作ったぞーーー! 私、一度やってみたかったんです 5/1の「ところざわ新茶まつり」での体験茶摘み、そこで摘んだ茶の葉をもらってきました  それをどうするか色々と考えた… 家庭での作り方を調べてみたら…参考になる記事を発見 ということで、失敗覚悟で自分で’煎茶’を作ってみることにしました こんな機会はもうないかもしれませんからね! どんな風に作ってどんな味になったか、ぜひ見届けてやってください ※作った煎茶です↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/05/18 03:24
ピース、無駄にしないでくださいな…
ピース、無駄にしないでくださいな… 5/1にところざわ新茶まつりで体験茶摘みをし、そこで摘んだ茶の生葉をもらって帰ってきました 葉っぱは摘んだところから酸化を始めて萎れてしまいますよね?茶の葉も同じです ということで、摘んだその日にどうにかせねば捨てるとことになる… はて、これをどうしようか??? 手に持ちながら悩んでいると、茶の生葉の匂いに誘われた愛犬ピースがウロウロしていることに気づく… すごく良い香りがするんですよね〜 (お茶の匂いもするんですが、新緑の葉っぱの匂いというほうがしっくりくるかな) 奥ゆかしい... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/13 01:59
素朴な疑問を解消!:ところざわ新茶まつりB(最終回)
素朴な疑問を解消!:ところざわ新茶まつりB(最終回) シリーズ’ところざわ新茶まつり’(5/1開催) 体験茶摘みをして〜、茶の葉の天ぷらを試食し〜、手もみも体験して〜 そして所沢市役所1Fロビーでの「お茶の講習会」に出席 専門家から改めてお茶についての話を聴いたり、淹れ方を教わるというのは数年ぶり… ワクワクドキドキ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/05/10 00:12
ところざわ新茶まつりA茶葉の天ぷらと手揉み体験編
ところざわ新茶まつりA茶葉の天ぷらと手揉み体験編 シリーズ「ところざわ新茶まつり」(5/1) 駅前茶園での茶摘み体験の後、所沢市役所に向かいます(航空公園駅から近い) 茶摘みの次に体験したかったこと、 「新茶の生葉の天ぷらを食べたい...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/04 23:21
ところざわ新茶まつり@ ’初の茶摘み体験’編
ところざわ新茶まつり@ ’初の茶摘み体験’編 お茶好きな私がずっとやりたかったこと それは「茶摘み」 うちから一番近い場所で体験可能な機会、 埼玉県所沢市の’新茶まつり’ (2013年は5/1に開催) 以前、お茶の店で一緒に働いていた友人にダメ元で突然声をかけ、二人で行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/02 00:38
一足早く’新茶’です♪
一足早く’新茶’です♪もうすぐ八十八夜♪ シンチャ・しんちゃ・新茶が楽しみ〜」 こんなことを考えていた私に朗報が入ってきたのは先週のこと 朗報とは、主人の急な福岡出張 「頼む!九州の日本茶を買ってきて〜」 ま、しかしこんなざっくりとしたオーダーじゃ選ぶ方が大変…ということで、一応希望を言う ぬかりない私は、第一希望から始まり代替案まで伝える ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/28 01:13
日本茶の生産量第二位は○○県
日本茶の生産量第二位は○○県 八十八夜が近い つまり、新茶(日本茶)のシーズンが近い そんなわけで、今日は日本茶の話でもしようと思います でも、ちょっといつもの茶ネタとは趣向を変えてみようかなぁ。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/26 23:58
簡単です! ’インド式ミルクティー’作り
簡単です! ’インド式ミルクティー’作り 激しい風邪から2週間…大分よくなってきまして、あとは中耳炎がどうにか治まるのを待つのみとなりました 今回の記事は少し前のこと、喉が辛かった時のネタです 久々に’インド式ミルクティー’を作りました  いわゆる’チャイ’と呼ばれるモノ 喉が痛い時は、牛乳が良い! 喉に膜を作ってくれて飲み込む時に少し楽に感じますので、こういう時には特におススメです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/03/27 00:56
自宅で楽しむ’桜’:紅茶と手ぬぐい
自宅で楽しむ’桜’:紅茶と手ぬぐい 桜のシーズン真っ盛り 今日は、今のシーズンにぴったりな紅茶 サクラのフレーバードティーを紹介します 先々週、友人から「ちょっと遅れましたがバースデープレゼント」と言っていただいたものです その友人も紅茶が好きな方なので、彼女らしい素敵なセレクトに感激です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/03/24 23:15
'ベジフルチョコチップ'と'べにふうき緑茶'の組み合わせ
'ベジフルチョコチップ'と'べにふうき緑茶'の組み合わせ 3/14、ホワイトデーのお返しにこんなものをいただきました 分厚い本?? いやいや、チョコレート菓子なんです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/16 01:45
ロシアと紅茶
ロシアと紅茶 昨日、友人夫婦と私の3人で食事に行ってまいりました ロシア料理 ロシア文化に造詣が浅い私たち3人でしたが、お店の方の親切な案内のおかげで美味しく楽しい時間を過ごすことができました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/28 02:08
探していたんです!’口切り煎茶’
探していたんです!’口切り煎茶’ 久々のお茶ネタです 実は昨年末に日本茶を買っていました 最近、よく飲んでいます ちょっと特徴のあるお茶なので、ご紹介したいと思います ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/01/20 01:51
シドニー旅行でのお土産(後編):茶とお菓子と…
シドニー旅行でのお土産(後編):茶とお菓子と… 旅の土産で私らしいモノといえば、’茶’です 今回は’紅茶’ 私は酒やそのアテばかり求めているわけじゃないんですよ〜 今日はお土産の紅茶とお菓子を紹介しますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/04 13:53
シドニー旅行L:ロブスターのお刺身編
シドニー旅行L:ロブスターのお刺身編 シドニー滞在中にどうしても食べたいものがありました 生の魚介類です 特に食べたかったのがロブスター! タスマニア産ロブスターのお刺身が名物のお店に、ロブスター尽くしの夕食をいただきに行きました ※店内のイケス↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/11/13 15:56
季節モノの紅茶♪ ダージリンのセカンドフラッシュ
季節モノの紅茶♪ ダージリンのセカンドフラッシュ 日々の忙しさに流され、最近まで買うのを忘れていた 季節モノの紅茶♪ ’ダージリン セカンドフラッシュ’ インド・ダージリン地方で、夏に茶葉が摘まれ作られた紅茶 今日は、このセカンドフラッシュで感動したお話です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/10/14 00:39
京都・高山寺の布巾(上級煎茶・番外編)
京都・高山寺の布巾(上級煎茶・番外編) シリーズ上級煎茶は前回で終了 …なんですが…ちょっと触れておきたい話があるんで、今回は’番外編’としてお届けします シリーズ上級煎茶に登場した布巾について (淹れるときに茶器の下に敷いていた布のことです) これは、京都・高山寺で売っていたお土産の’お布巾’なんです (手ぬぐいと幅は同じ、長さは1/3程度) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/03 00:02
上級煎茶Bお茶殻にも栄養があるんです
上級煎茶Bお茶殻にも栄養があるんです 今日は、上級煎茶シリーズのBです お茶を入れた後は茶殻が残る 普通の煎茶なら捨ててしまいます でも、上級煎茶や玉露の茶殻は捨ててしまってはもったいない 食べましょう 貧乏性だとか言わないでくださいね 美味しい&栄養があるから食べるんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/29 01:40
上級煎茶A二煎目は別の楽しみ方で
上級煎茶A二煎目は別の楽しみ方で シリーズ上級煎茶 前回はちょいと前、9/12の記事になりますが、一煎目についてのお話をしました (その時の記事→http://chancepeace.at.webry.info/201209/article_5.html) 最初はお茶の旨みを感じたかったので、低い温度の湯で淹れ、お茶そのものを味わいました しかし、もちろん、二煎目も淹れますよ〜 この時はお茶菓子と一緒にいただきました 今日は二煎目の楽しみ方のお話 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/09/23 00:24
上級煎茶@:一煎目を真剣に楽しむ
上級煎茶@:一煎目を真剣に楽しむ えー、「2012仙台旅行記・ジャズフェス編」を期待された方、すみません 実は、写真がまだ手元にそろっていない、またこれからの一ヶ月ちょっと忙しくじっくり記事を作る時間がないかも…そんな時に、美味しいお茶の話を書いておきながらアップするタイミングを失っていたことを思い出す! ということで、しばらくは時系列無視で進んでいきます 旅行記と茶ネタ、間に愛犬ネタ?なんて感じになると思いますがご容赦を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/12 12:55
お土産の’抹茶玄米アイスティー+茶菓子’の話
お土産の’抹茶玄米アイスティー+茶菓子’の話 夏はやっぱり’アイスティー’がいい 私は夏に限らず冬も水出しアイスティーを毎日作り、日替わりで楽しんでいますが、暑い時期は急に「あのお茶を冷たくして飲みたい」と思うことがしばしば 水出しアイスティーは作るのに時間がかかる、うーん’今、飲みたい’のに… さて、どうするか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/03 14:59
中国茶器・茶壺(急須)の違い
中国茶器・茶壺(急須)の違い 「中国茶って、どんな急須を使って淹れたらいいの?」 これは、昔、お茶の店で働いていた時に、お客様からよく受けた質問の一つ 中国茶に限ったことではありませんが、よくよく考えれば急須って形や材質が一律じゃないですもんね〜 中国茶器の中で急須のことを’茶壺(ちゃふう)’と言います 今日は’茶壺’の種類について話をしましょうかね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/10 01:43
使えるマグ!ボーンチャイナのお話
使えるマグ!ボーンチャイナのお話 前回はダージリン紅茶(ファーストフラッシュ)を紹介しました 今日は、それを淹れるのに使った茶器の話 これがまた、使える茶器なんです ’使える茶器とはなんぞや’ということにも触れながら話を進めたい思います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/12 00:50
紅茶ダージリンの’ファーストフラッシュ’
紅茶ダージリンの’ファーストフラッシュ’ やっと買いました インドの紅茶!新茶!ダージリンのファーストフラッシュ(=春摘み) インドでは年に3〜4回茶摘みをして紅茶を作ります 春に摘まれたものをファーストフラッシュ、夏をセカンドフラッシュ、秋をオータムナル…と言って区別されています 季節ごとに少し風味が違いまして、インド紅茶の中でもダージリンはシーズンの違いがわかり易い紅茶だと思っています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/09 00:58
九州の新茶と北海道のお菓子♪
九州の新茶と北海道のお菓子♪ 日本茶!新茶!シーズン到来です 先日、友人から福岡土産に新茶をいただきました 福岡といえば、八女(やめ)茶!!! やったーーー 今日は宝瓶(ほうひん)で淹れてみよう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/28 00:46
あなたの「番茶」のイメージは?
あなたの「番茶」のイメージは? 先日、東京・渋谷ヒカリエに行きました その中のBIOKURA STYLEというお店で気になるものを発見 名前がやたら気になる 「三年熟成番茶」 パッケージには、’有機緑茶を刻み乾燥、その後、3年間熟成させた番茶’と、書いてある ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/26 01:15
金魚ちゃんと犬…ニコッ?イラッ?
金魚ちゃんと犬…ニコッ?イラッ? 私は茶器に惚れやすい 「あ、便利そう」「あ、かわいい」と思うとすぐ欲しくなる 我慢するのが大変です こういう感情って、料理が好きな方が食器に凝るのと似ているのかな??? お茶を淹れることが好きだから、淹れることが楽しくなる茶器には惹かれます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/10 02:21
私にしては珍しい?…いえいえ!
私にしては珍しい?…いえいえ! 「茶」と「酒」をこよなく愛する…そんなイメージの強いemiです でもね、他のものも結構飲むんですよ〜、もちろん、コーヒーも ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/28 01:55
3)台湾茶・冬茶・文山包種!
3)台湾茶・冬茶・文山包種! 台湾茶の作法、工夫(くんぷう)式を過去2回紹介してきました この時淹れたのは台湾の青茶(あおちゃ≒ウーロン) 文山包種 冬茶 金萓種 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/12 03:16
2)台湾茶・工夫式…飲み方
2)台湾茶・工夫式…飲み方 工夫式とは…台湾でよく見かける青茶の作法 前回、青茶(あおちゃ≒烏龍茶)の淹れ方についてお話をしました ’茶壺(ちゃふう=急須)’で淹れた茶を、’茶海(ちゃかい)’に注ぎ切ったところまででしたね 今回はその続き…いよいよ飲みます ここからが’’工夫(くんぷう)式’’の醍醐味 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/04 23:53
1) 台湾茶・工夫式で淹れてみるのもいいですね〜
1) 台湾茶・工夫式で淹れてみるのもいいですね〜 今日は久々に茶器を出してきて、真面目に「工夫(くんぷう)式」で台湾茶(青茶≒烏龍茶)を淹れてみました 小さな茶器を色々使ってちまちま淹れる中国茶、見たことがありますかね?? 手順が難しいと感じる方も多いようですが、実は理にかなった淹れ方なんです それさえ理解しちゃえば、全然難しくはありません その’理’も交えつつご紹介します ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/03 00:13
宇治産・芽茶の茶菓子は…
宇治産・芽茶の茶菓子は… 先月、ちょこーーーーっと京都に立ち寄った私が、宇治茶を買ってこないわけがない いつ飲もうかとワクワクしながらも、まだ開封してなかったんです 昨日、愛知の’三河煎餅’をいただいたので、ちょうど良い機会と思い、お茶も思い切って淹れてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/16 02:10
焙じ茶万歳!加賀棒茶とチョコレート
焙じ茶万歳!加賀棒茶とチョコレート 先日、金沢のお土産で ’加賀棒茶’ をいただきましたぁ ’棒茶’(ぼうちゃ)という言葉、聞きなれない方も多いかもしれませんね せっかくなので、お茶を淹れながら’加賀棒茶’のお話でもしましょうかね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/07 22:59
京都・二条城で’おうす’
京都・二条城で’おうす’ 東京⇒京都にちょこっと行ってきました〜 大阪で用事があり、ついでの観光 時間があまりとれないため観光地を絞る…今回は’二条城’に行ってきました!! 二条城は、江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜が「大政奉還」を諮問した場所として有名ですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/27 01:56
クリスマスですが、台湾茶・東方美人
クリスマスですが、台湾茶・東方美人 どうもメリークリスマスです 街中もそうでしたが、11月頭から我が家もクリスマスなディスプレイに囲まれて過ごしていたものもあり、「やっと来たかクリスマス」ってな感じです さて、この数年、クリスマスには’ケーキをホールで買う’というのが我が家の習慣 ケーキにはやっぱりコーヒーか紅茶ですよね〜、何を淹れようかと迷った挙句…台湾茶にしたんですよ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/25 03:49
雑誌「赤い鳥」=目白庭園
雑誌「赤い鳥」=目白庭園 少し前に東京・豊島区立’目白庭園’に行ってみました 小さな規模ですが、立派な日本庭園 ちょっとお散歩してみました(入園無料・犬の入園はNG) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/12/23 04:58
紅茶・ヌワラエリヤに挑戦!
紅茶・ヌワラエリヤに挑戦! つい先日、小さ目ですがホールでケーキを買ってきました 洋ナシのコンポートと栗が乗ったケーキです 甘さ控えめ洋酒たっぷりの大人向けケーキです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/09 03:11
紅茶・ヌワラエリア・・・椿山荘B最終回
紅茶・ヌワラエリア・・・椿山荘B最終回 椿山荘のお庭散歩の後は、紅茶タイムです 同じ敷地にあるホテル・フォーシーズンズのカフェに行ってみました '西洋人が考えるオリエンタル’といった感じの高級感漂う素敵なカフェ 非常に紅茶の種類が豊富!特にダージリンは農園やシーズン別に用意されており、紅茶へのこだわりを感じます(アフタヌーンティーも体験できるみたいですよ♪) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/11 20:16
優雅な工芸茶タイムの裏側では…
前々回’工芸茶’を淹れている様子をレポートしました 自宅のベランダにあるいすとテーブルで、青空を見ながらの心穏やかなティータイム …しかし、そんな静かな時間が長く続くわけがありません 邪魔するヤツがいるんです、うちには…もちろん、愛犬ピースです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/31 00:15
工芸茶・・・証拠押えました!
前回、優雅で品のある’工芸茶’(中国茶)をご紹介しました 今回も工芸茶ネタなんですが、予め言っておきます! 前回とはほんの少し話の雰囲気が変わるかもしれません …ま、’小ネタ’とでも思ってくださいな ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/30 02:19
揺れる中国茶…工芸茶
お茶は’飲む’ことばかりが楽しみではない!! 淹れる過程だって存分に楽しめる、そんな中国茶をご紹介します 今日は久々のお茶ネタ 「工芸茶」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/27 01:07
こだわってみました!紅茶ゼリー
毎日暑いけれどエアコンも昨年並みには使えない とりあえず、「見た目が涼しい’ゼリー’を紅茶で作ってみるか」と、思い立ちました 紅茶が熱いうちに粉ゼラチンを混ぜ、冷やすだけです お手軽お手軽 でも、色々とこだわって作ってみたので、今日はレシピというよりも、その’こだわりポイント’などをご紹介したいと思います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/01 02:52
emi流・茶葉の保管についての心掛け
屋久島産の新茶をいただいております…う〜ん、旨味たっぷりで甘くていい香り〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/27 16:49
茶で炊いた混ぜご飯:日本・特むし茶
久々にお茶を使ったレシピをご紹介します 今回は日本茶を使用 実は、’カットされたアナゴ焼き’がお手頃値段で売られていました こりゃ、「茶で炊いたご飯に混ぜたら美味しいかも…」と、突然思いつき、挑戦してみました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/13 01:30
emi流 チャイの レシピ 2 (ラムチャイ)
*東北地方でまた大きな地震がありましたね。 亡くなった方、けがをされた方、再び停電に悩まされている方など…お悔みとお見舞いを申し上げます。 早くみんなが落ち着いて生活できるようになること、みんながハッピーに暮らせること…そんなシンプルなことを祈ってしまいます。 *明るい話題で申し訳ありませんが、前回の続きモノなので間をあけずに載せちゃいます。ご容赦を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/08 16:12
emi 流 チャイのレシピ 1
久々に’お茶ネタ’です 今日は、急にチャイが飲みたくなって作りました インド式ミルクティー (ロイヤルミルクティーという場合もあります) チャイというとスパイスが入っていることがほとんど 使うスパイスは地方によって様々なため、一言でチャイと言っても一律の味ではありません ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/07 18:38
花粉症対策4:べにふうき
この数日、花粉が飛びまくってますね〜 常に鼻がかゆい… それでも犬の散歩には行かなければいけない…ツライ 交通量の多い道路に出ると、くしゃみがとまりません ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/10 01:42
アロマとハーブでリフレッシュ
こりゃいかん 足がむくんでいるし、腰痛もひどい 大体ストレスがたまっている …もはや飲酒と夜の音楽鑑賞だけでは乗り切れない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/07 01:04
自作の湯のみで飲む玉露
自作の食器(陶器)を待つこと3カ月 静岡・伊東で「ろくろ」体験をした時の食器が完成して届きました 色はいくつかの選択肢から指定をして、塗りや乾燥、焼きの作業はお任せ つまりは、形を作った状態で自宅に戻ったわけなので、どんな風になっているのかを楽しみにしていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/23 00:11
花粉症対策3:凍頂烏龍茶
朝、花粉の存在に気づくことが多くなりました 花粉シーズン前から甜茶で対策は打っていますが、この時期は凍頂(とうちょう)烏龍にも頼ります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/22 01:55
花粉症対策2:甜茶を美味しく飲む工夫(レシピ)
花粉症に良いとはいえ、天然の甘味成分を多く含み、香りにくせがある甜茶(てんちゃ) 甘い香りを付けたフレーバー紅茶…でも砂糖を入れないと美味しさ半減 実は、どちらもあまり得意ではありません でも、これを組み合わせると、あら不思議! ローカロリーでとっても美味しい飲みモノに変身です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/04 02:12
花粉症対策1:甜茶(てんちゃ)を求めて…
花粉症対策の時期になりました 今年は花粉の量が多いようですね〜 植物が生き残るための摂理を責めるのはナンセンス とはいえ、花粉症の私はやっぱり毎年憂鬱になります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/03 04:04
茶で炊いた混ぜご飯:中国・岩茶編
「お茶でご飯を炊く」というと驚かれます お米を水ではなく、冷ましたお茶に浸して炊くだけのことなのですが、意外に感じる方が多いようです ほどよく香りが移り、味は米の甘みが強調されるように感じるので、日頃から人におススメしています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/26 05:50
京都の煎茶粉と濃茶クランチ
大阪に行くついでに、京都に立ち寄りました もちろん、 買ってきました 「お茶」 と、「抹茶のお菓子」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/20 17:02
高知といえば碁石茶
その名を知っていたものの、初めて出会いました「碁石茶」(ごいしちゃ) 先週、高知を旅行した際、購入してきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/26 02:28
自宅で作る水出し冷茶:レシピ編
手軽で簡単 水出しアイスティーの作り方 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/25 17:24
自宅で作る水出し冷茶:ポット選び編
毎日暑い 飲みたくなったら、いつでもすぐに美味しいアイスティーがあるといいのに… と、いうことで、自宅で簡単!水だしアイスティーの作り方を紹介します。 茶葉から作ると香りも良くて美味しいし、お財布にもやさしいですよ . さて、私の場合は、使い捨て’お茶パック’(紙製)は使いません。 茶葉が開きにくいからです。 茶漉し付きの専用ポットを使います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 02:10
オススメ!台湾茶の旅
観光ツアーで「お茶体験」も良いのですが、1軒くらいはフリーで茶藝館を訪れてみると、かなり記念になる旅行になることと思います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/18 02:19
日本茶!新茶!シーズン到来
至るところで「新茶」のポップを目にします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/01 04:24
お茶を丁寧に淹れてみた
子犬を飼い始めました。 おかげで友達が我が家へ遊びに来てくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 18:26

トップへ | みんなの「茶」ブログ

チャンスとピース 茶のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる