チャンスとピース

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017仙台ジャズフェス’東京⇒仙台 音楽旅’

<<   作成日時 : 2017/09/13 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 14

やっぱり最高です! 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in SENDAI(以下 JSF)
年に一度、アーケードや公園が非日常の空間に変わる、ストリートミュージックの大規模音楽祭
今年の開催は9/9-10
そして、細いが長い私の‘趣味’=ボーカル活動
初日のお昼に出演させていただきました
画像


私が参加するバンドはNAMeS(ネイムズ)
和洋の懐かしい名曲を自分たちでアレンジして演奏しています
出演12回目の今年は、イオン仙台店の入り口前が指定されたステージでした
画像


今回のセットリストは… 
@唇よ熱く君を語れ (和・渡辺真知子)
ADown Town (和・EPO)
B青春の輝き (洋・カーペンターズ)
C明日に架ける橋 (洋・サイモンとガーファンクル)
DMorning Train(9to5) (洋・シーナイーストン)
Eサザン・ウィンド (和・中森明菜)
FListen to the music (洋・Doobie Brothers)


画像


暫く演奏していなかった曲を中心にしたので、「どうなることやら?」と思っていましたが、
始まるとそんな気持ちはどこへやら…
楽しい
一曲目、大きく歌詞を間違ったことで、吹っ切れたかな…
「正しくてもチマチマ歌うより、その場にしかない雰囲気を作る方が大事だね〜」と、考えを転換
おかげで、例年に比べたら、お客様の表情や様子を捉えながら、演奏出来たように感じています(…自分ではそう思う…めでたいヤツです…)
画像

今回のセットリストの中で印象的だったのは…
 DMorning Train(9to5) (洋・シーナイーストン)
この曲は初披露でしたので、受け入れてもらえるかなぁと気になっている曲でした
が、手拍子をしてくださるお客様の表情が、絵にかいたような‘ニコニコ’だったんです
楽しい気持ちを表情や手拍子で伝えてくださるので、私も伸び伸び歌うことができました
そもそも、仙台JSFに観にいらっしゃる方は、ご自分から楽しんでいこうとするエネルギーが強い!
ストリートライブっていいなぁ!
仙台のJSFはやっぱり、いいなぁ!

と、一番実感した瞬間でした


我々の演奏を観てくださった皆様、ブログを通じて応援メッセージをくださった皆様、
本当にありがとうございました

★ブログを通じて出会った、よっちゃんさん、mint*さん、でこみんさんも駆けつけてくださり、とても励みになりました。うれしかったです♪


さて、演奏終了後は、仙台旅を楽しむことで忙しい私

メンバーと、いつもの、大好きな’仙台っ子ラーメン’で、遅めのお昼ごはんをいただき…
画像

夕方には、仙台在住のお友達と、「お茶でも」と言いながら、結局「お酒」…
今年最初のひやおろしをいただき…
画像

バンドの打ち上げに行き…

翌日は、朝から「笹かま 手焼き体験」に参加
画像

これが、とーーーってもおいしかったのです
焼きたては、「上品な香ばしい焼き魚の香り」なんです
210円 阿部かま さんで体験できますよ♪ お勧め

その後、仙山線で作並温泉に行き、身を清め…
画像

夕方、またJSFを観に、勾当台公園に戻る
NAMeSのキーボード A氏が別のバンド(ほでなすブルースバンド)で出演するので応援に。。。
画像

夕方〜夜に変わる、青い時間…
アルコール片手に、楽しい音楽を聴きながら盛り上がってきました

最後は、お寿司と日本酒で旅の締めくくりです
「秋刀魚、あったーーーー」
画像

今年は不漁というのは本当で、なかなか出会えなかったんですよ
宮城の日本酒、大好きな’日高見’は、一番下のお皿からもはみ出しそうな勢い!
(宮城では’もっきり’というのですが、どこの店でもナミナミ注いでくれます♪)
秋刀魚も食べられて、大満足の音楽旅でした

来年も、JSFに行きます!
出演できるよう、日々の練習、頑張ります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
無事終了おめでとうございます
屋根の下お天気の心配は、無かったもののあまりの良いお天気で屋外も良かったかなとわがままに思います。ご本人が、画像もアップされたので我がブログも久々に更新しました。
来年は、カンペもって時間内めいっぱい演奏出来るように
ディレクターの練習しときますね(笑´∀`)
(少し時間を残して終了しちゃいました)
終わってから宮城満喫でしたね。作並行きの途中陸前落合駅の近くの仙台っ子には、限定で塩、味噌があります。
よっちゃん
2017/09/14 09:52
とても楽しそう〜
カーペンターズやサイモンとガーファンクル・・
おばさんでも知っている曲が流れてきたら、
立ち止まってコンサートに参加しするかも
楽しさと元気をもらえそうです。
つむぎ
2017/09/14 22:18
ストリートライブっていいなぁ!
お話を聞いていて、そうだそうだと
思わず肯いてしまいました。
『青春の輝き』なんて今耳にしたら、
懐かしくて少し感傷的になりそうです。
まあ、今でも輝いてますけど…なんてね。
yasuhiko
2017/09/14 23:59
仙台での熱演、お疲れ様でした。
あ〜、Morning Train聞きたかったなぁ。
シーナ・イーストンの声はemiさんよりトーンがかなり上のような気がします。
どんなアレンジをされたのか興味津々です。
仙台の美味しい料理も興味津々ですが(>_<)
くっきぱぱ
URL
2017/09/15 19:27
楽しさが伝わってきました。
私もこのままではいけない〜と思いましたが、
日々の忙しさで流されていってます〜。
ROKO
2017/09/15 22:38
毎年、足を運んでくださり、本当にありがとうございます。
今年もお会いできてうれしかったです♪
他のバンドさんもそうみたいですが、「絶対に時間が押してはならない」という思いが強すぎると(笑)、若干早く終わるものみたいですね。
ライブは生き物なので、そういうこともあると思っていただければ幸いです。
ご期待いただいた気持ちを糧に、来年はもう少し緻密にセットリストを練りたいと思います。
仙台っ子ラーメンは、店により違いがあるのは知っていましたが、「塩味」の存在は初めて知りました!
よっちゃんさんへ emi
2017/09/20 03:22
楽しくておいしそうなジャズフェスですねー。
長く続けるって実は一番大変なことだと
私は思っています。
これからも楽しみながら続けてくださいねー
うめハハ
2017/09/22 12:52
お疲れ様でした〜
仙台JSFのお話を聞くと、もう1年経ったんだなぁという感じがします。今年も観客のみなさまと一緒に楽しめて良かったですね。
emiさんの音楽好き、お酒好きが伝わってきます(笑)
うずら
2017/09/23 00:25
返しが遅くなりすみません。
コメントありがとうございます♪ すごく嬉しいです
カーペンターズもサイモンとガーファンクルも、廃れない名曲が沢山ありますよね。
オリジナル曲のファンの方に、がっかりされないよう頑張らねばという気持ちになりました♪
つむぎさんのおっしゃるように、「楽しさ」を共有できる時間を自分が作れれば、私も「元気」をもらえそうな…そんな気持ちです
つむぎさんへ  emi
2017/09/25 04:49
温かなコメント、ありがとうございます!
返信が遅くなり、すみません。。。

お!「青春の輝き」、お好きでしたか
カーペンターズは何曲かレパートリーがあります。
でも、カーペンターズの曲の中で、私は一番好きです
私にとっても感傷的になる曲です。
聴いてくださる方が何かを思い出してくださればいいなぁと思いながら、歌ってました♪
yasuhikoさんへ emi
2017/09/25 04:57
コメント、ありがとうございます
初披露MorningTrainは、まだまだ課題はありますが、楽しくやれました♪
コメントを拝読してさすが鋭いなぁと感じたのが、オリジナルは結構高いキーなんですよね。
後半どんどんキーが上がるので、半音低くして演奏しています。
ただ、この曲、キーよりも…メロディの難解さから覚えるのに苦労しました
その分、今は愛着が深いです。。。
今後も演奏していければと思っていますので、またぜひ聞いてやってください
くっきぱぱさんへ emi
2017/09/25 05:08
コメント、ありがとうございます♪
ROKOさん、とても精力的に活動されているように感じますが?
あちこち行かれて、様々なことに興味を持たれていて、私の方がいつも刺激をいただいている気持ちです
…あ、でも、そういうのって、お互い様なのかもしれませんね
ROKOさんへ emi
2017/09/25 05:12
コメント、ありがとうございます
返信が遅くなってすみません。。。

一年が過ぎるのはほーんと、早いですよね〜
それを自分の記事で感じていただけるのは、興味深いというか、有り難いというか…楽しい気持ちです。
お酒はもともと大好きですが、音楽の後のお酒は格別でしたぁ♪
だから、音楽は止められない…おっと、これは酒好きの言い訳ですよね
うずらさんへ  emi
2017/09/25 05:20
その通りで、食も満喫しながらの音楽旅でした

「長く続けるって」というところから続くコメント、すごく励まされた気持ちです。
温かなコメント、ありがとうございます
みんなそれぞれ仕事や生活があるから、無理はできないし、でもちゃんとやりたいし…
葛藤はありますが、最後は「続けて行けることの有難味」を実感することに落ち着くことが多いんですよ〜。
いつか、うめハハさんのお住まいエリアで、演奏できればうれしいです
機会は結構狙ってます
うめハハさんへ  emi
2017/09/25 05:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2017仙台ジャズフェス’東京⇒仙台 音楽旅’ チャンスとピース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる