チャンスとピース

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017.7 東京⇒和歌山旅A:太地町でクジラ・イルカと遊ぶ

<<   作成日時 : 2017/08/13 06:09   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

『7月に、数年前からずっと行きたかった場所を訪れることができました』話
紀伊半島の先端(本州最南端)・串本から近い、くじらの町として有名な 和歌山県・太地(たいじ)町
ここは、やはりの間に行くのがお勧めです
画像


行きたかったのは、「めちゃくちゃミーハー」+「そこそこ真面目」な、2つの理由がありました
・クジラ・イルカと海の中に入って触れ合えると知ったから
・「クジラ漁への関心が高まっている」+特に近年「イルカの追い込み漁が問題視されている」から→捕鯨の歴史や現在の取り組みについて、もっと知らないといけないと感じたから
(ちなみに、クジラとイルカは同じ仲間です)

…と、いうことで、目的地は 太地町立「くじらの博物館」 です
画像


まず、ミーハーな話からいたしますと…

’クジラショー’
の ロケーションが抜群なんです
入り江を囲う形になっているので、広いスペースにも関らずクジラ(ゴンドウ)が寄ってきて、トレーナーさんの指示でダイナミックな遊びを見せてくれる
画像

ショーが終わるとクジラを近くで見ることができます
(↓目の前を魚が通るが、これは食べないらしい)

ショーの合間の休憩時間中は水に浮きながら横たわり、の〜んびりするクジラ
画像


さて、イルカショーは別の用意されたプールで行われます
画像

暫く見ていると、あまり見たことがない光景に出会いました
飼育員さんからもらったであろう魚の切り身で遊ぶイルカ
画像

大きな口を開けて、下あごで切り身をポーンと投げて、上あごでパクッ…でも飲み込まず
それを繰り返して、遊んでいる(ように見える)



プールでは、ショーの後に、イルカと写真撮影も可能

入り江のスペースでは、胴長を着て海に入り、イルカにタッチも可能
ゴツゴツした石が足元にゴロゴロ、急に深くなったりするので注意が必要ですが、ちゃんと係の方が案内してくださいます
これの何が良いって、彼らの住処にお邪魔している気持ちになれる点
そして、体の様子や泳ぐ姿を間近で観察できる点
最後に係の方に色々質問させていただいたところ、生態やイルカ界の厳しさについて教えていただきました
※海に入って撮影した写真↓
画像

ちなみに、数メートル離れた位置にいたイルカが、水上でドルフィンキックしましてね〜
…私、頭から海水を浴びる…
なかなかできない経験はウェルカム♪
尾びれのパワーを実感しました

最後に…私が一番楽しかったのは、イルカへの餌付け

入り江のスペースでお魚の入ったバケツを持っていくと、みんな寄ってくる
ぱかーーーっと口を開ける
画像

しばらく観察していると、他イルカを押しのける子も出てくる
画像

ちょっと眺めているだけではわからない、イルカ関係も見えてくるので興味深かったです
画像

※海洋水族館は小さい施設ですが、ここにも入れます

先に、行くなら「夏」と書きましたが、海に入ってのイルカタッチができるのが、夏だけだからです
近くには、イルカと泳ぐ体験ができる施設もあるようですよ〜

さて、ここは、ショーや触れ合いだけの場所ではありません
「博物館」ですから…その話は、また次回(最終回)で

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「そこそこ真面目な話」の方は、
コメント欄が過熱していて、途中からは
ちょっと入りにくい雰囲気だったので、
こちらにコメしようと思います。
イルカは遊び好きだと聞いてましたが、
餌の魚で遊んでるのにはびっくりポンです。
「遊び食べ」なんてするのは、
人間の子供くらいかと思ってました。
頭のいいイルカは、ここで人間といる限り、
食べ物に困る事は無いはずという事を
感じとってるんでしょうね。そんな
イルカにタッチできるなんて羨ましいです。
yasuhiko
2017/08/19 22:57
コメント、ありがとうございます♪
確かに「そこそこ真面目話」の方は、熱い雰囲気になっていましたね
イルカの’遊び食べ’、私も驚きました!
これは、飼育員さんがいない時の光景なので、特に指示もなく、イルカの間で自然に流行り出した遊びなんでしょうね。
安全が確保された環境だからこその行動なんだろうなぁとも、思いました。
でも、「食べ物で遊んじゃダメよ」と、人間の子どもだったら叱られちゃいますよね
yasuhikoさんへ  emi
2017/08/20 02:11
クジラのショーってあまり聞き覚えが無いような… 
賢い動物だから教えればきちんとできるんですね。
イルカ同士の力関係、群れを成す生き物には必ず序列のようなものが出来るんですねぇ。生き延びるため、子孫を残すため仕方が無いのでしょうが何だか弱い子に目がいってしまいます。
うずら
2017/08/21 16:03
コメント、ありがとうございます♪
たまに広いプールがある水族館だとクジラのショーも見られたりしますが、イルカとセットのことが多いかもしれません。
群れを成す動物の序列…おっしゃる通りのようです。イルカの場合は求愛闘争に負けたオスは、オスだけで群れているらしく…ここでも闘争に近いことはあるらしく…ちょいと切ない。。。
そして…そうそう!イルカに限らず、押しの弱い子に目が行っちゃいますよね〜。
うずらさんへ emi
2017/08/22 03:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2017.7 東京⇒和歌山旅A:太地町でクジラ・イルカと遊ぶ チャンスとピース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる