チャンスとピース

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛知の休日2:「東山動植物園」のナマケモノ

<<   作成日時 : 2017/07/08 12:50   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

愛知県の「東山動植物園」に初めて来園
この日は、私にとっては休日だが、世の中は平日
やはり動物園を訪れるなら、できれば平日が良い
そして、色々理由はあるけれど、断然、午前中が良い
★早めに行くと食事風景が見られる:アジアゾウ
画像

★アフリカゾウ:ここは2種類のゾウがいるんだぁ♪フルーツをもらってました
画像


水に入れる動物たちは、みんな水に浸かったり、泳いだり…
ひどく蒸し暑い日だったので、ちょっと羨ましかったわぁ

★カリフォルニアアシカの子どもちゃん:水に入るタイミングがなかなか掴めない姿が、なんとも可愛いかった
画像

★ヒグマ:お風呂ではしゃいでいるみたいに元気でした
画像


動物の寝ている姿も可愛くて好き

★ヘソ天で寝るコツメカワウソ:うちの犬みたいに寝るのね…

画像

最後に見た時は2匹仲良く寝てました
画像

★コアラ:寝るのがお仕事みたいな動物ですが、何かとても落ち込んでいるように見えてしまうのが面白い
画像


さて、これらの動物たちも可愛いし、行動を見るのは面白いのですが、今回の私はちょっと違う
明確な目的をもって来園しています

そう!「フタユビナマケモノ」を見るために、ここに来たんです

★ご参考:フタユビナマケモノとはこんな動物。以前、横浜で見た時の写真です↓
(人の手は飼育員さん、そして、東山のナマケモノは、これよりももっとデカくてフサフサでした)
画像


1年ちょい前から、ナマケモノがマイブームなんです

暇さえあれば生態について調べたり、動画を見たり、グッズを探したり…恋するようにナマちゃんに夢中
しかし、有名な割にナマケモノはどこの動物園にもいる動物じゃないのがちょいと寂しい

画像


さて、園内の「自然動物館」の夜行性動物のエリアにいることは、以前電話で確認済み
ワクワクしながら向かったが、入り口で一瞬戸惑う
見事に真っ暗で誰もいないのです(私は一人で来園してましたしね)
…気分は‘肝試し’


★館内真っ暗、フラッシュNG…そんなわけで、写真はイマイチですが、雰囲気だけでも感じていただければ…
画像


しかし、ナマケモノ展示のところに来たら、私も現金なものです
ガラス越しに眺め始めると…時間を忘れてしまった
(結局30分近くいました)

1匹がよく動いてましたね〜(のんびりした動きですが)
★二匹いまして、赤い丸の中の子がよく動いていた↓
画像


ナマちゃん、ガラス越しに見ている私の方に近づいてくる
目が合う
そして、20分くらい経った頃に、ある出来事が…
たまたま私がガラスに手を置いて見ていたら、 「コツっ」と音がした
ナマちゃん、後ろ脚だけでぶら下がり、手(前脚)で私の指を掴もうとする
でも、鍵爪がガラスにぶつかっちゃう
その音
その後も何度か「コツ」「コツ」「コツ」…
★大変見づらいのですが、円の中に片方の前脚の鍵爪2本と私の指が見えます?
画像

刑事ドラマの「拘留されている恋人との面会シーン」みたいな感じだったかも
でも、東京から来てよかった。。。
肝試し的な状況に負けなくて良かった。。。
ナマちゃんと私、心が通じ合った…嬉しい

私の’ナマケモノ愛’、さらに加速しております


最後に、東山動植物園の一番のスターを紹介しないと!
画像

ニシローランドゴリラの「シャバーニ」
イケメンゴリラとして有名ですね〜
うん、確かに彫りが深くてかっこよかったぁ

東山動植物園、動物の種類が多くて、すごく楽しい場所でした
行かれた際には、ぜひ「自然動物館」にも行ってみてくださいね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
何か目的を持って、動物園見学が
出来るのはいいですね。
今回の目的はフタユビナマケモノですか。
ナマケモノは、最初に名前を聞いた
子供の頃から、なぜか親近感を覚えてました。
yasuhiko
2017/07/08 23:19
去年数十年ぶりに多摩動物公園に行きました。なんだか子供に帰ったみたいで楽しかったです(#^^#)
暗い展示室に頑張って入った甲斐がありましたね。ナマケモノとラブラブなemiさんの後ろ姿が目に浮かぶようです(笑)
うずら
2017/07/10 16:14
こんばんは♪
yasuhikoさんもどこか訪れる時は目的アリのように、ブログからお見受けします。
偶然の出会いも楽しいですが、目的アリだと達成感も感じられて違った楽しさがあるものですね
ナマケモノの名前に親近感、笑えます
でも、そういう方、他にもきっといますよね〜。
yasuhikoさんへ  emi
2017/07/10 21:34
おお〜多摩動物公園、私、大好きです
ちょっと丘が多いですが、良い運動にもなりますしね。
暗闇がどうも苦手なんですが、頑張りました。
なんでも、苦手を振り切って進んでみるものですね。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
うずらさんへ  emi
2017/07/10 22:58
東山動物園は幼馴染が転勤族と結婚し
名古屋にいたときに
(かれこれ20年以上前かしら?)に行きましたよー。
子供連れてだったので余裕なくてあまり覚えてないですが
昨今のイケメンゴリラ君 のことは気になってましたー。
名古屋港水族館も楽しんだことを覚えております。
素敵な休日(しかも平日なんてステキ!)
リフレッシュできてよかったですねー!
うめハハ
2017/07/12 16:52
こんばんは。
イケメンゴリラは、どの角度から見てもイケメンでした
一眼レフで良い表情を狙っている方もいらっしゃいましたよ。
実は名古屋での仕事は、ここの目と鼻の先なんです。
でも、朝〜夕方まで室内で仕事なので、いつも「ゆっくり遊びに行きたい」と指をくわえておりました
念願かない、良い時間を過ごせました♪
名古屋港水族館は初めて知りました。
今度はそっちにも行ってみたいなぁ。。。
うめハハさんへ  emi
2017/07/13 00:41
壁ドンならぬ頭ドンのコアラちゃんに、
グフッと笑えました。
確かコアラちゃんは、脳ミソが少なめ。
考えてもわからないことが多いのでしょう。
楽しい動物園ですね!
ROKO
2017/07/17 23:37
’頭ドン’カワイイ言葉ですね
ナマケモノはかなりの省エネ動物ですが、コアラちゃんもなかなかの省エネ体質。
こういう動物にはどこか癒されます。。。
脳みそ少なめなんですね。
ROKOさんへ emi
2017/07/19 01:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛知の休日2:「東山動植物園」のナマケモノ チャンスとピース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる