チャンスとピース

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥の院・金剛峯寺・高野山:2017.4和歌山旅3

<<   作成日時 : 2017/04/30 04:26   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

旅程 3/31-4/3 の東京⇒和歌山
和歌山を訪れるのは3回目
高野山には初めて行ったのですが、あまりに良い場所だったのでシリーズで綴っております
で、4/1に訪れた高野山の最終回でございまする〜
画像


和歌山市内から車で、世界遺産・高野山へ(2時間弱)
お昼はお寺で精進料理
午後はもちろん参拝です。。。

まずは、 『奥の院』
開山した空海(弘法大師)が眠る御廟まで、入り口から片道2キロ
画像

※御廟↓(ここから先は写真NGでした)
画像


…先の記事で触れてきましたが、足元が悪い日でした…
前日に降った雪が突然かたまりで落ちてくる
晴れているのに傘をささねば歩けない
でもって、急に落ちてくるものだから、ビビりな私はドキドキしまくりでしたぁ
画像


さて、御廟までの道には、戦国大名の墓所がたくさんあります
※織田信長の墓所 お酒が置いてあるなど、やっぱり人気の武将ですね。。。
画像

そのほか、戦争や工場の事故で亡くなった方を弔う石碑もたくさんありました
でも、お墓の間を行っているというより、人の愛にあふれた自然道を歩いている感覚でした
画像


※弘法大師が腰かけたと伝えられる場所↓
画像




そして、 『金剛峯寺』
高野山真言宗の総本山
画像

開山は816年
建物は1863年に再建されたものだそうな…とはいえ150年は経っている
立派でした
単なる峠越えのような道からは想像がつかないすばらしさ、ギャップがまた良い
※ただ、写真NGの場所が結構多くて、お庭の写真で許してください
画像

「豊臣秀次自刃の間」もありました
TVドラマを思い出したりして…ここかぁと、ちょっと切ない気持ちになったりしました

金剛峯寺の中で、お茶とお菓子を無料で出してくださいました
寒い日だったので、これがとてもありがたく感じました。。。
画像

ここでは法話が聴けることもあるらしいです
この日は行われていませんでしたが、キルトのような布で作られた曼荼羅を拝めたことが嬉しかったかなぁ
画像

ステキでした。。。

…で、気づけばここで時間切れ
参拝時間ぎりぎりまでいたというわけです
高野山は広いエリアではありませんが、立ち止まるべきポイントが沢山あり、見学・参拝には時間がかかると思った方がよさそうですよ

また、さすが世界遺産
外国からの旅行者も多かったです
彼らの目にはどんな風に写っているのか聴いてみたい…ん…私が英語が達者ならなぁ

噂に聞いていた高野山、行ってみたらその想像を遥かに超えるステキな場所でした
何度でも訪れたい場所になりました

※入り口に堂々と立つ大門

画像

ま、正直…記事を書きつつ思うこと…私のレポートよりも…「百聞は一見にしかず」です


※ちなみに、私の3大’何度でも行きたいお寺’は、今のところ…
山形・立石寺(山寺)、京都・高山寺、ダントツで高野山です♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
一度ゆっくり行ってみたいところです(^^)GWは気候がよいから混むでしょうね〜 でもやっぱり行くなら、少し厳しいぐらいの季節の方が、気持が盛り上がるような気がします。
pmarin
2017/04/30 08:07
コメント、ありがとうございます♪
高野山へ続く道が一本の山道なので、混雑しちゃうとどうにも動けなくて大変かもしれません。
行った時期がちょうど冬と春の狭間だったので、混雑回避もでき雪道というほどでもなく、スムーズでした。
そして、おっしゃる通り、ちょっと厳しい時期の方が、身が引き締まる感じでお勧めかなぁと思っています♪
pmarinさんへ emi
2017/05/08 02:37
こんにちは。初めてお邪魔します。

高野山へお参りに行かれた写真を拝見させて頂きました。弘法大師空海様のお姿と梵字の両界曼荼羅図は同じ場所で観たことあります。奥の院の御廟までの石畳の道沿いに、沢山の有名な人のお墓があるのに驚かれた事と思います。想像を遥かに超えるステキな場所へ、楽しいご旅行をされて良かったですね。
華の熟年
2017/05/10 11:24
本当に見どころが沢山ある素敵なお寺なんですね。
もちろんお寺やそれに付随するものがメインですが周りの景色もイイですねぇ。雪景色も素敵ですが春も夏も秋もそれぞれ素晴らしい景色が見られそうです。
大きくて立派な曼荼羅ですね。emiさんのおっしゃる通り百聞は一見に如かず、いつか自分の目で見てみたいです。
うずら
2017/05/11 00:56
初めまして。
コメントくださり、ありがとうございます
嬉しいです♪
華の熟年さんも訪れたことがおありなのですね。
自分が想像しているより、見所が多くて驚きました。
午前中に和歌山市内を出て、お寺が閉まる時間まで高野山にいたのですが、時間が足りないと感じました。
季節を変えてまた訪れてみるのも良いかなと思っています
華の熟年さんへ emi
2017/05/13 03:29
前回に続き、丁寧なコメントをありがとうございます
高く太い立派な杉並木には、歴史と自然の両方を感じることができました。
四季折々で受ける印象も違うんでしょうね〜
また行ってみたい場所です。
確か、関空から直通バスがあったような…
西洋からの外国人観光客も多いのも頷けます。
うずらさんへ emi
2017/05/13 03:35
素晴らしい!
雪というのも神々しく感じます。
京都の高山寺、いつか行こうと思っています。
いいところですか?
ROKO
2017/05/14 21:34
和歌山・高野山。
冬と春の間の絶妙な時期に訪れることができ、まさに「神々しい」という印象です。
京都の高山寺、
お茶と鳥獣戯画が大好きなもので、大分前ですがその時の京都旅は、最初からここメインで訪れました。
なかなか行きづらい場所にありますが、とても良いところですよ♪
過去の記事でちょとだけ高山寺に触れた記事があったので、ご興味があれば参考にしてみてください。
http://chancepeace.at.webry.info/201210/article_2.html

ROKOさんへ  emi
2017/05/15 02:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奥の院・金剛峯寺・高野山:2017.4和歌山旅3 チャンスとピース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる