チャンスとピース

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の雪道・高野山:2017.4_和歌山旅1

<<   作成日時 : 2017/04/15 02:44   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

東京⇒和歌山 3/31-4/3に行ってまいりました
主人が和歌山市内に単身赴任しておりまして、私にとっては3回目の和歌山旅になります
今回は、ずーっと行きたかった『高野山(こうやさん)』 を訪れることができました
4/1のことです

※高野山の入り口ともいえる 『大門』 ↓
(立っているのは私、これで大きさがイメージできるかな?)
画像


和歌山市内から車で2時間
約半分は山道くねくね状態
到着まで30分を切る頃には、急に霞が深くなる
そして、少し遠くの木々に雪が乗っているのが見え始める
それは、まるで’綿を乗せた飾り気の無いクリスマスツリー’がたーくさん並んでるような感じ
なんだか、幻想的でステキ〜
一方で、「この先行けるの?」と不安も感じる

※画像右下の青い看板が、高野山はまだ先だというのを示している↓
(午前中、気温は3〜4度)
画像

後から知ったのですが、どうやら前日はずっと雪だったそうな

雪?
だって、4月よ
だって、和歌山県よ

温暖な気候を勝手にイメージしていた私です
…考えてみりゃぁ、山ですからね…
寒いのは当たり前か??

※ご参考:温暖気候(いつでも夏な感じ)のイメージ画像:2016年10月の和歌山市内で私が撮影
画像


しかし、この木々しか見えない、’単なる峠越え’の雰囲気が、’大門’を境に一変
レトロな雰囲気の街並みが見えてくる
画像


そして、鮮やかで立派な金剛峯寺をはじめとしたお寺の街へと変わっていく
びっくりです

通ってきた、山しか見えないくねくね道は、この先の観光の素晴らしい’イントロダクション♪’でした
画像

(午後、ちょっと気温が上がり、陽が当たる場所では雪が溶け始めていました↑)

この雰囲気の変化を、どう例えたらよいのだろうか…うーむ…
静かな長いピアノ・イントロ(山道)の後に、カラフルで大胆なサビ(大門)が来て、落ち着いた小粋なAメロ(レトロな街並み)になり…
えー?その先は??とワクワク・気になる…凝った編曲の音楽みたい…
私の中のイメージはそんな感じかなぁ
(emiワールドな表現ですみません

和歌山旅シリーズの次回は、世界遺産・高野山での’体験’について書きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
高野山に行かれたんですね。
びっくりです。しかも、4月だというのに、
雪が積って、針葉樹がクリスマスツリー状態!
さすが、修行の場と言うか。聖地と言うか。
下界とは隔絶した世界なんだという事が、
よく分りました。行って初めて分る事ですね。
yasuhiko
2017/04/15 12:09
emiさんのような詩人の表現はできませんが
静岡にもそんなイメージの場所結構あるんです。
その先に観光名所があったりはしないのですが。
温暖だけど山に行くと雪みたいなところ。
私はくねくね道があまり好きではないのですがー(笑)
うめハハ
2017/04/18 16:58
コメント、ありがとうございます。
そうなんですよ…下界もそれなりに寒かった日でしたが、まさか雪を眺めることになるとは!
でも、本格的な冬はもっと厳しいと考えれば…おっしゃる通り’修行’の場という香りがとてもしていました。
やはり百聞は一見に如かず、雰囲気は行ってみることで感じられるものですね〜

yasuhikoさんへ  emi
2017/04/21 02:22
詩人のような表現なんて、嬉しいです。 妄想力が強いのですよ
確かに…静岡は海も山もあって、ステキな場所! ひとくくりに出来ない魅力が数多くありそうですね♪
色々訪れてみたいなぁ。。。
今は、お茶好きなので、茶摘み体験に行きたいと考え中です
うめハハさんへ  emi
2017/04/21 02:31
ご無沙汰しています。今頃のコメントになってしまってごめんなさいね。
高野山には行ったことが無く、すごく辛い修行をする人を寄せ付けない山寺の集まりだとばかり思っていました。
なので立派な門前町があるのに驚いてしまいました。クネクネ山路や4月なのに雪などはイメージ通りだったのですが(^^ゞ
うずら
2017/05/10 23:53
いえいえ。コメントいただき、嬉しいです♪
実は、食事をしたお寺のお坊さんと、数時間後に偶然、金剛峯寺の前でお会いしたんですね。
「先ほどはありがとうございます」と優しい表情で言われ、感激しました。
歴史ある土地で、厳しい気候のようですが、温かな雰囲気でした〜
うずらさんへ emi
2017/05/13 03:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の雪道・高野山:2017.4_和歌山旅1 チャンスとピース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる