チャンスとピース

アクセスカウンタ

zoom RSS 面白く美味しい「日本茶で豚しゃぶ」体験

<<   作成日時 : 2017/04/10 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 14

お茶との付き合いはライフワーク、emiです
今月のお茶ネタは「お茶での食体験」です
そもそも、茶には脂や臭みを落とす効果があるので、合うとは思うけどやったことがなかった…
日本茶でしゃぶしゃぶ
友人が美味しいお店を見つけてくれました…感謝です
画像

友人と「花見散歩+ランチ」をしようということになり、東京(浜松町)・増上寺に行ってきたのが4/8(金)
画像

花弁が散り始める中、都会の象徴・東京タワーを眺めながら歩くのも楽しかったです
画像


さて、今回のメイン話は「日本茶でのしゃぶしゃぶ」ランチ
1000円でこのボリューム(普段はもう少しお高いのかもしれません)
画像

お刺身、ポテサラも付いてまして…ごはんも結構量がある

この「日本茶しゃぶしゃぶ」はどういうものかというと…
お茶どころ・静岡県掛川産の茶葉と、昆布が入った鍋が最初に登場します
茶葉は、かなり細かく、煎茶が大部分、少しほうじ茶が混じっている
もともと掛川は、細かい茶葉の’深蒸し茶’の生産が活発な地域ですが、それをさらにミルで挽いたような?
そのくらいの細かさでした
画像

沸騰すると茶葉が真ん中に寄ってくるので、それをすくって取り除き、お野菜を入れてしゃぶしゃぶスタートです
※茶葉を取り除く理由は、多分、煮出し過ぎると苦味が目立ってしまうからかな?

厚みがある豚肉を暫く浸します…が、ほとんど灰汁が出なかったですね〜
タレは、ポン酢とゴマダレ、両方出してくれます
刺し身に必要以上の量のすりおろしワサビがついていたので、タレにちょこっと入れてみたら、これがまた良いアクセントになっていました
画像


楽しみなのは、最後のスープ
ほのかな茶の香りに豚肉・野菜の甘味が加わって、絶妙でしたぁ
後を引く美味しさ。。。
(どうも、ご飯にかけても良さそうです)

茶の活用法は色々、だからお茶は面白い

今度は夜にゆっくり訪れてみたいなぁ。。。

★町屋個室×肉バル ジビエズマーケット 浜松町・大門店
(少し前までの店名⇒茶の庭 浜松町・大門店)
https://r.gnavi.co.jp/gagv604/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
茶葉からスタートなんですね!ちょっと想像つきませんけど面白そうだし、自宅でもできそう(^^)
pmarin
2017/04/11 08:13
emiさん、こんにちは。
東京はそろそろ桜は終わりですね。こちらはこれからでした!!
しゃぶしゃぶ、お得でしたね!!あぁ・・・お腹すきます
mint*
2017/04/11 18:01
日本茶のしゃぶしゃぶ、初めて知りました。
茶葉はスイーツにも使われたり、活用する機会が多いですね。
アイディア次第で知らない味に出会えそう。

ところで、お茶の香りは、和やかなだと思うのは私だけでしょうか。
くっきぱぱ
URL
2017/04/11 19:38
emiさん食レポがお上手ですね、私までしゃぶしゃぶランチを食べているような気分になりましたよ(^^♪ これで1,000円はお値打ちですね。最後のスープ!私はやはりご飯にかけて食べたーい
サヤ侍
2017/04/11 22:49
どんな形で出てくるのか、私も予想がつかなかったんですよ。
結構、びっくりでした。
自宅でもできそうですね
茶葉の分量など、そこが課題になりそうですが。
pmarinさんへ  emi
2017/04/12 01:35
こんんばんは。
そうか、桜はこれからですね
楽しみですね。
しゃぶしゃぶ、お肉がしっかりしていて、すごくお得感がありました!良いお店を知りました♪
mint*さんへ  emi
2017/04/12 01:39
私も初めて知ったんですよ
茶葉の配分や調理法も考えられていそうな感じでした。
茶葉を使った料理は家でも作るのですが、最近はアイデアに限界が…そんな時に刺激をいただく、面白いお茶料理に出会えました♪
茶は「和み」の香り…私も思います
くっきぱぱさんへ  emi
2017/04/12 01:54
レポートを褒めていただけて、嬉しいー
ありがとうございます。
「最後のスープをご飯にかけていただく」
そうですよね〜そうなんですよ〜
時すでに遅しでして、これに気づいた時に私のご飯は無くなっており…今でも悔やんでいます。。。
サヤ侍さんへ emi
2017/04/12 01:58
日本茶しゃぶしゃぶ美味しそうですね〜!静岡県民だったのに初耳です(^o^;)
ぜひ食べてみたいですね〜♪
桜の下でお弁当を広げなくても、桜を愛でながら歩いてランチにするのも素敵なお花見ですねd(⌒ー⌒)!

池袋ジャズフェス参加されるのですね♪
頑張って下さいね〜!
お休み取れたらぜひ行きたいです♪
ちぇはは
2017/04/13 23:52
ありがとうございます♪
桜の中を散歩して〜室内でランチ〜という流れ、花粉症の私には結構有り難いのですよ
日本茶しゃぶしゃぶ…静岡にお住まいだったちぇははさんなら気になりますよね。お勧めですよ。

池袋ジャズフェスの件、ご都合がついたら、ぜひ遊びにいらしてください
(その時は、声かけてくださいね!)
街歩きしながら気軽に見られる無料イベントなので、気分転換になると思いますよ♪
ちぇははさんへ  emi
2017/04/14 03:24
なるほど、これは余分な脂や臭みが取れて美味しそうですね
今までありそうで無かった気がするので、実にナイスですね!
〆はやはり雑炊が合うんでしょうかね?
ゆけむり
2017/04/18 14:10
うっ。これはおいしそうだわー
いつか行かせていただきたいです!
うめハハ
2017/04/18 16:55
コメント、ありがとうございます。
実は、少し前にまた訪れちゃいました。
その時は、雑炊オーダー。
水分が少なかったので伝えたら、以前はお茶を追加してくれましたが、今回は出汁だったような?(酔っていてしっかり覚えていない
普通の雑炊になってしまったようで、ちょっと残念でした。水分追加時は、お茶を指定した方がよかったのかも。
でも、また行こうと思っています。
ちなみに、店名が変わったようです。(メニューは変わらず)
ご参考までに…町屋個室×肉バル ジビエズマーケット 浜松町・大門店
ゆけむりさんへ  emi
2017/04/21 02:40
お茶どころにお住まいとあれば、気になりますよね。
駅からとても近いので、東京にいらっしゃることがあればぜひ♪
豚肉もおいしかったですが、色んなお肉・お魚しゃぶしゃぶもあるようです。
あ、どうも最近、店名が変わったようです。
ご参考⇒町屋個室×肉バル ジビエズマーケット 浜松町・大門店
うめハハさんへ  emi
2017/04/21 02:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
面白く美味しい「日本茶で豚しゃぶ」体験 チャンスとピース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる