チャンスとピース

アクセスカウンタ

zoom RSS チャイで気分転換を図る方法

<<   作成日時 : 2017/03/10 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

寒い日に頭の疲れを癒すには、ちょい甘めのチャイがお勧めです
本日はお茶ネタ♪ 「emi流 チャイ」のお話
途中までは普通の簡単’ロイヤルミルクティー’の作り方で、何がemi流かは、最後に話しますねん♪

ちょいと前まで、自宅仕事真っ盛り〜悲しいほど変化のない毎日〜ってなemiでした
自宅仕事中に重要な変化をもたらすもの、それは飲み物
飲み物を変えることで、多少気分が変わるんですよね
てなわけで、久々に、ちょいと手間をかけてチャイを作りました
(この作業も実は気分転換だったりします)
画像


本日の茶葉は、 「セイロン(スリランカ)のディンブーラ」
使うのは、かなり細かくカットされた’ブロークン’タイプ
チャイやミルクティーには、細かくカットされた茶葉が向いています
(CTCタイプも向いています)
画像


用意するのは・・・
●茶葉 10g 
(ドザール=紅茶用計量スプーン  写真のような細かな茶葉なら3杯くらいかなぁ)
●水 150cc
●牛乳 250cc

@水と茶葉を一緒に鍋に入れて、中火にかける⇒ふつふつしてきたら、弱火にして2〜3分
A牛乳を投入! ⇒ふつふつしてきたら、1分ちょい
※ふつふつとは、沸騰する直前の状態です
画像

B茶こしを使ってカップやポットにに注ぐ
画像

ここまでは、普通のロイヤルミルクティーです

emiらしさを発揮するのは、これからなんです

チャイと言えば、普通様々なスパイスを入れて、一緒に煮だします
入れるスパイスは地方により、色々違いがあります
しかし、ま、わたしゃ、日本人であり、気まぐれに味を楽しみたい人
自分の好みのスパイスを後から加えても面白いかもね〜ってな考えの持ち主でございまする
画像

日頃、常備しているのは↑この3つ、ラム、シナモン、しょうが
(以前、ガラムマサラを入れてみたら、カレー味になりました…当たり前か

寒い日だったので、ものすごく香りがよく、温め効果抜群の、「蒸ししょうがパウダー」を飲む直前にカップに入れました♪

暫くしてから、ラムの香りが恋しくなる
ま、お仕事中なので、アルコールはしっかり飛ばしましょかね〜
画像

スプーンに砂糖とラムを入れ砂糖に引火、しばらくして紅茶に投入!
※この作業をする時は、意外と青い炎が見えないので、気を付けてくださいね

画像


こんな風に、ポットいっぱいにロイヤルミルクティーを作ってから、カップ一杯ごとに加えるエッセンスを変える
これがemi流ってわけです
一杯ごとに気分が変わる点が良いのです

スパイスなどの後入れは香りが立つので、意外とお勧めです

最後に…蒸ししょうがパウダー+ラム
この組み合わせが、なかなか良かったことを、記しておきます
新発見

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、こんなゆったりして時間は持ててないなぁ・・・ 見てるだけで安らぎますよ(^^)
pmarin
2017/03/11 06:45
自家製チャイ、いいですね。
チャイとは何か、よく分らないながら、
インドカレー店(最近多い)で
食事した後は、必ずチャイを注文する
ようにしています。最後にしょうが味と
ラムの香りが加われば、言う事無しですね。
yasuhiko
2017/03/11 16:33
素敵な気分転換ですね〜♪
いつもコーヒーはインスタントで紅茶はティーパックの我が家。
レギュラーコーヒーも茶葉もあるのに時間に追われてインスタントで終わらせてます(((^_^;)
時間に追われてもゆっくりお茶を飲んで時間を気持ちよく過ごせる心の余裕を持たねばですね〜
ちぇはは
2017/03/12 00:43
コメント、ありがとうございます♪
お忙しいようですね。。。
ゆったりした時間を作るって、意外と難しいですよね。
私の場合、飲む時は自宅仕事の際中なんですが、こうして淹れる時間を気分転換に使ったりしています。
お茶好きならではの気分転換法ですかね

pmarinさんへ  emi
2017/03/14 00:10
コメント、ありがとうございます
私、インドカレーも好き♪
ものすごーく甘いチャイもカレーの後は、デザート感覚で楽しめますよね。
自宅では何でも入れてみてアリ・ナシを試してみている、結構、チャレンジャーなんですよ♪
ラムとショウガパウダーの組み合わせは面白い発見で、ますます「アリ・ナシ」を試してみたくなっています
yasuhikoさんへ  emi
2017/03/14 00:10
コメント、ありがとうございます。
私も普段の忙しい時は、手軽な方に傾いています。
私の場合、変化の少ない自宅仕事の時は、お茶を丁寧に淹れることが気分転換になることもあるんですよ
お忙しそうですが、気分転換の時間にお茶やコーヒーを利用するのも良いかと思います。
その数分が、気分の切り替えになることもありますしね
ちぇははさんへ  emi
2017/03/14 00:12
こんにちは〜。
お茶を淹れる時間って本当、ほっとしますね。私はズルズルとお茶の時間が延びてしまいますが。
ガラムマサラを入れたこともあるのですね!!(笑)すごい!!
今日は休みですが、近頃気力なく時間が流れていきます。
emiさんのブログを覗いたら、のんびりお茶でも淹れようかと思うのでした
ワンちゃんが飛び出しているカップが面白いですね〜。
mint*
2017/03/19 12:25
淹れる時間に着目していただき、嬉しいです♪
ありがとうございます。
カップはお気に入りなんですが、犬好きとはいえ持ちづらいのがちょいと難点です。
そうそう、ガラムマサラは失敗でしたが、冒険もまた楽し…です(笑)
mint*さん、お忙しいのでしょうか?
心身ともにゆったりした時間を、時々は持つようにしたいですね。
あ、私もです。


mint*さんへ  emi
2017/03/21 01:58
むむむ、とっても本格的!
ぜひ一度、emi流チャイを飲ませていただきたいと
思ってしまいましたー!
うめハハ
2017/03/23 17:13
ありがとうございます♪
意外と簡単なんですが、洗い物が増えるのが難点ですね
ぜひ、飲んでいただきたい〜
うめハハさんへ emi
2017/03/25 01:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チャイで気分転換を図る方法 チャンスとピース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる