チャンスとピース

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の正月は、ほぼ’ケの日’

<<   作成日時 : 2017/01/02 02:53   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 14

明けましておめでとうございます
手ぬぐい大好きemiです
お正月ということで、’コマ’柄の手ぬぐいを飾っております
画像

地は紫がかった藍色、洋室とも相性が良い柄
数あるコレクションの中でも、お気に入りの一つです

さて、 「’手ぬぐい’って何に使うの?」 と、よく聴かれます
端っこが簡単に切れるのも、古くは下駄の鼻緒直しや、傷の応急処置に使う名残り。。。
現代では(というか、私は)…乾きやすいので、食器拭き・手拭き・温泉に持って行くこともあるかな
後は、ラッピングなんかにも使います
ま、アイデア次第で、’万能’ですよ〜

写真撮影の背景にも使えますよん
(Facebookで載せたのとは、違う絵柄の部分を背景にしています)
お正月らしい写真になってますかね?
画像


ちなみに、富士山ミニスポンジ100均で一目ぼれして購入
画像

上がメラミンで下が普通のスポンジ、犬の食器洗いにちょうど良いサイズです


さてさて、皆様、充実したお正月を過ごしていらっしゃるでしょうか?
我が家は、単身赴任中の主人が帰省しておりますが、風邪で寝込み中
私の主な話し相手は愛犬ピースとテレビ
※愛犬ピース
画像

やることは家事と、ちょこっと仕事
ザ・日常
’ハレ’の日なのに、ほぼ’ケ’の日状態
ま、読書が進むのは、嬉しいことかなぁ〜

と、いうことで、皆様のご多幸と…今は何より 健康 をお祈り申し上げます

本年もよろしくお願いします


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます
コマといい富士山といい 和な感じでステキです(^^)
今年もみなさんお元気で暮らせますように
よろしくお願いします
pmarin
2017/01/02 07:59
あけましておめでとうございます。

ご主人の風邪、大丈夫でしょうか。
年末は何かと疲れの出る時期、手厚く看病してくださいね。
早く元気になりますように、健康をお祈りしています。

今年もよろしくお願いします。
くっきぱぱ
URL
2017/01/02 18:47
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
pmarinさんのご一家も、元気に過ごせますように。。。

ステキなんて言っていただけて嬉しいです。
手ぬぐいもですが、和小物・和柄、大好きなんで♪
pmarinさんへ  emi
2017/01/03 01:27
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします

実は主人、インフルエンザ だったんですよ〜。
疲れもうつりやすい原因の一つなのかもしれませんね。
ご心配いただき、嬉しいなぁと本人、申しております。
今は、大分良くなりましたが、私がうつらないようにしないと

くっきぱぱさんへ  emi
2017/01/03 01:42
あけましておめでとうございます♪

どちらもステキですぅ。
今年も優しい楽しい素敵なお話を
楽しみにしています。
本年も宜しくお願いいたします。
ぷりめいら
2017/01/03 18:06
遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
手拭い大好きです。コマ柄の手拭いは、
いかにも正月らしくていいですね。
ピースちゃんも、お正月を
のんびり過ごす事が出来たでしょうか。
yasuhiko
2017/01/07 11:42
emiさんあけましておめでとうございます。

早々ですが、今年もジャズフェス楽しみにしていますよ〜
お正月はのんびりされましたか?ピースちゃんの表情がなんとも癒されますね〜。
私は曜日もお盆、お正月も関係ない仕事になりましたから、新年明けちゃってました。今年もよろしくお願いします
mint*
2017/01/09 16:28
ご訪問が遅れてすみません。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

emiさんの手ぬぐいコレクションを拝見してから出先で手ぬぐいを見つけると何だか気になります。季節季節の味わいがあって使うのがもったいないような素敵な物が多いですね。
この駒のもいかにも日本っぽい藍色がとっても素敵です。
うずら
2017/01/12 14:11
ご主人様、体調は戻りましたか?
私も御存知のように年末に怪我をしまして。
病気も怪我もいけませんねぇ。健康第一ですよね。
どんなにお金があっても(ありませんけど)
不健康では楽しめませんもの。

手ぬぐいの背景の使い方。
さすが!って思いました。

今度、真似してみます。
富士山スポンジ、欲しいなぁ。
こちら方面の100均にも売ってるかチェックしなければ!
うめハハ
2017/01/12 14:42
こんばんは。
タイミングが遅れてしまい、すみません。

手ぬぐいは、飾って季節感を出したり、色々なことに使ってみたり…気分転換にはもってこいのアイテムです。
ブログで色々な方と交流するのも、気分転換=元気の素にもなっています♪
こちらこそ、本年も何卒よろしくお願いいたします
ぷりめいらさんへ  emi
2017/01/13 01:43
こんばんは。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

yasuhikoさんも手ぬぐい好きでしたか…なんだかうれしいです
ピースはいつもの’のんびり’生活に、お正月料理をもらえるというエッセンスが加わり嬉しそうでした。
私もゆっくりしたペースで生活…体調不良の主人だけが大変そうでした
yasuhikoさんへ  emi
2017/01/13 01:54
こんばんは。
今年も仙台ジャズフェスに出ようと、今から気合を入れておりますよぉ!
応援いただき、嬉しいです。頑張ります。

mint*さん、お正月、お仕事だったんですか?
多くの方がお休みの時にお仕事している方がいるから、世の中便利になっているんですよね…時々考えたりします。
お疲れ様でした…別のタイミングでしっかり休んで、生活を楽しんでくださいね〜
今年もよろしくお願いいたします
mint*さんへ  emi
2017/01/13 02:00
コメントいただき嬉しいです♪
私も不定期訪問なんで、「いえいえ、とんでもない」という気持ちです。
今年もよろしくお願いいたします

手ぬぐいから私を連想していただけるなんて、光栄です
確かに、新しいものをおろす時はちょっと勇気が要ります。
でも、おろしちゃうと、飾っているモノより、目にする機会も愛着も増すんですよね…
そういえば、最近、同居している実母が、手ぬぐいに興味を持ち始めたんですよ〜。
うずらさんへ  emi
2017/01/13 02:07
うめハハさん、今年もよろしくお願いいたします

主人のこと、心配いただき、ありがとうございます。
インフルエンザだったんですけど、肺炎になりかけてそうな?どうなのか?みたいな感じのまま、単身赴任先の和歌山へ帰っていきました…今はどうなんだろう?
本当に、ケガや病気は無いに越したことはありませんね。
うめハハさんはよくなりました?
お互い、気を付けていきましょうね。

さすが…なんて、褒めていただいて、良い一年のスタートを切れた感じです♪
富士山スポンジは、近所のダイソーさんで買いました。
見当たらなければ買って送りますよ
いつでもご連絡を
うめハハさんへ  emi
2017/01/13 02:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の正月は、ほぼ’ケの日’ チャンスとピース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる