チャンスとピース

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016.10 和歌山 動物の旅4:和歌山グルメ

<<   作成日時 : 2016/11/15 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10

東京⇒和歌山 動物の旅
旅の満足度に一番影響する要素は’食’と言っても過言ではない気がします
動物の話ばかり続いていたので、ちょっと箸休め企画 「和歌山らしいグルメのご紹介」 


★クジラのハツ(心臓)

「ほとんどレバ刺し」という、自分にとってはインパクトあるコピーにつられて頼みました
(今は食べられないレバ刺しが、何よりの好物だったので

調味料は、ごま油とお塩…もちろん、美味しい
画像

新鮮だからか? 臭みが全くない
触感はレバ刺しよりは少〜しだけ弾力がある
また絶対食べたい
※これは「浜焼太郎 和歌山駅前店」で頼んだものです


★「丸己(まるみ)」のお刺身定食

こちらは、わかやま電鐵貴志川線「甘露寺前」駅から徒歩数分
地元の方に聴いて訪れた、お魚屋さんの食堂です
お刺身横には、ごはんや焼き魚や…実は色々ついていてボリュームあり
それで、1000円未満
13時過ぎに行ったのですが、私のような観光客だけでなく地元の方もたくさんいらっしゃいました
画像

画像



さて和歌山県湯浅はお醤油発祥の地だそうです
和歌山のお醤油は色も香りも味わいも、かなり濃い〜ので、最初は驚きました
ただ、どこに行っても濃い〜ので、段々と慣れてきちゃいました


で、醤油といえば和歌山ラーメン(中華そば)です
和歌山ラーメンは醤油豚骨味
(実際は、その中でもスープの作り方により豚骨ベースと醤油ベースに分かれるらしい)
お店により個性があるので、今後も色んな店に行ってみたいと思っています

★今回で、3店目 「まるイ 十二番丁店」
有名店なので、ちょいと待ちました
画像

ここのお店の特長は、緑宝黒ネギがたっぷりであるところ
画像

ネギの下には、もやしやチャーシュー、そして自家製麺
画像

スープの色はやや薄めに見えるかもしれませんが、味はかなりしっかりしています
レンゲをどんぶりに沈めると、しゃきしゃきネギが必ずスープに入ってきて、スープの味を引き立ててくれます
ネギ好きには、そりゃもうお勧めです


そうそう、本当は、和歌山グルメで触れなければならないものがありました
和歌山ラーメン(中華そば)の店には、必ずテーブルに早すし(しめさば寿司)が置いてあります
巻きずしが置いてあるあることも…
そこから勝手にとったら、会計時に自己申告
ラーメンの味が、関東人からすると結構濃い目に感じるのですが、こうしたお寿司もいただくとちょうど良く感じるのかも?
早すしは未体験なので、次回の旅でぜひと思っています


…すみません、ラーメンを食べるのに夢中で写真無しです…今度!


【ちょっと別の話】

・愛犬ピース、愛知のお店「わんこの幸せバンダナ」さんで、蝶ネクタイを購入しました♪りりしい??
画像

女の子だけど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
和歌山ラーメン、私が行ったのは井手商店だったかな〜 駅からてくてく、昭和な味のある店で美味しかったですよ(^^) 美味しい街はまた行きたいですね!
pmarin
2016/11/16 07:01
らーめんはご当地ものがあって日本はどこに出かけても楽しみですね
おいしい話の締めはかわいいピースちゃん
完璧だわ
うしみわ
2016/11/16 13:54
こんばんは♪
和歌山には珍しい料理があるのですね。
“鯨のハツ”なんて他では食べられませ
んね〜最近は刺身もありますが!
美味しそうなラーメンですね。
ぷりめいら
2016/11/16 18:52
醤油作りの技術は、和歌山から
太平洋を船で渡って、千葉県の
銚子や野田に伝えられたと言われます。
和歌山ラーメン、さすが醤油文化の
本家本元らしさが残ってるみたいですね。
蝶ネクタイ姿が可愛い!
yasuhiko
2016/11/18 16:24
おお〜井出商店!
私も前回の和歌山旅で行きましたが、pmarinさんと同じ感想を持ちました
昭和の雰囲気も良いし、美味しいし〜いいですよね
pmarinさんへ:emi
2016/11/20 02:18
ラーメンは本当、ご当地モノがたくさんあり、お店によりこだわりもあり…楽しいですね♪
和歌山ラーメンには興味を持ったので、ちょっとまた色々体験してみたいです
ピース、褒めてもらって喜んでいます

うしみわさんへ:emi
2016/11/20 02:22
クジラのハツはあまり見かけないですよね。
私も驚きました!
で、頼んでみた次第でした〜
お、関東から離れたなぁという実感が、クジラのハツで感じたりしてました。
食べ物で距離を感じるというのも、面白いですね
ぷりめいらさんへ:emi
2016/11/20 02:29
お醤油の話を人にしたら「千葉県野田じゃないの?」と返ってくることが多かったのですが、そういうことだったんですね。。。なるほど〜
ラーメンが豚骨醤油なのも納得ですね♪

蝶ネクタイ姿、褒めていただいてピースも喜んでいます
yasuhikoさんへ:emi
2016/11/20 02:40
ハツと言えば焼き鳥、ではなくクジラのハツとは珍しいですね。さすが和歌山です。
ネギで隠れたラーメン、多少味濃い目、油多めだったとしてもネギがサッパリに変えてくれそうな感じがしました。特にネギ好きではありませんが、是非頂いてみたいラーメンです。
うずら
2016/11/25 00:19
クジラということろが、’ならでは’ですね。
東京ではお目にかからないので、旅に来たなぁと実感したメニューでした。
ネギたっぷりの和歌山ラーメンの味、うずらさんのコメントにある通りです。召し上がった方の意見みたいです
うずらさんへ  emi
2016/11/28 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016.10 和歌山 動物の旅4:和歌山グルメ チャンスとピース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる