チャンスとピース

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の仙台・定禅寺通り (チャンスと歩いた道♪)

<<   作成日時 : 2016/11/13 03:15   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

つい先日、東京⇒仙台の秋の街並みを楽しんできました
仙台は、かつて住んでいた私の第二の故郷
仕事であっても心躍りました
…そう、冒頭で「楽しんできた」とか言いましたが、目的はお仕事だったんです


★勾当台(こうとうだい)公園の紅葉↓真ん中・奥の黄色はイチョウです
ステキなコントラストでした〜

画像


今回の仕事は2日間(前泊アリの2泊3日)、最終日は午前中に終わるという…ありがた〜いスケジュール
でも、最終日の仕事終了後は、雨で遠出する気にならず…
(私の晴れ女パワーも尽きたか
また、大混雑の仙台駅なので、予約した新幹線に乗り遅れると、各駅停車新幹線になりそうで嫌だなぁと…


と、いうことで、仙台駅から近い場所を散歩することに
雨の勾当台(こうとうだい)公園と、定禅寺通りを歩いてきました♪


★定禅寺通りのケヤキ並木↓傘無しでしゃがんで撮っているので、私、濡れまくり
画像


仙台に行くとなると、数年前からは緑がまぶしい夏、賑やかな雰囲気の中を歩くことばかりでした
が、秋は木々の色合いが違うし、雨で人通りが少ないとなると…全然気分が違います。。。



★ケヤキの落ち葉の色も、それこそ’色々’…雨だと落ち葉もちょっとツヤっぽさがあってステキ

画像


そして、勾当台公園は、元犬・チャンスとよく散歩した場所
★そろそろ命日が近い元犬・チャンス↓
画像

忘れていたチャンスとの「秋の思い出」がいっぱい蘇りました
’枯葉の中を嬉しそうにどんどんヤツは入っていっていたなぁ’とか。。。
’雨なぞ気にせぬたくましい犬だったなぁ’とか。。。
’私のたまねぎかき揚げを盗み食べて病院行きになったなぁ’とか。。。
あ、天気も季節も関係ないか。。。



★勾当台公園↓

画像



チャンスと一緒だった道を、秋の思い出と一緒に一人静かに歩くのも、なんだかいいなぁと…

定禅寺通りのメディアテークのカフェでワインを飲みつつ思いました

画像

結局呑む私です


ま。これは最終日の話で、前泊日と仕事1日目は、仙台時代の友人たちと語らい、元気をもらいました
…仕事に響かない程度ですが、もちろん’お酒アリ’です…


★すっかり気に入ってしまった「シマウマ酒店」、日本酒が色々あってお手頃価格なんです
写真は、「お通し日本酒」と「どぶソーダ(どぶろく+ソーダ)」
どぶソーダ、最初の一口は結構’お酒感’がガツンときましたが、二口目から飲みやす〜な感じでした

画像


色々思い出を楽しむ時間ありつつの〜ちゃんと仕事をしてきた(!)おはなしでした


●おまけ:今回のお土産●

お菓子を友人からいただいたりもしたのですが、自分で買ったものはコレ↓
画像

クリームチーズの仙台みそ漬け:リピート購入しています。ワインでも日本酒でも合うんです!
気仙沼のゆるキャラ’ホヤぼーや’の三角ペンケース:藍色に染まった帆布の和な感じと、おとぼけ顔のホヤぼーやにほっとさせられます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
仙台はもう紅葉も終盤に
さしかかったところでしょうか。
思い出の公園。雨降りは残念ですが、
それも又秋らしい風情を感じさせますね。
yasuhiko
2016/11/13 15:48
yasuhikoさんへ

そうですね。落ち葉も多かったです。
雨はちょっと厄介でしたが、たまにはしっとり落ち着いた気持ちでお散歩するのも良いなぁと思いました
emi
2016/11/14 23:52
お通し日本酒って珍しいですよね?
おちょこもかわいいし、こんなお店家の近くにもあったら良いな…でも、近くにあったら飲み過ぎちゃいますね(笑)
おすぎとミーコ
2016/11/15 15:00
おすぎとミーコさんへ

お料理は中華系なんだけど、日本酒が色々置いてある…そんなお店なんですよ〜。お手頃価格なので、確かに近所に会ったら通っちゃいそうです♪
emi
2016/11/15 17:25
公園の紅葉、青空で見るのも良いですが雨のちょっと物悲しい感じも素敵です。
こうして時々楽しかった時の事を思い出す…と言うのが故犬チャンスちゃんにも一番良いのではないでしょうか。泣かれてばかりも心配だし、まったく思い出されないのも悲しいし…って自分の思いを重ねてしまいました(^^ゞ
うずら
2016/11/24 23:59
温かなコメント、ありがとうございます。
チャンスとの「仙台での日常」を思い出す、良い機会になりました。
仙台に行くことはあっても、人と一緒だとなかなかそんな風に思い出すってこともなかったなぁと思ったりもしました。
「時々楽しい時のことを思い出す」というのは、自分にとってはもちろん、うずらさんのおっしゃるようにきっとチャンスにとっても良いことですね♪
うずらさんへ  emi
2016/11/28 19:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の仙台・定禅寺通り (チャンスと歩いた道♪) チャンスとピース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる